« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

寒~

Cimg8408
この写真の白いの何か判ります?
花吹雪?
今日朝、目覚めたら、snowが吹雪いていました。

Cimg8411
それでも、福島地方裁判所前の枝垂れ桜も一部咲き始めたようです。
例年に比べて、東北も1週間以上早いかもしれません(去年、この場所は4月中旬に満開
Cimg8410
三春の滝桜の子孫です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

ウインカー

愛車のウインカー、左折をすると猛スピードで「カシャカシャカシャカシャ」
右折は、普段のスピードで「カシャ・・・カシャ・・・カシャ」
車に詳しい方は、すぐに判るようですが、どうしたのか?
スタンドに行ったら

ランプが切れてますね!(*゚ー゚*)

そうなの、ウンカーのランプが切れると音が違くなるのを始めて知りました。

Cimg8395
ウインカーのランプを交換してもらって、左右同じスピードになりました。happy01

どうせなら、「ランプ切れてま~~す」と表示してくれたら親切なのに!と独り言。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

記憶

私のブログに度々登場する信夫山、そしてこの風景。
信夫山の第1展望台からの写真です。ただ展望台といっても駐車場があるだけの場所なんです。

Ph20121208z

駐車場から反対側を見た風景です。
Ph20130326a

ブログを始めて、写真を撮るため何十年ぶりに、この展望台の場所に行った時に
「アレ」と思ったのです。
それは、小さい頃にこの場所に来た時は、「展望台」なる建物があったと?
でも、そんな建物があったような形跡もないし?自分の記憶違いかなと。

そんな時、本屋さんでこんなパンフを頂きました。
Ph20130319x

定価9990円のアルバムのパンフでした、買えないよなと思いつつ裏を見たら
Ph20130319y
これです。
自分の記憶にあった『展望台』sign03

私の記憶に間違いありませんでしたhappy01 よかったhappy01
やはりあったのです。『スッキリ』しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

新作花火コレクション2013

先週の23日(土曜)に秋田県大仙市の大曲ファミリースキー場で開催された「新作花火コレクション2013」
NPO法人大曲花火倶楽部が主催し1992年から開催、今年で21回目となる花火の競技大会です。

毎年夏に大曲の花火大会が開催される大仙市。
「花火のまち大仙」としてのイメージアップと地域の活性化を図るため。さらに四季を通じた花火のまちづくりの一環として、花火シーズンを先取りしたかたちで、3月にその年の新作花火を結集した競技大会を開催しているとのこと。
さらに、次代を担う全国の若手花火作家の技術の向上を図ることを目的として開催するため、出場には年齢制限があるようです。
今年金賞に輝いた、山梨県山内煙火店の山内さんは47歳で今年が最後の出場ということは、年齢制限が48歳以下なのかもしれません。40歳を超えても若手に入るくらいに修行に時間がかかるのでしょうね。

スキー場での見学なので防寒対策は最大限必要なようです、残念ながら私はまだ見たことがありません。
ただ、便利な世の中で、ネットで投稿された画像を見ることが可能となり、コタツに入りながらPC上で見物しています。

40分以上の超大作です、時間のあるときにご覧になってください。


この映像を投稿されている方の花火映像は、本当に綺麗です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

かみのやま「ほんてん黒いどら」

今回の、かみのやま報告の最後です。

かみのやま温泉で美味しいスィーツは何かな?と検索していたらヒットしていたのが
「ほんてん黒いどら」
Ph20130323h

場所を調べて行くのを忘れていましたが、上山城のお土産屋さんに売っていたので買ってみました。
Ph20130323i
お城を眺めながら、駐車場で我慢できずに食べてしまいました。

Ph20130323zz
断面はこんな感じです。
生地に食用竹炭とココアが練り込んであるようで、しかもフワフワです。
12種類もあるようです。

「ほんてん黒いどら」は「本店」なのかと思ったら、山形弁で「ほんとうに黒いですね」の意味とのことです。

御菓子司だんご本舗たかはし----->こちら
かみのやま温泉駅前にあるようです。だんご屋さんらしく「だんご」も美味しそう!
今度はお店に寄ってみなくては!happy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

