« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

浜を北上

原町区下渋佐地区から海岸に向かって、こんな立派な道路があるということは、この先で生活をしていた多くの方々がおいでになられたのでしょう。
Ph20130428a

県道260号に沿って高い壁が、地図からすると以前の海岸線はもっと向こうなんだけど?
この高圧線、東北電力原町火力発電所からの送電線なのかな?一部真新しい鉄塔があったので、倒壊したのを直したようです。
Ph20130428b

県道74号、右側が右田浜になります。昨年に比べると被害を受けた建物などが撤去され、この風景が元々なのかと錯覚させます。
Ph20130428c

真野川の河口。左側が右田浜キャンプ場跡のようです。
Ph20130428d

昨年はこの県道74号、途中で寸断されていましたが、今は復旧作業が進み相馬まで繋がっていました。

相馬市内に入り、県道74号から松川浦方面を。ここ相馬市磯辺地区も被害が大きかったようです。
Ph20130428e

まだまだ復旧は進まないようで。
Ph20130428f

松川浦水産物直売センター跡。
瓦礫はだいぶ片付いたように感じますが、2年も経っているのに!と思ってしまいます。
Ph20130428g

松川大橋。まだ通行できません。
Ph20130428h

海沿いを走る県道38号は、いまだに通行止めのため国道6号で宮城県に入りました。
Ph20130428i

それにしても、この日は良い天気でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

浜へ

4月28日(日)久しぶりに海を見たくて、浜へ向かいました。
Ph20130427c
国道114号を川俣町へ、直進(浪江町)へはこの先通り抜け不可。
左折して南相馬(原町)へ、県道12号(原町川俣線)を向かいます。
Ph20130427d
全村避難中の飯館村を通過します。
この日、この手前川俣町内で浜から来る「ねずみ」を捕まえている人達がいました。
この場所、昨年過積載車による大きな事故があった所なので仕方ないかsign03

Ph20130427e
国道399号が左から合流してきます。

Ph20130427f
この風景、普通に見えますが誰も住んでいない地域(原則、泊まることは出来ません)の中を走っています。
ここを右折する国道399号は、現在通り抜けできません。

Ph20130427g
飯館と言ったら、飯館牛が有名だったのですがね。

Ph20130427h
ここ公民館は、警察の出張所みたいになっています。
この手前で静岡ナンバーの覆面パトさんにすれ違いました。
福島県警に全国から350名以上の警察官の方が応援に来て『ウルトラ警備隊』の愛称で活動されているのは知っていましたが、覆面パトさんも来ていたのか!?

南相馬市原町区にある『道の駅 南相馬』
Ph20130427i

観光地によくある、ベタな顔出し看板。野馬追いの地です。
Ph20130427j

催し会場で愛好家による「さくら草」の展示会をやっていました。
このあと、被害の大きかった海岸へ。昨年の3月以来1年振りの訪問となります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

ランチで食うポン『龍鳳園』

先日、用事があって福島駅前に!
東北六魂祭まで後1ヶ月くらいになりました。

Ph20130422a
(この写真は4月中旬に撮影しました)

桜は散ってしまいましたが、花見山公園への交通規制は継続中。
Ph20130422b

そんな花見山へのお客様が、市内を回遊してもらうために数年前から始めた『ランチで食うポン
商工会議所が音頭をとって始めたイベント。1000円均一のランチで、各店舗で趣向を凝らしたセットを提供しています。
この場で何度か紹介していますが、今回は昨晩食べたランチ?です。

中華料理『龍鳳園』
福島市笹谷字片目清水31-6
Ph20130427a

初めて訪ねました。激込でしたが、丁度1席あいて直ぐに席に案内されました。
Ph20130427b
左上から 酢豚、海老チリ、海老パン、かに玉子巻、ミニにら玉ラーメン、茶碗蒸し、杏仁豆腐、ライス

このお店、営業時間内ならいつでも『ランチで食うポン』を使えるので、夜でもランチが食べれるのですhappy01

さすがに混んでるお店、他のサービスセットも美味しそうでした。また、掘りごたつ式の座敷テーブルもグッドでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

福すけ

GW始まりましたね、でも今日も仕事だった私。

決して「ネタ」切れではないのです。happy01
3月に投稿しようと、下書きまでしてあったのですが、cherryblossomの記事を書いていたらお蔵入りになっていた記事なのです。
備忘録のため、投稿しておきますcoldsweats01

くどいようですが「ネタ」切れではありませんのでcoldsweats02

Ph20130320c
ホテルサンルート福島の1階にあるレストラン「福すけ」

Ph20130320d
外観はこんな感じです。
ビジネスホテルのレストラン?居酒屋?なのですが、ランチバイキングをやっているのです。
それにクーポン利用で945円⇒850円で食べ放題だったので、3月下旬に行ってみました。

Ph20130320e
6つに別れた取り皿は、以外と便利でした。

サラダ、フルーツやヨーグルトなども充実していました。
Ph20130320f

コスパ的には定価では普通かな?コレっていう売りの料理が見当たらない感じでした?

ホテルサンルート福島内 「福すけ
福島市中町2-6

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

新設 道の駅

福島県内26番目の道の駅となった「さくらの郷」
二本松市(旧岩代町)の国道349号沿いにあった農産物直売所「さくらの郷」が道の駅になりました。
Ph20130421f
建物の写真を撮ってくるのを忘れてしまいました。coldsweats01
この看板の下の道路も国道349号でした。国道349号、茨城県水戸市から宮城県柴田町まで延々と繋がっているのですね。

道の駅『さくらの郷』
http://www.evergreen-net.jp/sakuranosato

そして、新設とは違うのですが、国道4号バイパス福島~二本松間にある道の駅『安達』智恵子の里。
このバイパス片側2車線で高規格の路線のため、道の駅も上り線にしかありませんでした。
それが下り線にも道の駅が出来たのです。高速のサービスエリアと同じですね。
Ph20130421g

オープンしたてなので綺麗な建物です。
Ph20130421h

二本松の提灯祭りの山車のレプリカ?かな、飾ってありました。
Ph20130421i

敷地内に元々あった一本桜「万燈桜」樹齢270年。撮影は4月13日
Ph20130421j

桜の向こうに見える建物は、上り線の道の駅です。

↓道の駅『安達』ホームページです↓
http://www.michinoeki-adachi.jp/

明日から世の中はGW。
働きの悪いしゅうちゃんは、明日もお仕事で~す。coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

飲み

今日は仕事終了後、同僚と飲み会。
さすがに料理とか写真を撮ることが出来ないので、帰りのバスを待つ間camera
Ph20130425a
新幹線の高架橋の下で

Ph20130425b
バス停で、寂しく最終バスを待ち

Ph20130425c
乗ったバスの乗客も少なく、寂しかったな

でも刺身、焼き鳥、餃子、モロキュウ、焼きうどん・・・美味しかったです
少し?酔ってしまいました!happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

仙南シンケンファクトリー

4月14日「やながわ希望の森公園」で桜とSLを楽しんだあと、国道349号を北上
Ph20130421k
国道4号に出ても良かったのですが、久しぶりに国道349号もいいかなと。
↑の場所はまだ広い方で1車線しかないグニャグニャ道が続きます。

Ph20130421l
この道、宮城県境は阿武隈川に沿っています。阿武隈ライン下りの船が見えます。

Ph20130421m
目的地「仙南シンケンファクトリー」に到着。ここは、仙南クラフトビールの製造工場でビアーレストランで食事も出来る場所です。

Ph20130421n
判りずらいですが、奥ガラス張りの先にビールタンクが見えます。

Ph20130421o
相方はビーフシチュー1280円、しゅうちゃんはシンケンプレートA1180円を注文

Ph20130421p
しゅうちゃんのが先に出てきました。厚切りハムにソーセージ、ライス、スープにデザートが付きます。

Ph20130421q
相方のビーフシチュー、サラダ、ライス、スープにデザートが付きます。

Ph20130421r
デザートです。

美味しくいただきました。がJAさんの施設のせいか?段取りが悪いのか?待ち時間が長いです。happy01

お店のHPです↓↓↓
http://www.ja-miyagisennan.jp/einou/1417.html

食事のあと一目千本桜へ向かう途中、船岡駐屯地でも桜祭りを行っていました。
Ph20130421s
↑左側が、船岡駐屯地

福島駐屯地にもcherryblossomが沢山あって桜の時期開放していたような?
どこの駐屯地にも、cherryblossomはあるのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

一目千本桜&鉄

一目千本桜を見にこの場所に着いたとき、船岡駅に多くの撮り鉄さんたちが?
何かイベント列車が来るのか?

