« 和の菓子 たけだ | トップページ | 郡山市 安積国造神社 »

2013年2月18日 (月)

郡山市 開成山大神宮

郡山へは何度も行ってますが、開成山大神宮へお参りするのは2度目です。
案内によると
開成山大神宮の創建は明治9年に、安積開拓完成を祈願して全国唯一と言われる伊勢大神宮に祀られている天照大御神を分霊勧請した神社とのことです。
当時、現在の郡山一帯は原野でしたが、地域の豪商達が集まり「開成社」という開墾会社を発足し開拓者の精神的拠り所として開成山大神宮が計画されたとのこと。
天照大御神を分霊勧請した神社の為、"東北のお伊勢さま"と称されるとのこと。
社殿も大きな神社山門を備え、拝殿、本殿も伊勢神宮を模したと思われる特異な形だそうです。
Ph20130215f
言われてみれば、変わった社殿ですね。
Ph20130215g
社殿から見えるのは、開成山公園、開成山球場など。手前自動車が走っているのは、国道49号線です。

そして、御朱印もいただいてきました。
Ph20130215h

郡山には、『開成』と名のつく地番や建物、学校など多数あるのですが、その理由が今回初めて知りました。

|

« 和の菓子 たけだ | トップページ | 郡山市 安積国造神社 »

御朱印」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
そんなスペースは無いので、近年に造営されたのですかね?
写真を撮ったときは気づかずに、記事を書いていて、変わった作りだとわかりました。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年2月19日 (火) 20時21分

hibochanさんへ
社殿から振り返ると見えるのが、開成山球場ですね。
今年はWBCもあるし楽しみですね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年2月19日 (火) 20時18分

社殿がそんなに古く見えないのは
伊勢神宮のようにたまに建替えるのですかねeye

投稿: wani | 2013年2月19日 (火) 18時53分

郡山と言えば野球ファンの私
思い出すのは 郡山開成山球場です。
神社もあるので゜すか
球春が待ち遠しい

投稿: hibochan | 2013年2月19日 (火) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/56787254

この記事へのトラックバック一覧です: 郡山市 開成山大神宮:

« 和の菓子 たけだ | トップページ | 郡山市 安積国造神社 »