« 梅の花 | トップページ | 赤カブ »

2013年2月15日 (金)

つるし飾り

郡山へ向かう途中にある道の駅『あだち』、その中にある『二本松市和紙伝承館
Ph20130213a
『つるし飾り』が飾ってあるので、見てきました。
Ph20130213b
(本当は、値段がそれなりなら買って相方にプレゼントでもしようかと寄ったのですが、意外とupだったので、諦めました┐(´д`)┌)
Ph20130213c
趣味の作品を展示しているものが多かったです。

ここ『道の駅 あだち』には、誰かさん(おじ○)が大好きな、柳津のあわまんじゅうが売っているのですが、しゅうちゃんこの日は郡山の和菓子屋さんである物?を買うので我慢しました。
Ph20130213d

この道の駅安達は、国道4号線の福島南バイパス上り線沿いにあります。ここは片側2車線で10㎞以上にわたって信号機のない高規格道路のため、下り線から道の駅に入るためには迂回しなくてはいけませんでした。
そのため、下り線にも道の駅を作っています。まもなくオープンとの噂が。同じ名前の道の駅なのかな?高速道路のSAみたいですね。
Ph20130213e

奥に見える雲のかかった山は安達太良山、 絵になる道の駅?

|

« 梅の花 | トップページ | 赤カブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
伊豆方面が発祥ですか?
自宅にあってもいいかなと思い見に行きましたが、諦めました(* ̄ー ̄*)

投稿: しゅうちゃん | 2013年2月16日 (土) 20時42分

潤三郎さんで
よくテレビなどで紹介されていますし、県内でもあちこちで見かけるようになりました。
でも、自分で作るのがいいのかも?

投稿: しゅうちゃん | 2013年2月16日 (土) 20時40分

hibochanさんへ
旧安達町(現二本松市)上川崎地区、和紙の里として有名。
その和紙を使って、つるし飾りを作っているようです。

投稿: しゅうちゃん | 2013年2月16日 (土) 20時37分

やはり伊豆の稲取辺りが発祥?

南伊豆にもよく飾ってありますねconfident

投稿: wani | 2013年2月16日 (土) 19時21分

長野の別所温泉とか、栃木の川治温泉とかの
旅館のロビーで、こんなつるし飾りを見た記憶があります。
つるし雛って、本来どの辺が発祥なんでしょうね?

投稿: 潤三郎 | 2013年2月16日 (土) 18時38分

伊豆稲取の吊るし雛が観光ルートになってるようです。
妻の友人が教室に通ってるようで
展示会の案内が届いてました。

投稿: hibochan | 2013年2月16日 (土) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/56767448

この記事へのトラックバック一覧です: つるし飾り:

« 梅の花 | トップページ | 赤カブ »