Ph20130418i

お~~
やって来ました。「みやぎ・ふくしま花めぐり号」旧特急列車の485系6両編成。Ph20130418j


Ph20130418k

特急列車の思い出はこのタイプかボンネット型。
Ph20130418l

この時期、この区間の普通列車はスピードを落として運行されます。
Ph20130418m

Ph20130418n

でも近郊型の車両は、やはり味気ないです。
この区間、夜行列車を除き、通常は特急列車走ってません。
Ph20130418o

この場所で桜を見たあと数日後
Ph20130418p

鉄道写真家、中井精也さんのブログでこの船岡駅付近が紹介されました。

http://railman.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/416-a69f.html

早朝とはいえ、写真一枚でこの場所の良さが全部詰まっています。是非ご覧ください。
もう一枚も

http://railman.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/417-ed27.html

さすが中井さん!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

一目千本桜

14日(日)、やながわ希望の森公園から国道349号経由で訪ねました。
宮城県南部にある、大河原町から柴田町にかけての白石川堤を彩る桜のトンネルです。
ソメイヨシノをはじめヤエザクラやセンダイヨシノ等、1200本を超す桜並木が8kmに渡って咲き誇っています。
↓の写真に写っているのは、その一部です、空から眺められたらcherryblossom最高だろうなsign03
さらに↓写真正面に見える船岡城址公園も桜の名所です。
Ph20130418a

Ph20130418b

↑の写真は、↓に写っている「さくら歩道橋」から撮っています。
車が通行出来る橋は、離れた所にあるので、歩行者が船岡駅へ向かうためには便利な橋です。さらに桜並木を撮るのには最高の橋です。
桜を見るために作った歩道橋ではと思えるくらいです。
Ph20130418g

大河原駅~船岡駅間1.5㎞を歩いてくる方たちが多いです。
帰りは電車で1駅戻るようです。
Ph20130418c

満開の桜の下で、お弁当を広げるのもいいですね。
Ph20130418d

船岡城址公園の頂上にたたずむ、船岡平和観音様。
ブログ友のYさんが、この撮影の4日後にツアーでここを訪れたようで、頂上からの風景を紹介されていました。
Ph20130418e

ぼくはどこから歩いてきたのかな?
歩かないおじさんは途中でユーターン。
Ph20130418f

例年、車は桜の先に見えるショッピングセンターに置かせてもらっています。
帰りには、少しお買い物をさせてもらいます。
Ph20130418h

明日は、この場所が大好きな理由をtrainhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

やながわ希望の森公園(SL)

本日2回目の投稿です。

本来であれば、今日はcherryblossomを数か所巡る予定だったのですが、snowのために全てキャンセル。
二本松市の「合戦場のしだれ桜
滝桜付近の「小沢の桜
郡山市の「紅枝垂地蔵桜
など1本桜を巡る予定でした。今年は残念ながら諦めます。去年より1週間以上開花が早いようです。
夕方には道路の雪も融けたので、近くのスーパーに買い物へ行けました。

さて、昨日に続いて「やながわ希望の森公園」にある蒸気機関車「さくら1号」の紹介です。
小さい機関車ですが、ちゃんと石炭で走るので煙を上げます。
Ph20130417i

この鉄道、往復運転するために両端の駅にターンテーブルがあるんです。
ターンテーブルに乗って、運転手さんが横のスイッチを押すと廻り始めます。
(写真は全てクリックすると拡大します)
Ph20130417j Ph20130417k

ゆっくりと廻り、機廻し線へ
Ph20130417l Ph20130417m

機廻し線を通って、客車の前に繋がります。
Ph20130417n Ph20130417o

SL時刻表です。
Ph20130417p

出発を待つ、さくら1号
Ph20130417q

小さくても迫力あります。
Ph20130417r

運転してみたい!
Ph20130417s

ボクも鉄好きになるかな?
Ph20130417t

撮り鉄さんも結構いらっしゃいました。
Ph20130417u

今回は乗車しませんでしたが、来年の春は乗りに来ようかなhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

失敗

朝起きてw(゚o゚)w

うそ~~w(゚o゚)w

昨日交換したのにw(゚o゚)w

出かけられないよ~~~w(゚o゚)w

Ph20130421a

今更、冬タイヤに・・・・

市内の桜も散り葉桜になる状態のこの時期に・・・・・・

Ph20130421b

今が満開の会津方面のcherryblossomは大丈夫かな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

やながわ希望の森公園

今日仕事帰りに、タイヤを夏タイヤに交換してきました。
帰ってきて天気予報を見たら・・・・
今晩から明朝にかけてsnowsnowsnowマーク Σ(゚д゚;)

さて、まだまだ先週の報告が続きます。
先日、やながわ希望の森公園前駅を紹介しましたが、ここも桜の名所。
甥っ子たちが小さい頃に一緒に来て以来、20年以上訪ねていないことに気づき14日(日)に寄ってみました。


Ph20130417a

満開の桜のもと、伊達市の桜祭りが開催されていました。
Ph20130417b

水芭蕉も綺麗に咲いていました。
Ph20130417c

なんか、いい景色!
Ph20130417d_2

何桜かな、ピンクが濃い桜でした。
Ph20130417e

そしてここにあるこれ
Ph20130417f

阿武隈急行の「やながわ希望の森公園前駅」から公園入口までの800mを往復するSL。その名も「さくら1号」
地元企業の協三工業製で、1987年4月開業の遊覧鉄道、往復500円で乗れます。
小さくても、本物の蒸気機関車です。
Ph20130417g

4月~11月の土日のみ運行してます。
Ph20130417h

明日も「さくら1号」です。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

二本松市 霞が城公園

本日2回目の投稿です。
13日の話を早く片付けしないと!

13日午後、土湯峠から国道459号経由で岳温泉を抜けて二本松市へ。
二本松城跡を整備した県立霞が城公園の桜を見にきました。

Ph20130414a
奥羽越列藩同盟に参加して新政府軍と闘った、二本松少年隊の顕彰碑。
八重の桜もあって、会津白虎隊が有名ですが、二本松少年隊の悲劇もあったのです。
二本松少年隊については------>こちらをご覧ください

Ph20130414b

再建された箕輪門
Ph20130414c

Ph20130414d

なぜか 1人・2人・3人
Ph20130414e

スカイラインと同じ日とは思えない青空!
Ph20130414f

もう葉桜だろうな。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新野地温泉 相模屋

土湯峠から福島方面へ下ると、土湯峠温泉郷となります。
旧国道115沿いには、峠から「鷲倉温泉」、「新野地温泉 相模屋」、「野地温泉ホテル
となります。
また、少し道路から入ると、幕川温泉、赤湯温泉もあります。

野地温泉ホテルは何度も訪問しているので(昨年の訪問記はこちら)、今回は新野地温泉相模屋さんへお邪魔しました。
Ph20130415a
向こうに見える建物は、野地温泉ホテルです。

こちらが、新野地温泉ホテル相模屋さんです。正面から見る施設は新しいです。
Ph20130415b

この提灯が玄関に下がっています。
Ph20130415c

玄関を入って左側に進むと温泉施設がありますが、こちらは昔ながらです。Ph20130415d

露天ではありません、野天風呂ですので
Ph20130415e

ここが男女の別れ道happy01
Ph20130415f

今から言っておきます、混んでいてspaの写真撮れませんでしたので期待しないでくださいね。

↓立ち寄りで利用できる内湯の小屋?です。( ^ω^ )この内湯にはカランもありません。
Ph20130415g

野天風呂(男湯)の脱衣場です。
Ph20130415h

次から次とお客さんが来るので写真を撮れませんでした。これが限界でした。
白濁のお湯で硫黄泉となります。
Ph20130415i

日帰り温泉 500円です。利用時間10:00~15:00

宿泊者専用の、カランもついた内湯があるようです。

↓↓この方のブログが判りやすいかと思うので参考までに↓↓
http://blog.goo.ne.jp/lunta_november/e/f279ae090a37f081eb9b4c529737781d

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

磐梯吾妻スカイラインへ(完)

今日は、ブログ友のYさんがツアーで、こちら方面のcherryblossom見物に来られているので天気が心配でした。
でも日中はcloudで時々sunだったので、よかったです。今晩はどこに泊まられるのかな?
しゅうちゃん、何もしていないけどcherryblossomsparestaurant楽しんでもらえたら嬉しいです。

さてスカイラインのドライブ報告も最終回となります。
浄土平から土湯ゲートへ向かって、少し走ると雪の壁が現れます。
しゅうちゃんと同じくcameraの人が多くいました。
Ph20130413v

高さは3mくらいですかね?
Ph20130413r

何を撮りたかったのか、しゅうちゃん?
Ph20130413ab

この迫力の山並み、どう撮れば伝えられるのかな?
Ph20130413x

水墨画の世界です。
Ph20130413w

樹氷みたい!
Ph20130413ac

旧国道115号土湯峠に出ます。
Ph20130413aa

さて、この先寄りたい所があったので、今日は左(福島方面)へ向かいます。happy01spa

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

磐梯吾妻スカイラインへ(2)

先週の土日で撮った写真の枚数が多いし、相方が連日の残業で帰宅が遅く、私が夕ご飯担当なので忙しくて、桜前線は一気に北上していきそうだし、困ってしまいます。

急いで写真をアップしていきますね( ^ω^ )

浄土平が近づくと、雪が多くなってきます。
Ph20130413i

山の天気は変わりやすいです。
Ph20130413p

こんな看板が出ているのに、この先で車外に出て写真を撮っているおじさんがいました。
信じられません。天国に一番近い場所だったりしてcoldsweats01
Ph20130413j

この時期ならではの風景です。
Ph20130413k

吾妻小富士に向かってゴ~
この山すそ当たりに「雪うさぎ」がいるはずなのですが!coldsweats02
Ph20130413q

この寒さの中、吾妻小富士に登っていく方がいるんですねsign03
Ph20130413s

この天文台から見る夜空は、綺麗なんだろうなsign02
Ph20130413t

一切経山の噴煙は変わらずですね。
Ph20130413u

浄土平の湿原は真っ白です
Ph20130413z

Ph20130413y
深い雪

次回は土湯ゲートまでの予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

磐梯吾妻スカイラインへ(1)

本日2回目の投稿です。

13日(土)フルーツライン付近から吾妻山を。
天気が良さそうなので、スカイラインへ向かいました。
Ph20130413e

スカイラインの一方のゲート手前にある高湯温泉。
サザエさんのオープニングにも登場する玉子湯さんです。
いつも混んでるので、このごろ立寄ったことありません。
Ph20130413f

正面右側は安達屋旅館さん。正面左側の白い建物は吾妻屋さん
Ph20130413g
吾妻屋さんの前で偶然に御主人に会いました。客室10室程の小さな旅館ですが、頑張っている旅館です。
中学校の同級生ですので、機会がありましたらお泊まりください。(残念ながら日帰りはやっていません)

高湯ゲート、スベリ止め必要の看板が出ていました。!
Ph20130413h

スカイラインの撮影スポットのひとつ「つばくろ谷」
Ph20130413l

紅葉の季節もいいですが、残雪のこの時期もいいですね
Ph20130413m

橋の上から市内を撮影してみました。左中央付近に見える「ひょうたん島」みたいのが信夫山です。
廻りの山並みに比べると小さな山です。
Ph20130413o

愛車と風景、wさんみたいに撮れませんcoldsweats01
Ph20130413n

廻りに雪が多くなってきました。
すみません明日に続きます!
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桜と鉄?(速報版)

14日(日) 桜を見ながら鉄(鉄を見ながら桜?)も見たくなって、行ってきました。
Ph20130414a
かわいいSLです。

Ph20130414b
こんな所にも行ってきました。

楽しい一日でした。場所や詳細は後日happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

茶屋沼公園

大昔、農業用水を貯水するために築堤された沼を整備し、公園にした場所です。
花見山公園から1㎞程の所にあります。

奥の雪山は安達太良です、たぶん!?happy01
Ph20130411za

貯水池の廻りに桜が植えられており、トイレなども整備されています。
Ph20130411zb

この日は、施設にいるお年寄りの方々が、桜見物に来ていました。
Ph20130411zc

ここの車止めに鳥さんが止まって桜見物をしていましたcoldsweats01
Ph20130411zd

この風景が見れるので、ここが好きななんです。
Ph20130411ze

ただ、この場所からだと「うさぎ」さんが、うさぎに見えません。
Ph20130411zf

もう一枚
Ph20130411zg

花見山公園へ歩いて行く途中で見かける、名も無い桜たち。
こんな桜を毎日見れる所に住めるのも、いいだろうな!と毎年思うのです。
Ph20130411zh

アップします。
Ph20130411zi   

そして、桜はお地蔵さんとも合うんですよね。
Ph20130411zj

この写真全て11日に撮影しました。   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

花見山公園2013(完)

本日2回目の投稿となります。

今回は、花見山公園の北側、花の谷コースからの風景を中心に紹介したいと思います。
このコース、タクシー乗り場から急坂を登ったコースで、花見山公園の外側から花見山公園を眺めることになります。
Ph20130412o
花見山公園の頂上を見上げます。

Ph20130412p
花の谷のコースの頂上からの風景、吾妻山も望むことが出来るのですが、腕が悪く綺麗に写りません。

Ph20130412q
手前の桃畑?花芽は膨らんでいるのですがね!中腹のレンギョウの黄色が目立ちます。

Ph20130412r
Ph20130412s
菜の花やレンギョウなど黄色の花と、桜の花は合いますね

Ph20130412t
今日は、すごい人だったんだろうな!

Ph20130412u
やはり、花桃が足りないのかな?個人的には物足りなさが!

Ph20130412v
シャトルバス乗り場の隣にある、物産広場。地元の名産品を販売しています。
1時間半近く、歩いたのでエネルギー補充
Ph20130412w
サクラソフト、美味しかったです。

今年の花見山公園の報告はこれで終わりです。cherryblossom

| | コメント (6) | トラックバック (0)

磐梯吾妻スカイラインへ(速報)

昨日、無料開放中の磐梯吾妻スカイラインをドライブしてきました。
入口ゲートで停められタイヤを確認されました。冬タイヤのままなので問題なし。
一部、道路に雪が残っている場所があるための確認だったようです。

Ph20130413a

浄土平の外気温は0℃でした。
Ph20130413b

雪の壁もありました。
Ph20130413c

映画八甲田山を思い出すような風景でした。
Ph20130413d

詳細は花見山公園の報告が終わってからにします。happy01

今日も今からお出かけのため、コメントの返事等は帰ってからにします。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

花見山公園2013(2)

今日は花見山公園内で撮影した写真を紹介して行きます。
しゅうちゃんは花の名前苦手なので、間違っていたら教えてくださいねhappy01
Ph20130412a
桜も色々な種類が咲いています。

Ph20130412n
サンシュユの花がまだ咲いていました

Ph20130412m
たぶん木瓜(ボケ)。鳥さんを撮ったつもりが、鳥が枝の陰に隠れてしまいました。

Ph20130412b
ハクモクレンのトンネル?

Ph20130412c
これは何?ヒガンザクラ?

Ph20130412d
花見山公園の中腹から市内方面を、桃源郷です。

Ph20130412e
レンギョウでいいのかな?

Ph20130412f
ピンクの椿がまだ咲いていました

Ph20130412g
日向水木(ヒョウガミズキ)と書いてあるので間違いないでしょう!

Ph20130412h
頂上の十月桜ってこれかな?

Ph20130412i
頂上からの眺め。右上に見える山が信夫山です。

Ph20130412j
頂上からの下り、桜のトンネル。

Ph20130412k

足元には水仙が
Ph20130412l
頂上まで行くと60分のコースと書いてありますが、足の遅いしゅうちゃんでも、そこまでの時間はかかりません。happy01

写真は全て11日撮影しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

花見山公園2013(1)

某駐車場に車を停め、花見山へ向かいました。
写真は全て11日(木)撮影です。
Ph20130411d
平日だから?観光バスが少な~。一般車駐車場は結構満車に近かったのに!
左奥が花見山方面です。

Ph20130411e
物産広場から花見山方面。濃いピンクが足りないんです。

Ph20130411f
花見山までの遊歩道沿いにある花桃(かな?)、この濃いピンクが足りないんですよね。
花桃は咲き始めとなっています。

Ph20130411g
花見山自体、写真に撮っても少し絞まらないんですよね。
花桃が遅いのか、ソメイヨシノが早いのか?
でも、いつものこの風景、手前に菜の花が植えられ見栄えはするようになりました。

Ph20130411h
花見山の反対側も花桃が欲しい。

Ph20130411j
サザエさんの後ろは、こんな感じです。
 

Ph20130411i
花見山を1周して降りてきたら・・・誰か怪我でもしたのか?

明日は、花見山に咲く花々を紹介できればと思っています。

昨日は本当に寒かった。三春の滝桜(3分咲)に雪が積もったようです。写真記事はこちらから
http://www.minpo.jp/news/detail/201304127810

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

花見山公園2013(速報)

今日は、薬をもらうための通院日、振替休日をいただいて1日休み。
午前中はhospital
花見山のソメイヨシノも7分咲きとのことなので、午後から行ってみました。

生サザエさん?も見れました。
Ph20130411a

ん~~~、何か物足りない
Ph20130411b

花見山公園の中腹より
Ph20130411c

「ハナモモ」がまだ咲き始めなので緋色?赤い桃色?が足りないので、なんとなくボケた感じがします。
「サクラ」が早いのか「ハナモモ」が遅いのか?

歩かないしゅうちゃん、歩き疲れてギブアップなので今日は速報版で。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

いい天気?

今日は、雪うさぎも綺麗に見える良い天気でした!
Ph20130410b

そして今日は愛妻弁当を作ってもらえなかったのでhappy01
Ph20130410a
満開の桜を見ながら

Ph20130410c
こんなお弁当を買いました。

Ph20130410d
今日の新聞です。『桜だより』大分長くなりました。市内の花見の名所「信夫山」で5分咲き、三春滝桜が3分咲きです。

Ph20130410e
花見山も色々な花が咲き出しているようです。

写真はクリックすると拡大します。

でも、今晩は寒いな~と思ったら「snow」マークが出ていました。

Ph20130410g

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

いわき

先週、仕事でいわきへ
Ph20130404f

小名浜港付近、津波被害を受けた建物がだいぶ撤去されたようで、震災前と印象が違っていました。
Ph20130404g

お昼は、いつものお寿司屋さんで
Ph20130404h
おまかせにぎり 1155円

以前のお店の紹介記事です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

放送されました

先日お知らせしましたサザエさん、昨日放送されました。

Ph20130405a Ph20110424g
三春の滝桜

Ph20130405b Ph20130106a
会津若松市 鶴ヶ城

Ph20130405c Ph20121028zz
会津下郷 大内宿

Ph20130405g Ph20120429010
吾妻小富士の雪うさぎ

Ph20130405d Ph20110418a

Ph20130405e Ph20110418f
福島市 花見山公園

オープニングは7月頃まで放送されるようです。
多くの方が福島を訪ねていただけると嬉しいです。 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

春競馬

今日は1日雨、夕方からは風が強くなりました。
結局、マンションから1歩も外へ出ませんでした。happy01

いつの間にか春競馬の季節になりました。
昨日4月6日(土)から28日(日)までの土日8日間、春の福島競馬が開催されています。

Ph20121111i
(写真は昨年の秋競馬です)

中央では、今日4月7日(日)桜花賞、14日(日)皐月賞、28日(日)天皇賞(春)も開催されます。
イベントも沢山あるようなので、行ってみたいけど、桜見物も忙しそうだし!?

http://www.jra.go.jp/news/201303/pdf/032302.pdf


Ph20130404n
今日の阪神競馬場、なんとか桜が持ったようです。

Ph20130404o
桜花賞、相方が買った枠連、的中させました。
しゅうちゃんの馬連はcrying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

明日は

市内の桜も咲き始めています。
市内でも早く咲き始める裁判所前の枝垂れ桜も満開。

でも、明日は爆弾低気圧で大荒れの予想。
もし風で散ってしまってはと思い、仕事帰りに寄ってみました。

Ph20130404e

Ph20130404d

去年に比べると10日以上早いようです。去年の記事です。↓
http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-0b7c.html

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

衝撃

昨日、仕事で外出
帰りに東北自動車道下り線を二本松IC付近まで来た時
上り線に黒い煙!

え~

うそ~

急ぎcameraを出して、パチリ。
Ph20130404c

(こんなことしてると、事故見事故を起こすから真似しないようにhappy01 )

昨晩は、運転手さんどうしたの!もしかして!気になってアップ出来ませんでした。
今朝の新聞で、運転手さんはエンジンルームの煙に気付いて路肩に停止させ脱出したとのこと
無事だったことを知り、写真をアップしました。

それにしても、映画のワンシーンを見ているようでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

サザエさん

今度の日曜日から、サザエさんのオープニングが福島県バージョンになります。
さらに、7日放送の「サザエさん放送2200回&45周年前祝いSP」でサザエさん一家が県内を旅行することにちなんで、花見山にサザエさんの花壇が登場したとのこと。

Ph20130404a

新聞に「桜だより」「花見山開花情報」が載るようになりました。
Ph20130404b
地元紙、福島民報の記事より

サザエさんのオープニングに登場させるのに700万円ほどかかっているようです
サザエさん商売上手です。happy01

7日のサザエさん、福島県内の名所を旅するようです、是非ご覧ください。フジテレビ系午後6時から。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

やながわきぼうのもりこうえんまえ

先日、伊達市梁川(だてしやながわ)へ久しぶりに行ったので

Ph20130331a
この駅に行ってみました。こうして見るとなが~~
阿武隈急行が開通し、この駅が出来た昭和63年には日本一長い名前の駅だったのですが、現在では5番目とか?

Ph20130331c
東北本線の福島駅と宮城県槻ノ木駅を結んでいる阿武隈急行の駅です。

Ph20130331b

現在の東北本線は、越河(こすごう)の峠(東北自動車道国見SA付近)付近が急こう配のため、昔SLで越えるのが大変だったため、比較的平らな阿武隈川沿いに線路を引こうとした路線なのです。
Ph20130331d

かつで大赤字であった丸森線を延伸した路線、今でも赤字の路線のようです。
Ph20130331e
2両編成の車両が寂しく見えます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

内田康夫 『風のなかの櫻香』

Ph20130320a Ph20130320b
内田康夫著 風のなかの櫻香
トクマノベルズ 2013年1月31日発行 857円(税別)
(2010年10月徳間書店から単行本で出版されたのをネベル化した物語です)

施設で育ち、奈良の尼寺・尊宮寺の養女として迎えられた櫻香。
尼僧・妙蓮たちに大切に育てられ、尼になることに疑問を抱いてはいなかった。ところが中学生になったある日、「櫻香を出家させるな」と書かれた手紙が尊宮寺に届いた!時を同じくして、櫻香は見知らぬ女性に声をかけられ…。
事態に不安を感じた妙蓮は、浅見光彦に相談をもちかける。謎につつまれた「櫻香出生」の秘密を浅見は暴けるのか!?
遷都一三〇〇年の奈良・尼寺を舞台に、人間の愛と業を描いた感動のミステリー。

尼さんの世界を実にリアルに書いてあるなと思ったら、奈良中宮寺さんの協力があったようです。(あとがきより)

TBS系で放送されている浅見光彦シリーズは、沢村一樹から速水もこみちに変わりましたね。沢村さんが長かっただけに違和感は抑えられませんが、これから速水の光彦を定着させて、フジテレビ系の中村俊介の光彦ともども、浅見光彦ファンを楽しませて欲しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

4月1日

多くの会社では、新年度が始まる日です。
私がお世話になっている会社は、3月末決算ではないので、新年度ではありません。
でも、新入社員が入ってくる日なので、やはり気分が違います。
今年は、例年以上の数の新入社員。
今日1日、新人類のお世話で疲れましたヽ(´▽`)/

Dsc_0344
そんな4月1日、全国花火競技大会(大曲の花火)の個人桟敷席・予約販売の方法がHPに公開されました。
まだ、春が来ない東北なのに一気に夏が近づいてきました。

でも、柏崎の花火大会(7月26日開催)は、柏崎市民向けの有料観覧席の販売がすでに始っています。

長岡は販売方法が変わるようですし、今年は何処に行けるかな?

その前にcherryblossomcherryblossomですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »