« びっくり | トップページ | 祝言そば&五段そば »

2013年3月12日 (火)

天ぷらまんじゅう

一昨日紹介した、中の沢温泉の源泉は『沼尻元湯』といって、その筋では有名な場所のようです。多くの方が訪ねて報告されていますので、興味のある方は『沼尻元湯』で検索してみてください。
温泉の川が流れているようで、そのまま入れるようです。
綺麗なお姉さんのレポートもあります。coldsweats01 ただ硫化水素ガスもあり危険な場所のようです。

話が大きくそれてしまいました。happy01
そんな中の沢温泉には、これで有名なお菓子屋さんがあります。
『まんじゅうの天ぷら』は、信州や岐阜・会津、東京の一部などで食べられているようです。
なぜ、まんじゅうに天ぷら粉をつけて揚げるのか?ですが。
一昨日の1枚目の写真にも写っていたお店。
Ph20130310n
中の沢温泉にある『日之出屋』さんです。

Ph20130310o

5個入り550円です。
Ph20130310p
茶色はコシ餡、白色はつぶ餡です。

Ph20130310q
茶まんじゅうに衣を付けて揚げています。

Ph20130310r
こんな感じです。 オーブンで温めて頂きました。
「揚げまんじゅう」ではありませんよ、「天ぷらまんじゅう」です。

|

« びっくり | トップページ | 祝言そば&五段そば »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
以前紹介されたことありますよね!?
こちらでは、やはり会津の名物です。

投稿: しゅうちゃん | 2013年3月13日 (水) 22時32分

潤三郎さんへ
一説によると、固くなったまんじゅうを美味しく食べるため他諸説あるようです。
揚げまんじゅうとは違った、サクサク感があります。
wさんに聞いて、蕎麦と一緒に食べてみてください。
会津方面へ行くと、あちこちで食べれますよ。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年3月13日 (水) 22時27分

天ぷら盛り合わせに
まんじゅうの天ぷらの入っているそば屋ありますよwink
揚げたては旨いですが
そばを食い終わってからいただくことにしています(゚▽゚*)

投稿: wani | 2013年3月13日 (水) 18時34分

えっeyesign02
答えがない、だから何故まんじゅうに衣をつけて揚げるん?
蒸したままでいいじゃん?
なんなら揚げてもいいけど?
なんで衣つけるん?catface

投稿: 潤三郎 | 2013年3月13日 (水) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/56929551

この記事へのトラックバック一覧です: 天ぷらまんじゅう:

« びっくり | トップページ | 祝言そば&五段そば »