« 福島駅 | トップページ | つるし飾り »

2013年2月14日 (木)

梅の花

「梅の花」のお話ですが、カテゴリーは「グルメ」です ( ̄ー ̄)ニヤリ

『湯葉と豆腐の店 梅の花』へ行ってきました。
以前ブログ友のUさんが、関西で食べに行かれた記事を読んで何気なく検索したら、郡山市内にも同じお店があることを知り、今回訪ねてみました。
実は、昨年お昼に予約無しで訪ねたことがあったのですが、満席で午後3時位にならないと食べれないと言われたので、今回は予約して行きました。
外観はこんな感じです。下足番?の人がいる、いかにも高級そうなお店でした。
Ph20130211a

中は座敷にテーブルが、大広間にテーブルが12~4。雰囲気も良かったです。
また個室もあるようです。
Ph20130211b
メニューの一部です。
Ph20130211c

相方が頼んだ、ランチ「手桶の膳 黄梅」2400円
Ph20130211d
手桶の中に、生麩田楽など色々な料理が入っていました。他に豆腐サラダ、茶碗蒸し
さらに湯豆腐が付きます。どこかの?(九州方面の)温泉水だそうです。
Ph20130211e

私は、ランチ「雪の膳」2400円
Ph20130211g
小鉢(チーズ湯葉豆腐、五目野菜の白和え)、卯の花煮

Ph20130211h Ph20130211i
とうふしゅうまい、ぶり大根
Ph20130211j Ph20130211k
豆腐サラダ(野菜サラダの下に豆腐が隠れています)、ごぼうと鳥肉の炊き込みご飯
この他に茶碗蒸しくわいあん掛け、野菜の湯葉巻きと海老芋の天婦羅がつきましたが、写真撮るのを忘れました。happy01食べてからア~~~。
Ph20130211m Ph20130211l
私のデザート、相方のデザートは300円?でバージョンアップしてパフェにしました。
分け合って食べたので、色々な種類が食べれて満足でした。

ただ、毎日食べれるランチではありませんね!
先週相方の誕生日だったので、少し遅いお祝?でした。

梅の花 郡山店
福島県郡山市鳴神1-30-2 電話024-962-7338
お店のHPです。

|

« 福島駅 | トップページ | つるし飾り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
どかの温泉水ですと強調していましたので、湯豆腐、温泉水で温めると美味しいのかな?
bottle浮かべてもいいかも?happy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年2月15日 (金) 22時41分

薄紅こまちさんへ
CMあるんですか!こちらでは流れていませんね?
たまに贅沢なランチの感覚なら料理も雰囲気も楽しめました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年2月15日 (金) 22時38分

Uchanさんへ
去年?娘さんに連れられていったのでは?
その時の記事を見て美味しそうと思い検索したら近くにお店があったので、相方の誕生祝いに訪ねました。
チョット贅沢なランチ、美味しかったです。ありがとうございました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年2月15日 (金) 22時36分

hibochanさんへ
そうですね日光のゆばは有名ですね。
料理もサービスも素敵なお店でした。たまに贅沢なランチをいただきました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年2月15日 (金) 22時31分

潤三郎さんへ
つぼみが膨らみましたか。
ブログタイトル書いていたら、カテゴリ?と自分で思ってしまいました。
暖かい所から帰って、風邪に気をつけてくださいね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年2月15日 (金) 22時29分

九州の温泉水は某焼酎屋のですか?

これだけあると
一本付けたくなってしまうのが酒飲みなのですが・・・bottle

投稿: wani | 2013年2月15日 (金) 18時43分

なんてタイムリーな!!
こちらのお店、最近CMでよく流れているんですよ。相棒くんと気になって・・・。湯葉豆腐のお店っていかにも大人のグルメっていう感じでいいね~って話していたんです。
しゅうちゃん、情報をありがとうございますhappy01
お高そうshineですが、やはりステキなお店ですねnote
ぜひぜひ行ってみたいです(*゚▽゚*)

投稿: 薄紅こまち | 2013年2月15日 (金) 11時40分

福島でもう梅の開花とびっくりsign02 拙者の2年ほど前のブログサイト<梅の花」神戸三宮店の昼食>ご閲覧有り難うございます。
 梅の花の創業者は若い頃、関西のホテルの料理店で修行したらしいですが「梅の花」は女性と中高年層に人気があります。
 京の南禅寺界隈には豆腐(湯豆腐)と湯葉料理のお店が数店ありますが、京のお店は庭の拝観料もあるのか、この価格ではとても、食べられません。
 梅の花三宮店はビルの8階でしたが見える景色はビルばかりeye平日の昼食時でも、女性と高齢者夫婦客で満席の状態でした。
 近畿はこれから梅の花の季節で。また、しゅうちゃんのブログをみて食べに行きたくなりました。
 

投稿: Uchan | 2013年2月15日 (金) 10時02分

湯葉と言えば日光思い出しますが
最近グルメめぐりとんとご無沙汰
今朝も寒く一日こたつの中になりそう。

投稿: hibochan | 2013年2月15日 (金) 08時11分

Wさんが蝋梅だって言うから
こちらもまた早咲きの...?
かと思ったら違いましたね。
どっちかって言うと
こっちの梅のほうが楽しいかも?
うちの畑の梅cuteもつぼみが開きはじめました。

投稿: 潤三郎 | 2013年2月14日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/56750517

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の花:

« 福島駅 | トップページ | つるし飾り »