« かみのやま『折鶴』 | トップページ | 新作花火コレクション2013 »

2013年3月27日 (水)

かみのやま「ほんてん黒いどら」

今回の、かみのやま報告の最後です。

かみのやま温泉で美味しいスィーツは何かな?と検索していたらヒットしていたのが
「ほんてん黒いどら」
Ph20130323h

場所を調べて行くのを忘れていましたが、上山城のお土産屋さんに売っていたので買ってみました。
Ph20130323i
お城を眺めながら、駐車場で我慢できずに食べてしまいました。

Ph20130323zz
断面はこんな感じです。
生地に食用竹炭とココアが練り込んであるようで、しかもフワフワです。
12種類もあるようです。

「ほんてん黒いどら」は「本店」なのかと思ったら、山形弁で「ほんとうに黒いですね」の意味とのことです。

御菓子司だんご本舗たかはし----->こちら
かみのやま温泉駅前にあるようです。だんご屋さんらしく「だんご」も美味しそう!
今度はお店に寄ってみなくては!happy01

|

« かみのやま『折鶴』 | トップページ | 新作花火コレクション2013 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ggさんへ
こちらの市内で以前営業していた、大好きな志賀だんご屋と同じ、俵型のダンゴ。
次回はお店に寄って、必ずダンゴをゲットしたいと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2013年3月29日 (金) 18時31分

美味しそうなニオイが遅れて届きました!
楽しそうな和菓子屋さんですね
お団子も面白い作り方ですし、行ってみたいですね(^^)

投稿: gg | 2013年3月29日 (金) 00時08分

ゆめちゃんへ
「ずんだ」が大好きなので、ずんだクリームを選んでしまいました。
他にも美味しそうなのが沢山ありましたhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年3月28日 (木) 21時09分

潤三郎さんへ
しかも、普通のどら焼きと違って、フワフワ!
今度はお店で、色々食べてみたいです。

投稿: しゅうちゃん | 2013年3月28日 (木) 21時07分

waniさんへ
どうしても栗子峠を越えると米沢まで1時間もかからないので、どうしても山形へ向かうことが多いです。

投稿: しゅうちゃん | 2013年3月28日 (木) 21時05分

hibochanさんへ
電車で東京まで近いようで、美味しい物沢山見つけられるのでは?

投稿: しゅうちゃん | 2013年3月28日 (木) 21時04分

黒どらのずんだクリーム美味しそうですね
黒いどら焼きなんて始めて見ました
場所によって名物がそれぞれあり楽しいですよね
お出掛けしないと名物に合う機会もないですよね
その土地の美味しいものを見つけるのも
また楽しみの一つですねhappy01

投稿: ゆめちゃん | 2013年3月28日 (木) 20時49分

黒どら初めて見たかも?
竹炭入りはどんな味なんですかね?
って言うか、あのあたり、竹炭が特産なんですかね?

投稿: 潤三郎 | 2013年3月28日 (木) 16時04分

さすが山形
「ずんだ」ははずせませんね( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: wani | 2013年3月28日 (木) 15時34分

地方の美味いもん処ろを探すのも楽しみ
最近遠出は なく残念
うらやましい

投稿: hibochan | 2013年3月28日 (木) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/57022407

この記事へのトラックバック一覧です: かみのやま「ほんてん黒いどら」:

« かみのやま『折鶴』 | トップページ | 新作花火コレクション2013 »