かみのやま『折鶴』

昨年11月、このお店を目指して上山へ向かったのですが、途中で「こんにゃく番所」に寄り道してしまったので、今回はこちらのお店でランチをいただきました。
場所は、武家屋敷通りから上山城へ向かう途中にあります。外観もある意味期待させてくれます。
Ph20130323j

メニューです。野菜ソムリエのオーナーが体にやさしい滋味を楽しむメニューを提供とのこです。今回は「お母さんのお薦め定食」1100円です。
Ph20130323k

全体的な見た目は、こんな感じです。五穀ご飯、味噌汁はおかわり自由です。
Ph20130323l

この地元野菜が少ない時期、苦労がうかがえる料理です。手前にあるのが「粕漬け色々」で桃や干し柿など珍しい粕漬けでした。
Ph20130323m

鳥肉の唐揚げ
Ph20130323n

白く飛んでしまっていますが、温泉卵、茹でキャベツのバルサミコ酢掛け?だったような。
Ph20130323o

コーヒー&デザート ヨーグルトムース?にザクロの実が載っていました。
Ph20130323p

お店の横に「3号源泉」の看板がありました。
Ph20130323q

彩食料理 折鶴
休日 月曜、火曜
場所その他の情報は----->こちらから 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

3月の花見山公園

昨日は、花見山公園の様子を見に行ってきました。
まだ早いけど、県内ナンバーを中心に、多くの人が訪ねてきていました。
Ph20130324a

園主阿部さん宅から花見山をcamera。ツバキ?が目立ちます。
Ph20130324b

Ph20130324c
Ph20130324f Ph20130324g

そして「サンシュユ」の黄色が鮮やかでした。薬用植物のようです。
Ph20130324h Ph20130324i

まだまだ「マンサク」も沢山咲いていました。
Ph20130324d Ph20130324e

マンサク越しに見る、市街地と信夫山
Ph20130324j

白梅は大分開花しました。
Ph20130324k

紅梅も開花
Ph20130324l

花見山公園の廻りの山々も、梅で白く色づきはじめました。
Ph20130324m

ウエザーマップさんの予想では、4月5日cherryblossom開花予想。
4月10日過ぎが見ごろかな?   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

かみのやま温泉『ニュー村尾旅館浪漫館』

山形県上山市にある『かみのやま温泉』。
なぜか今まで一度も利用したことがありません。
先日紹介した、『じゃらん東北』の付録、日帰り温泉100円パスポートでここの施設が利用出来るので、立寄りすることに。
Ph20130323r
昨日紹介した、上山城の隣?と言っても過言ではない場所にあります。正面は現代風ですが、大正浪漫の面影を残す離れもあり、昭和天皇も宿泊されたことがある名旅館のようです。

Ph20130323s
玄関を入ると雛飾りがお出迎えしてくれました。(3月一杯、山形県内の各所でお雛様が飾ってあるようです)

Ph20130323t
お風呂は、こんな感じです。内湯より露天風呂の方が浴槽が広いです。

Ph20130323u
この玉、温泉が下から吹きあがり、クルクル廻っていました。

Ph20130323v
そして、リンゴちゃんが浮いている湯船も

Ph20130323w
ここでは、右足を。そして昨日紹介した上山城を眺めながらspaにつかることができます。

Ph20130323x
露天風呂の先には、雪の蔵王連峰を眺めることができます。

Ph20130323y
カランの数も多く、広々とした浴場です。

Ph20130323z
洗面台もオシャレです。

立寄り湯 通常1050円/人が じゃらんパスポート利用で100円+入湯税75円/人
と激安で利用することが出来ました。happy01
ホテル系の立寄り湯、利用料が1000円の施設が多々ありますが、本気でお客様を迎える気があるのでしょうか?
せめて、立寄り湯は500円~800円にして欲しいところです。

奇跡的に写真を撮る間は、貸切で利用することが出来ました。

施設のHPは----->こちらから

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

上山へ

甲子園始りましたね、『いわき海星高校』は残念でしたが、『聖光学院』が勝ち進んだので頑張って欲しいです。

今日は、山形県上山市(かみのやまし)へ行ってきました。
国道13号線を山形方面へ向かって約60㎞、2時間弱のドライブです。
Ph20130323a
さすが栗子峠、道の両わきには雪がまだまだ残っていました。そして道路脇には『スタック車 多発区間』の看板が多数。積雪の時は『車が動かなくなる』ことが多いんだろうな。

Ph20130323b
栗子スキー&リゾートも明日で今季は終了のようです。

Ph20130323c
西栗子トンネルを抜け米沢を過ぎて暫く走ると、上山市へ到着します。

Ph20130323d
上山城の駐車場です。右手に見える山は、蔵王連峰です。

Ph20130323e
Ph20130323f
この建物は、昭和57年建てられた観光用の模擬天守とのことです。

Ph20130323g
この日は蔵王連峰を、綺麗に見ることが出来ました。

ここ上山市は『かみのやま温泉』が有名な所、明日はspaを報告したいと思います。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

八重さん

某放送局で放送している「八重ちゃん」
前作よりは視聴率いいようですが、頑張って番宣している程は伸びていないとか?
毎週見てますよ、頑張ってください。
Ph20130315c

ある所happy01で、このポスターの裏側をみることが出来ました。
Ph20130315d
すごい所有権を主張する放送局のようです。( ^ω^ )
色々なポスターを見ましたが、こんなの書いてあるの初めてみました。
でもオークションサイトを見たら、実際数千円で落札されているようです。w(゚o゚)w

八重さんの桜、今年は混むんだろうな!
今年の桜の開花時期が読めません、予定が立てられません!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

西村京太郎 『十津川警部 猫と死体はタンゴ鉄道に乗って』

今朝起きたら、部屋から見える家の屋根にsnowが、うっすらと積もっていました。
吾妻山から飛んできたのか、冷たい風が吹いていました。さすがに日中は暖かかったですが、朝晩はまだまだ油断できません。

大分前に買って、机の上に積んだままになっており、今頃読み終えました。
Ph20130215a_2 Ph20130215b

西村京太郎著 『十津川警部 猫と死体はタンゴ鉄道に乗って』
2012年10月14日発行 講談社ノベルス 840円

東京・谷中にある「カフェ猫」の主人が子猫とともに焼死体で見つかった。
事件直前にウエイトレスの野中弥生が「大江山 いく野の道の遠ければ まだふみもみず天の橋立」の歌を残して失踪したことが判明。警視庁・西本刑事は、歌に詠まれた丹後に赴くが、聞き込み相手は一様に口が重い。隠された過去に何が?
そして東京で新たな殺人が発生! 次なる殺害阻止へ、十津川も丹後へ向かう!!

この本を読んで、舟屋で有名な伊根って天橋立から近いことを知りました。
以前、天橋立までcarした時、寄ってみたかったと悔やんでいます。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

春彼岸

我が家のお墓参りの定番
Ph20130318a

Ph20130318b
今回は彼岸の入りにお墓参りをしたので17日に作ってくれました。
今日は、実家のお墓だけ、お線香だけあげてお参りしてきました。

こちらでもこの頃、暖かい日が続いています。
毎朝通勤途中で見かける梅も一気に開花しました。通勤途中では写真が撮れなかったので、今日撮ってきました。Ph20130318c

そして、市内某所を訪ねたらオ~~~cherryblossom
Ph20130318d

某所の方の話では、例年早く咲くcherryblossomらしいです。それにしても早いです。
Ph20130318e
デジイチしか持っていなかったのが残念でした。 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

そば懐石「すあん」

今日紹介するのは、そば懐石「すあん」さんです。
外観はこんな感じで、普通の民家です。
予約制のようです。
Ph20130317d Ph20130317e

私は初めてですが、相方は女子会で何度か訪ねているらしいです。
Ph20130317f

基本メニューはそば懐石の3種類。今回は1890円のコースを予約していたようです。
Ph20130317g

最初に前菜(烏賊と浅葱の酢味噌和え、とら河豚の煮こごり、生ハム)
Ph20130317h
煮物(新筍、蕗、柚子)
Ph20130317i
お造り(鮃)
Ph20130317j
焼物(鰆の遠山)
Ph20130317k
揚げ物(白魚の唐揚、蕗の薹、芋他)
Ph20130317l
手打ち蕎麦(極細の蕎麦でした、もう少し太めが好みです)
Ph20130317m

Ph20130317n
甘味(うぐいす餅)
Ph20130317o

結婚記念日のお食事でしたheart04
お店の情報はこちら

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

今年は

今年はこの本で、東北をcarしようかなと想い購入。
Ph20130315a
宿泊施設の予約などでもお世話になっている、じゃ○ん。
中を開いたら、こんなパスポートが付いていました。
Ph20130315b
東北6県で24カ所の日帰り温泉が100円で利用できるパスポートです。しかも有効期限が1年。
2~3カ所利用したら、この本代680円の元をとれそうです。coldsweats01

今年はcarで北へ北へと向かいそうですね。

潤さんへ
「雪うさぎ(種まきうさぎ)」で~~す。見えますかね?もう少し雪解けが進んで、種まきの時期なると、もっとはっきり見えてきます。
Ph20130317p

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

暖かい一日でした

今日17日は、初午。
こちらでは、消防団の方々が各家庭を廻って、「火の用心」のお札を配って廻ります。

そして彼岸の入りでした。
さらに日曜日なので、お墓参りをしてきました。それにしても、暖かい日でした。
Ph20130317a
桃・リンゴ・梨などの花芽も膨らんだような気がします。
Ph20130317b
雪うさぎの耳も現れました。
Ph20130317c
福寿草も咲きはじめて、春がそこまでやってきていますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

米沢牛炭火焼肉 上杉

先日、久しく焼肉を食べていないな~
ってことで、こちらのお店にお邪魔しました。
Ph20130311k
 
Ph20130311l
焼肉食べ放題とかのお店が多い中、こちらは値段チョット高めですが、量が食べれない私たちには丁度良い量と質。

私は、「松月堂・焼肉ランチ」1480円
Ph20130311n
(特選カルビ、中落ちカルビ、三元豚、牛肉料理2品(1品は牛肉のしぐれ煮?)、小鉢(カクテキ)、サラダ)他にライス、スープ、デザート、ドリンクが付きます。

相方は、「レディースランチ」1280円
Ph20130311m
(ファミリーカルビ、和牛ミートロール、和牛ココロ、伊達鳥、殻付ホタテ、小鉢)、他にサラダ、ライス、スープ、デザート、ドリンク付き

Ph20130311o
デザートの杏仁豆腐豆腐と、コーヒーもいただいて大満足のランチでした。

米沢牛炭焼肉上杉のHP
お店は、福島・郡山となぜか浜松にあります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

愛着

十数年前に相方が職場旅行で北海道へ行った時にお土産で買ってきてくれたキーホルダー。
先日ついに壊れてしまいました。

Ph20130222b

小樽は、石原裕次郎記念館が出来る前の1990年に訪ねて以来行ってません。
wさんみたいに、北海道carしてみたいですね。

ところで、今日15日は、東急東横線渋谷駅の最終日です。
若い頃の苦い?思い出の地、渋谷駅。
30年以上前109なんて無い時代、東京の生活は3年、その中でたぶん渋谷は一番訪ねた場所では?
それにしても、代官山駅たった4時間で線路を切り替えしかも地下化する工事。
私には信じられません。
こちらにその工事方法が載っています、読んで写真を見ても信じられません。
http://takuya870625.blog43.fc2.com/blog-entry-1243.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

西村京太郎 『火の国から愛と憎しみをこめて』

Ph20130305a Ph20130305b
西村京太郎著 火の国から愛と憎しみをこめて
2012年12月31日初版 トクマノベルズ 857円(税別)

東京・田園調布で人気女優の千原玲子が射殺され、自宅にあった百万円が奪われた。容疑者として浮上したマネージャーの坂本を追って鹿児島に飛んだ警視庁十津川班の,三田村刑事が、JR日本最南端の駅である指宿枕崎線の西大山駅で狙撃されたのだ!九死に一生を得た三田村刑事。一方、十津川は二十年間玲子のマネージャーを務めた渡辺浩二に会い、玲子の愛人であるF&Kファンドの九州支店長・原口修一郎の存在を知る。南九州で原口が推し進める巨大プロジェクトをつきとめた十津川…。


学生時代ですから、今から35年以上前九州を旅行した際に、開聞岳、長崎鼻などを訪ねた記憶が甦りました。
いつか再訪したいですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

祝言そば&五段そば

せっかく猪苗代まで来たので『蕎麦』を食べて帰ることに。
今回は、猪苗代振興公社で運営している「いわはし館」で食べることにしました。
Ph20130311a
ここは、農産物直売所も兼ねています。
Ph20130311b
駐車場の雪、寄せるのですごい高さになっています。

さて、相方が頼んだのは「祝言そば」
Ph20130311c
祝言(しゅうげん)とは、結婚式のことです。詳しくは↑のメニュー写真をクリックして拡大してください。

Ph20130311d

会津名物の「こづゆ」付きです。これが美味しいんです!
『こづゆ』の由来、作り方はこちらをご覧ください。
『こづゆ』が先に出ますので食べながら、蕎麦が来るのを待ちます。
Ph20130311h

しゅうちゃんは、『祝言そばセット』を。『祝言そば』(ミニ蕎麦)と『五段そば』とのセットです。
Ph20130311e 

『五段そば』は、五種類の薬味で食べる蕎麦で、『こづゆ』がついてきます。
Ph20130311f
↑クリックすると拡大します。

最初に『五段の薬味』・『こづゆ』が出てきます。
Ph20130311g

全体的には、こんな感じです。
Ph20130311i

薬味は、3段目の「しいたけ柚」が個人的に好きです。
Ph20130311j
祝言そばも美味しく、満腹になりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

天ぷらまんじゅう

一昨日紹介した、中の沢温泉の源泉は『沼尻元湯』といって、その筋では有名な場所のようです。多くの方が訪ねて報告されていますので、興味のある方は『沼尻元湯』で検索してみてください。
温泉の川が流れているようで、そのまま入れるようです。
綺麗なお姉さんのレポートもあります。coldsweats01 ただ硫化水素ガスもあり危険な場所のようです。

話が大きくそれてしまいました。happy01
そんな中の沢温泉には、これで有名なお菓子屋さんがあります。
『まんじゅうの天ぷら』は、信州や岐阜・会津、東京の一部などで食べられているようです。
なぜ、まんじゅうに天ぷら粉をつけて揚げるのか?ですが。
一昨日の1枚目の写真にも写っていたお店。
Ph20130310n
中の沢温泉にある『日之出屋』さんです。

Ph20130310o

5個入り550円です。
Ph20130310p
茶色はコシ餡、白色はつぶ餡です。

Ph20130310q
茶まんじゅうに衣を付けて揚げています。

Ph20130310r
こんな感じです。 オーブンで温めて頂きました。
「揚げまんじゅう」ではありませんよ、「天ぷらまんじゅう」です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

びっくり

昨日、日中は快晴だったのに、夜は強い風が吹いていました。
朝、起きてみたらw(゚o゚)w
Ph20130311p
Ph20130311q
市内の道路も真っ白に。
昨日の猪苗代の写真ではありませんよ、今朝の市内の風景です。

Ph20130311r
目の前を特殊(珍しい)車両?が走っていたので、モザイク加工しました。(* ̄ー ̄*)

あれから2年、まだ2年。
そして、自主避難者を含め15万人以上の県民が県内外に避難しているのも現実。
大震災で1万9千人以上の人が、亡くなられたり行方不明なのも事実。
自主避難を否定も肯定もしませんが、5年先10年先に自主避難しなかった人達が、
泣くことのないことだけを願っています。
原発再開をと言う人は、自分や子供、孫と今の「ふくしま」に住んでみてから発言して欲しいです。
「人間の作った物に絶対は無い」と思います。

(合掌)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

中の沢温泉 花見屋旅館

今年始めて土湯峠を越えました。市内は風が強かったですが日もさしていましたが。
Ph20130310a

今日の会津方面の天気予報は小さなsnowマークが!
Ph20130310b

吹雪の中を猪苗代方面へ向かって数キロ走った所から、少し横に入った所にあるのが『中の沢温泉』
福島県道24号(中の沢熱海線)沿いを中心に10軒弱の旅館があります。
源泉は、安達太良山噴火口付近から7㎞以上にわたって引き湯しており、以前紹介した沼尻温泉と源泉は一緒です。
Ph20130310c

さて今回立寄り湯したのは、奥の方にある『花見屋旅館』さん。↓この左側に大き目な駐車場がありました。
Ph20130310d

玄関はこんな感じです。
Ph20130310e

500円の料金をフロントで支払って、早速spaへ。ありがたいことに、入口に貴重品入れのロッカーがあります。
Ph20130310l

内湯は、こんな感じです。源泉100%となってはいますが、内湯は源泉が熱いためが、源泉と一緒に加水されていました。
Ph20130310j Ph20130310k

そして、こちらの売り『庭園露天風呂』へ
Ph20130310i
露天風呂、大きな浴槽を真ん中で男女に区切っているようです。
そして、しゅうちゃんの両足footfoot(*゚ー゚*)
Ph20130310g
雪を見ながらのんびり、空からは少し雪が降っていました。
Ph20130310h
でも、この上に見える建物は客室なのかな?ってことは塀の向こう側・・・・

写真を色々撮っていたら他のお客さんも入ってきました。残念ながら貸切は最初の10分で終わりでした。coldsweats01 

夕方帰宅したら快晴sun、あの山脈の向こう側とは全く違った景色でした。
Ph20130310m

中の沢温泉の場所↓ 花見屋旅館さんのHPです 

大きな地図で見る

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

目線を下に

昨日の写真を撮った時、カメラを水面まで近付けて撮ってみました。
Ph20130306h
 
Ph20130306i
 
Ph20130306j
目線を変えると、違って見えるものですね。

Ph20130306k
飛んでる鳥さん、後ろ姿は微妙ですね!


震災から2年。
何も解決していないし、これが今の現状です。
Ph20130306l

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

あぶくま親水公園

Ph20130306a
立入禁止だけど、この日は車で下に降りて行けたので、行ってみました。

Ph20130306b
多くの人が、白鳥さんたちにパンを与えていました。 
Ph20130306c
飛んでる鳥さんの撮影、難しいです。 
Ph20130306d
 
Ph20130306e
白鳥さん、飛びそうで飛んでくれません。 
Ph20130306f
カモさんは、パンをそのままでは食べれないようで、一度水に浸してから食べていました。 
Ph20130306g

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

仕事なので

今日は仕事でこちら方面に行ってきました。
Ph20130307c

上司と一緒だったので、こんな写真を携帯で撮るのが限界。
偕楽園にでもチョット寄りたかったですが、梅の花まだ1割程度しか咲いていないと地元ラジオ局が言っていました。

そして、水曜日なら勘太そば400円dayで色々な刺身定食が400円で食べれるのに!
今日は木曜日、仕方ないので?いつものおまかせ刺身定食840円を食べてきました。
Ph20130307b
ひたち南ドライブインの中にある勘太そばさんは、『回天?寿司』の看板の左横、タコさんの絵の下あたりが入口です。
Ph20130307a


以前にも紹介しましたが、常磐道日立南太田IC近くの国道6号から少し入った所にあります。
http://www.tobikan.com/kanta

今度仕事であちら方面へ行く時は、「水曜日」にしてもらいたいですねhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

楽しんでます

先日wさんがジオラマ風に変換した写真を投稿されていたのを見てflair
遊園地の鉄道ならジオラマ風に見えるかもと、冬休み中の遊園地へ行ってみました。
Ph20130303e Ph20130303f
ノーマルな写真                     ジオラマ風に変換

こうやって見ると、ノーマルな写真もジオラマ風に見えてしまいます。happy01
Ph20130303g Ph20130303h

Ph20130303i

春になったら、子供達の声が聞ければいいな!と思って市役所のHPを見たら
再整備のため平成27年まで全面閉園だって!
そうだよね、遊具は変わっていますが私が小さい頃からある公園だものね。
でもこのミニ鉄道は私も乗って記憶があります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

たまり漬け

こんな、お土産を頂きました。
Ph20130302a

「おやつ・おつまみに」のキャッチフレーズ
チーズのたまり漬けw(゚o゚)w
Ph20130302b

チーズ好きの方には、たまらないかも?
興味ある方は、こちらのHPから
http://www.cheesefactory.jp/archives/1000/1080/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

マクロフィルター

デジイチで花をアップで撮影するために、マクロレンズがあるのですが、当然レンズなのでそれなりの値段がします。

しゅうちゃんの場合、花火がメインなので広角レンズは欲しいけど・・・
でも、花の接写も撮ってみたかったので、「クローズアップレンズ」フィルターを買ってみました。コジ○さんに色々なアクセサリーがあり楽しいです。
Ph20130303a
虫眼鏡をレンズの前に付ける感じですね、2,000円もしませんでした。

外では花が咲いていないので、家にあるお花を撮ってみました。
Ph20130303b

Ph20130303c

Ph20130303d

これで、お花撮影も今まで以上に楽しめるかも?
それにしても、我が家のシクラメン、昨年12月に買ってきた物、大分長持ちしています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

豆大福

先日、郡山の和菓子屋「たけだ」の豆大福を紹介しましたが、そう言えば地元にも美味しい「豆大福」があることを思いだしました。

Ph20130223e

中野屋菓子舗の「豆大福」です。

Ph20130223f

北海道富良野産の青エンドウ豆を使っているらしく、甘さとしょっぱさが絶妙な大福です。

中野屋菓子舗
福島市置賜町4-13
024-522-5092 休日:日曜

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

連続投稿900日

なんとか連続投稿900日にたどりつきました。
1000日の6月10日を目標に頑張ります。sign03
そんな6月は、1日、2日に東北六魂祭が地元で行われますので楽しみです。
Ph20130210vv

ココログを利用されている方は見慣れた風景でしょうが、しゅうちゃんの別宅coldsweats01を特別?に紹介します。
Ph20130301a

そして別宅のお庭も
Ph20130301c 

どちらも片付け下手なのが判りますね(* ̄ー ̄*)

これからも、「いいね」「キラリ」「ポチッ」よろしくお願いします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

コジ○

先日
家電量販店のコジ○福島店改装のチラシが入っていたので行ってみたら、ビックリhappy01
いままで市内で、カメラ関係の関連商品を売っている所が無いに等しかったのに、新しくなった「コジ○福島店」カメラ関係の商品が凄い!!
レンズ、フィルター、カメラの保存ケース、カメラケース・・・の商品数が!!(゚ロ゚屮)屮こんな感じになりました。三脚なんて20本近くが展示してありました。
カメラ本体も含めてカメラ関連のスペースが今までの数倍の売り場面積になっていました。

今までは、ヤ○ダと同じような品揃えでしたが、たぶん「ビックカ○ラ」の品揃えになったのかも?
デジイチ買ったとき、カメラの保存ケースなんて売っている所が無かったので、ホームセンターで買ったケースにカメラ用の除湿剤を入れて保管していました。
Ph20130222a
これからは、暇があったら「コジ○」に行きそうです。( ̄▽ ̄)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »