« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

くすり

Ph20130222c

↓のような弁当を好んで食べていると
hospitalで↑のような物を沢山渡されてしまいます。
↑は朝の分です。
昼は1錠、夜は3錠。これ以上増さないようにしなくてはいけませんね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

ある日の夕食

ネタ切れの時のために撮っていた写真です。

相方が女子会などで帰りが遅い時は、しゅうちゃんも外食かスーパーのお弁当の時が多いです。
Ph20121207c

Ph20121207d

どうしても、○○オーバーなものを買ってしまいます。┐(´д`)┌ヤレヤレ
困ったものです。
外食すると体が困ったことになるのでcoldsweats01、お昼は愛妻弁当をお願いして作ってもらっています。happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

西村京太郎 『萩・津和野・山口 殺人ライン』

今朝も寒かったです。
交差点で停まって、発進しようとすると「お尻を振って」イヤイヤしながら動き出しました。
まだまだ、凍結路に注意して運転なくてはいけませんね。

Ph20130215c Ph20130215d
西村京太郎著 萩・津和野・山口 殺人ライン 高杉晋作の幻想
2012年9月13日発行 トクマノベルズ 900円(税込)

十津川警部が逮捕し、刑期を終えて出所した高木晋作。
ビルの屋上から、中西博が転落死した事件にかかわったのだ。直接手を下してはいないが、脅しているところを目撃されていたという。裁判中、中西を脅した動機について一切黙秘していた高木。そして、逮捕時に高木が持っていた手帳には、中西を筆頭に六人の男女の名前が記されていたのだ。
高木の行方が気になった十津川…そして、山口県・萩の菊ヶ浜、沖縄県・西表島沖の無人島で手帳に記された人物の死体が発見される!?

萩・津和野 是非訪ねてみたい場所です。
本屋さんで読みたい本があると買ってしまい、そのまま積読状態になっています。頑張って読まないとヤバイ状態です。
Ph20130215e

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

幸楽苑

土曜日、ラーメンチェーン「幸楽苑」に寄ってきました。
先週の土曜日しゅうちゃんはお休み、でも相方は「半ドン」。って、たぶん今の若い人には「半ドン」の意味が判らないのでは?
相方の仕事終りを待って一緒に「幸楽苑」へ。折り込みチラシに餃子無料券が付いていたので、無料券につられて食べに行くことになりました。

Ph20130223a
ここは、安さが売りで290円(税別)のラーメンからあります。元々会津若松市内で始めたラーメン屋さんだったのが、東証1部上場の企業までなっちゃいました。
県内では、元々「会津っぽ」の名でチェーン展開していましたが、今では「幸楽苑」に統一されました。
そんな縁でか、期間限定で「八重風すき焼きらーめん」が!
新島八重さんが、京都で夫婦一緒によく「すき焼き」を食べに行ったとのエピソードから作った新商品だとのこと。
Ph20130223b

食べるしかないでしょう
Ph20130223c
甘めのスープでした。ま、すき焼きは別に食べるのがいいかな?

味噌ラーメン専門?の相方が注文した、味噌野菜ラーメン490円(税別)
Ph20130223d

この他に餃子2皿(無料券利用)を食べて、大満足でした。
(ここの餃子はカワイイ餃子なので一人一皿食べれます)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

大荒れ

今日、午後から所用があって市内へお出かけ。

いつも紹介している信夫山の上り口にある大鳥居。信夫山には多くの神社があるので、この鳥居はどの神社の?護国神社のかな?今度調べてみます。
Ph20130224a
いつもの場所も、道路には雪がなく
Ph20130224b
信夫山トンネル内でも写真を撮れるくらいに余裕があったのです。
Ph20130224c
雪は少し降っていましたが、国道13号も走りやすかったのですが。
Ph20130224d

それが、夕方までの間に、大荒れに。
Ph20130224e_2
数時間で、同じ道路とは思えない状態に!
Ph20130224f

snow積りました。
Ph20130224g
通路にまで雪が吹きこんでいました。
Ph20130224h
明日は早起きして出勤しなくては、会社の雪かきが待っています!   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

ゆず沢の茶屋

今週は仕事が忙しく帰りが遅く、今週の出来ごとを報告していませんでした。
21日朝は、突然の雪で大渋滞でした。
Ph20130221a

ところで17日は、いつもの「ゆず沢の茶屋」で食事をしました。
Ph20130215p
お店の佇まい、いいんですよね。

でも、この日はなぜか貸切状態、雪のせいかな?
Ph20130215q

お雛様が飾ってありました
Ph20130215r

料理は「ゆず定食」1,050円(ゆず味噌にぎり、豚汁、煮物、冷奴)
Ph20130215s

別注の「田楽」630円(焼き豆腐、里芋、ニシン、こんにゃく)は2人で一皿を。
Ph20130215t

割引券(500円)があったので、お安く頂きました。   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

替刃

しゅうちゃん、髭が濃いんですよね。
それで髭剃りは、BRA**を使っています。
Ph20130112h

でも1年以上、刃を替えていないので切れ味が悪くなっており、先日は出血も。
でも、この替刃が以外と高いんですよね。安いシェーバー2台位買えるんです。
以前はオークションとかで買ったりしていたのですが、色々検索していたらAma・・で並行輸入品(本当か?)が、国内定価の半額程で出ているではないですか。


Ph20130112j

購入者レビューも問題なさそうなので注文しました。
Ph20130112i
手前が新品、切れ味も問題なし、安く買えて happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

満点とんかつ 四季彩

先日久しぶりにトンカツが食べたくなり、野田町店を訪ねました。
Ph20130209a

今回は、激安ランチのヒレかつ定食(レギュラー)840円を。ライト(788円)は、ヒレかつが2切れになります。
Ph20130209b

もちろん「とんかつ」は美味しいのですが、この店の売りは「ごはん処」と呼ばれるコーナーがあり、おかわりのごはん、味噌汁、サラダはもちろん、漬物、お汁粉、コーヒーなどが好きなだけ食べれることです。
Ph20130209c

そして、大手チェーン店では真似できない、郷土料理「いかにんじん」があることです。
写真ダメですね。
Ph20130209d
小さい頃から沢山食べさせられたので、家では食べたいと思わないのですが、たまに食べたくなります。
いかにんじん」、名前の通りです。
するめと人参があれば簡単に出来ます。(検索すると作り方沢山出てきますので、良かったらお試しあれ)

Ph20130209e
〆はもちろん、コーヒーに白玉入りお汁粉。happy01

満点とんかつ四季彩さんのHPは----->こちら

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

中野不動尊(2013年)

神社仏閣が続きます。
私のブログに何度も登場する『中野不動尊』、毎年この時期に御祈祷をしていただきます。
1年無事過ごさせていただいた御礼と、これからの家内安全、健康で過せることをお願いして、お札をいただいてきます。
今年も2月10日にお参りに行ってきました。
Ph20130215l
本堂です、結構多く参拝客がいました。雪は以外と少なかったです。

Ph20130215m
本堂内

Ph20130215n
大日堂、洞窟めぐりへの入口も見えています。

Ph20130215o
大日堂の横にある不動滝、ここで滝修行が行われます。
そしてこの滝の奥?に洞窟があり三六童子が祀られており、洞窟めぐりをしながらお参りすることが出来ます。

中野山大正寺の詳細はこちら

去年の様子はこちら(去年の方が雪がありました)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

郡山市 安積国造神社

9日は、郡山でもう1ケ所、神社をお参りしてきました。
安積国造神社(あさかくにつこじんじゃ)、駅前のメイン通りを進むとあります。

Ph20130215i

ここ郡山市のあたりは、かつて「安積野(あさかの)」と呼ばれた荒れ地で、水利の悪かったため、山を越えて猪苗代から水を引く、安積疏水(あさかそすい)事業が行われ、明治維新以降、安積開拓事業が行われて、今の郡山の礎になったようです。

Ph20130215j
そんな安積野の鎮守様の雰囲気がただよう神社です。

御朱印もいただきました。
Ph20130215k

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

郡山市 開成山大神宮

郡山へは何度も行ってますが、開成山大神宮へお参りするのは2度目です。
案内によると
開成山大神宮の創建は明治9年に、安積開拓完成を祈願して全国唯一と言われる伊勢大神宮に祀られている天照大御神を分霊勧請した神社とのことです。
当時、現在の郡山一帯は原野でしたが、地域の豪商達が集まり「開成社」という開墾会社を発足し開拓者の精神的拠り所として開成山大神宮が計画されたとのこと。
天照大御神を分霊勧請した神社の為、"東北のお伊勢さま"と称されるとのこと。
社殿も大きな神社山門を備え、拝殿、本殿も伊勢神宮を模したと思われる特異な形だそうです。
Ph20130215f
言われてみれば、変わった社殿ですね。
Ph20130215g
社殿から見えるのは、開成山公園、開成山球場など。手前自動車が走っているのは、国道49号線です。

そして、御朱印もいただいてきました。
Ph20130215h

郡山には、『開成』と名のつく地番や建物、学校など多数あるのですが、その理由が今回初めて知りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

和の菓子 たけだ

郡山市にある和菓子屋「たけだ」さんに寄ってきました。
このお店、ブログ友のggさんが紹介していたお店。やっとお邪魔できました。

外観はこんな感じ。小さな和菓子屋さんでした。
Ph20130211n

このお店で一番人気の豆大福が沢山ありました。
Ph20130211o

こんな感じで4種類のお菓子をゲット
Ph20130211p

豆大福、翌日になると固くなるとのことなので、その日にいただきました。
Ph20130211q

勿論、全部美味しかったです。草餅?美味しかったな!

和の菓子たけだ
郡山市大槻町字上西田42-7
024-952-8381  定休日:木曜・第3日曜

郡山の大福といえば、磐梯熱海温泉にある信濃屋菓子店の大福、久しぶりに食べたくなりました。happy01 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

赤カブ

道の駅『安達』、もちろん地元野菜を売っていますので色々買ってきました。
その中で『赤カブ』が美味しそうだったので、買い物カゴに入れたのです
Ph20130213f
大きなカブが、5個入って120円でした。

でも相方から何にするの!?
漬物作るんだ!と言ってしまったので、自分?で漬けました。
Ph20130213g
市販の浅漬けの素に塩昆布を入れてみました。

Ph20130213h
甘酢漬けも作ってみました。 それなりに?食べれました。happy01

先日大きなイチゴを箱でいただきました。1パック食べてから写真!と気付きました。甘かったです。
Ph20130213i

今日もお仕事、一日風が強かったと思っていたら、帰り事務所を出たらsnow
Ph20130213j

車も薄らと雪化粧してました。もうsnowはいいかな!
Ph20130213k 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

つるし飾り

郡山へ向かう途中にある道の駅『あだち』、その中にある『二本松市和紙伝承館
Ph20130213a
『つるし飾り』が飾ってあるので、見てきました。
Ph20130213b
(本当は、値段がそれなりなら買って相方にプレゼントでもしようかと寄ったのですが、意外とupだったので、諦めました┐(´д`)┌)
Ph20130213c
趣味の作品を展示しているものが多かったです。

ここ『道の駅 あだち』には、誰かさん(おじ○)が大好きな、柳津のあわまんじゅうが売っているのですが、しゅうちゃんこの日は郡山の和菓子屋さんである物?を買うので我慢しました。
Ph20130213d

この道の駅安達は、国道4号線の福島南バイパス上り線沿いにあります。ここは片側2車線で10㎞以上にわたって信号機のない高規格道路のため、下り線から道の駅に入るためには迂回しなくてはいけませんでした。
そのため、下り線にも道の駅を作っています。まもなくオープンとの噂が。同じ名前の道の駅なのかな?高速道路のSAみたいですね。
Ph20130213e

奥に見える雲のかかった山は安達太良山、 絵になる道の駅?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

梅の花

「梅の花」のお話ですが、カテゴリーは「グルメ」です ( ̄ー ̄)ニヤリ

『湯葉と豆腐の店 梅の花』へ行ってきました。
以前ブログ友のUさんが、関西で食べに行かれた記事を読んで何気なく検索したら、郡山市内にも同じお店があることを知り、今回訪ねてみました。
実は、昨年お昼に予約無しで訪ねたことがあったのですが、満席で午後3時位にならないと食べれないと言われたので、今回は予約して行きました。
外観はこんな感じです。下足番?の人がいる、いかにも高級そうなお店でした。
Ph20130211a

中は座敷にテーブルが、大広間にテーブルが12~4。雰囲気も良かったです。
また個室もあるようです。
Ph20130211b
メニューの一部です。
Ph20130211c

相方が頼んだ、ランチ「手桶の膳 黄梅」2400円
Ph20130211d
手桶の中に、生麩田楽など色々な料理が入っていました。他に豆腐サラダ、茶碗蒸し
さらに湯豆腐が付きます。どこかの?(九州方面の)温泉水だそうです。
Ph20130211e

私は、ランチ「雪の膳」2400円
Ph20130211g
小鉢(チーズ湯葉豆腐、五目野菜の白和え)、卯の花煮

Ph20130211h Ph20130211i
とうふしゅうまい、ぶり大根
Ph20130211j Ph20130211k
豆腐サラダ(野菜サラダの下に豆腐が隠れています)、ごぼうと鳥肉の炊き込みご飯
この他に茶碗蒸しくわいあん掛け、野菜の湯葉巻きと海老芋の天婦羅がつきましたが、写真撮るのを忘れました。happy01食べてからア~~~。
Ph20130211m Ph20130211l
私のデザート、相方のデザートは300円?でバージョンアップしてパフェにしました。
分け合って食べたので、色々な種類が食べれて満足でした。

ただ、毎日食べれるランチではありませんね!
先週相方の誕生日だったので、少し遅いお祝?でした。

梅の花 郡山店
福島県郡山市鳴神1-30-2 電話024-962-7338
お店のHPです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

福島駅

すみません7日のお話に戻ります、ネタ探しに駅に行ってみました。

福島駅は元々の駅舎があった側が東口となり、東北線などのホームを挟んで新幹線ホームのある方が西口となります。
Ph20130207n
↑福島駅西口、新幹線ホームの下になります。またJR東日本の関連会社が運営している「パワーシティピボット」が入っています。
そのピボットの駐車場が、線路と建物の間にあり、今回はそこから撮ってみました。

Ph20130207i
奥羽本線6番ホームの回送列車

Ph20130207j
奥羽本線5番ホームの米沢行列車と駅東口駅舎兼エスパル。

Ph20130207k 

Ph20130207l
個人的な趣味で、線路の配置を見るのが好きなんですよね。
東北線上りを貨物列車が過ぎていきます。

Ph20130207m
東北本線のホームの先に、東口にあるデパート等のビルが見えます。
イベントでもない限り、特急列車は走らず、近郊型の電車のみです。train

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

四季の里 イルミネーション

四季の里ニューイヤーイルミネーション&バレンタインキャンドルナイト(2月19日まで開催)の様子を紹介します。
Ph20130210q
 
Ph20130210r

クロスフィルター6を使ってみました。
Ph20130210s

吹雪で、芝生の上には20㎝以上の雪が残る中、沢山のカップルが来てました。 
Ph20130210t

Ph20130210p

サーチライト、綺麗に撮れませんでした。花火の間は消しましょう! 
Ph20130210u

Ph20130210z
とにかく寒かったです(o^-^o) 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

四季の里 バレンタインキャンドルナイト

福島市の西部、吾妻山の麓にある『四季の里』で開催された「四季の里ニューイヤーイルミネーション&バレンタインキャンドルナイト」という長~い名前のイベントで開催される花火を見に行ってきました。

Ph20130210v
さすが吾妻山の麓だけあって雪深いです。(この写真だけは、コンデジで撮影)

昨年も見に来ましたが、花火はわずか数分。でも、この時期花火が見れる機会が少ないので、ありがたいイベントです。
Ph20130210k
クロスフィルターは使っていませんが、スターが現れるんですね?

Ph20130210l

市内は曇り空だったのですが、さすが山の麓吹雪いていました。レンズに雪が付いて大変でした。
Ph20130210m_2
Ph20130210n

打上げ場所の手前にサーチライトがあり空を照らしています。花火の間は消して欲しいものです。光がかぶっています!
Ph20130210o

明日は、クロスフィルターを使った写真を紹介したいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

暁参り

毎年2月10日・11日は、信夫三山暁参りが行われる日。
信夫山にある羽黒神社の祭礼で、「大わらじ」が奉納されます。
夏に行われる「わらじ祭り」は、この暁参りを参考に商工会議所が昭和40年代に始めた夏祭りです。
Ph20130210a
信夫山の北側にある御山地区の大わらじ作業所を朝9時に出発した「大わらじ」は市内をねり歩き、午後2時前には、信夫山の麓にある黒沼神社で休憩。山登りに向かいます。
Ph20130210bb
太鼓に合わせて登っていきます。
Ph20130210c
結構若い人達が担いでいました。
Ph20130210d
しゅうちゃん、ついて行くだけで息が上がってしまいました。
Ph20130210e
Ph20130210f_2 
この「大わらじ」長さ12m、幅1.4m、重さは約2トンだそうです。
ここから、しゅうちゃんは旧参道(歩行者専用)で先回りします。
これが、すごい山道です、息も絶え絶えに登りました。
Ph20130210g
天狗さんが先導です。
黄色の実は、「ゆず」です。あれの影響で採らなかったのかな?
Ph20130210h
前の人達は綱を引っ張っています。
Ph20130210i
上から見るとこんな感じです。
Ph20130210j
この後、最後の難所を引っ張りあげて、羽黒神社に奉納するのです。
久しぶりに羽黒神社まで行こうと思ったのですが、ここでmobilephoneで呼び出しを受け、泣く泣く下山しました。

この先の様子などは「信夫三山暁参りのホームページ」でご覧ください。
暁参りですから、明日までお祭りは続きます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

バスで

今日は郡山までネタ探し?にお出かけしてきました。
夜は、土湯温泉で花火を見たいな~と思ったのですが、郡山で歩き?すぎて帰宅したら、夜出かける元気が無く、やむなくパスしました。

郡山のネタは後日にして、今日は7日(木曜日)のお話を。
この日は、お薬をもらうため病院へ。2診療科を廻るため、検査や診察で2~3時間かかるので、会社は休みに。
しかも街中にある病院のため、駐車場も制限がるので、こんな日はバスを利用します。
Ph20130208d

市内循環バスなので、通常の路線バスよりひと回り小さなバス。
Ph20130208e

中もこんなもの
Ph20130208a

ただ、支払いはこんなICカード(通称ノルカカード)で支払いが出来る田舎のバス
Ph20130208b Ph20130208c

ただただ、最終バスが早いのは田舎のバスの特徴、我が家近くのバス停21時5分が最終。w(゚o゚)w
Ph20130208h

初詣した「福島稲荷神社」も近いので、お参りしてから帰りました。
Ph20130208f
Ph20130208g

身体健全、家内安全をお願いしてきました。   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

試し

今晩もsnowが降っています。
会津方面では、今日も大きな交通事故があったようで、車の運転は注意しないといけませんね。

どこか綺麗な夜景を撮りに行きたいけど、設定が難しいようです。
近場で試してみました。
夜は、コンデジならそれなりにシャッター押せるけど、デジイチのオートではシャッターが押せませんでしたhappy01
基本、花火と同じでした(当たりまえか?!)

クロスフィルター(スター4)
Ph20130207e
 
Ph20130207h

クロスフィルター(スター6)
Ph20130207g

クロスフィルター(スター8)
Ph20130207f

なぜ?こんなフィルターをレンズの前に付けるだけで、こんな風になるのか???
個人的には、スター6位が丁度いいかな?
31ndrk48i5l

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

大人買い?

このごろ、ネット通販を利用する機会が多いです。
ここも、色々な評価がありますが、個人的には今まで問題なく取引しています。

ただこのダンボール箱で届くのはね。
Ph20130207a

こんだけ!
Ph20130207b

並行輸入品だそうです?
Ph20130207c

ブログ友のへたおばさんが綺麗な夜景を撮っていたので欲しかった、デジイチ用クロスフィルター。この辺の電機屋、カメラ屋さんを廻ったのですが、売っていませんでした。

こちらの通販サイトで見つけ、どうせならと3種類セット商品(3枚で2.3k)を買ってしまいました。
スター4、6、8(たぶん使っても1枚だけ?) 
明日、試した写真を紹介します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

特別な

我が家では毎日ヨーグルトを食べています。
いつもは、普通のプレーンか脂肪0を。
でも、これがず~と気になっていたのです。

Ph20130206b
普段食べているヨーグルトの1.5倍位の値段 sign03
今回初めて1個だけ買ってみました。

一言、「違う」でした。
滑らかさが別物ですね。

でも、毎日食べるのにはねdollar

今日もsnow降りました、春雪ですね湿った雪でした。
いつもの公園で。
Ph20130206a

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

花見山公園付近

春先には、ここまで車で来ることは出来ない場所。
Ph20130203k
正面に見える山が花見山公園です。
Ph20130203l
Ph20130203m
まだまだ雪が残っていました。

Ph20110418j
あと2ケ月もすると、こんな風景に(2011年4月17日撮影)

Ph20130203n
春先にはシャトルバスの発着場になる場所から花見山公園方面を
Ph20110418a
今年もこんな風景を見せてくれるかな(2011年4月17日撮影)

ただ心配なのは、こいつ。頑張って除染しているのですが、ここだけはなぜか高い値。
Ph20130203o
市の方針では0.2~0.3までに落とすことになっているので、春までには下げるでしょう。

Ph20130203p
以前紹介した、白鳥さん達の飛来地も、花見山へのマイカー駐車場になるため除染作業の真っただ中。立入禁止になっていました。

春、沢山のお客様に安心して来てもらうため、あれを下げるのが必須ですね。
ここに住んでいる者にとっては、普通の値なんですけどね。

今年はデジイチでどんな写真が撮れるか、楽しみです。
Ph20120428aa

花見山公園については、Wikipediaで

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

花見山公園

昨日、天気の良さに誘われて「花見山公園」に行ってみました。
Ph20130203e
まだ池には氷が張っていました。

遊歩道はまだ雪が残り、ツルツルでした。
Ph20130203f
公園(といっても園主阿部さんの個人の山)から、園主阿部さんのご自宅。

この時期咲いているのはロウバイだけ。
Ph20130203g

花卉農家の阿部さん、この枝は?(しゅうちゃん植物の名前苦手なんですcoldsweats01)桜?
Ph20130203h

そして温室のこの枝は?赤い花が数輪咲いています。
Ph20130203i 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

節分

今日は節分。したがって明日は立春。
日影を除けば、道路から雪も無くなりました。
Ph20130203d

デン六さんで配っていた鬼さんのお面。
Ph20130203a

恵方巻、関西発祥と言われていますが、スーパー、コンビニの戦略なんでしょうね。
Ph20130203b
Ph20130203c

我が家でも、ここ数年食べています。happy01 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

あいおい

私が住む所は、盆地です。
昨年末に仙台へ出かけて以来、その盆地から出ていませんでした。
30日仕事で二本松市へ出かけたら、盆地から久しぶりに脱出したなとhappy01
そんな二本松市で昼食タイムに。
一緒に行った二本松市に詳しい者が、「二本松の食堂は水曜日休みの所が多いんです」と。
そんな中、『あいおい』さんは営業していました。基本的に寿司屋さんになると思います。

私が頼んだ『週替わり膳』840円
Ts3v0307
カニ飯、アサリの味噌汁、刺身(3種)、煮物(大根、鳥つくね)、揚げ物(うずらの卵)、漬物など
同行者は、『鮪のなかおち丼』840円を頼んでいました。そちらも美味しそうでした。

あいおい
住所 二本松市郭内1-195-1 (福島県男女共生センターそば)
電話 0243-23-7021
ランチ 11:30~13:30
休日 不定休

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

ほこ×たて

先日@須賀川さんからの情報で、2月3日午後7時からフジテレビ系列で放送されるテレビ番組「ほこ×たて」
「花火マニア」×「花火職人」知識対決が放送されるとのこと。

  

情報をいただいた時、放送日まで2週間。そんな先までビデオの番組予約できず、忘れないためにはどうすれば良いか・・・
flairshineそうだ、ブログで予約投稿すれば忘れないhappy01
そのための記事です。

2月3日 節分の豆まきと恵方巻き、そして「ほこ×たて」忘れずにネ。happy01
花火野郎さん(小野里公彦さん)の写真も使われるとのこと。

その花火野郎さんのHPで知ったこと。
プロフェッショナル花火師側は日本煙火芸術協会より野村花火工業の野村陽一氏、磯谷煙火店の磯谷尚孝氏、ホソヤエンタープライズの細谷圭二氏の3名が出演。
収録を茨城や長野の某大会で行ったとのことです。
よろしかったら、見てみませんか?

さらに、「ツインリンクもてぎ 花火の祭典 秋」(9月22)の打上げ担当が野村花火工業に変更になるとのこと。
今年の秋、行ってみようかな?

2月県内各地で花火が上がります。

2月2日(土)午後7時~ (約10分間)
第33回会津やないづ冬まつり「花火大会」(柳津町)

2月9日(土)10日(日) 午後8時~
只見ふるさと雪まつり「祈願花火大会」(只見町)

2月9日(土) 午後8時15分~ (約15分)
バレンタinつちゆ 真冬に花火あげちゃいます (福島市土湯温泉

2月10日(日) 午後5時30分~ 花火、去年は午後7時頃から5分程度
四季の里「バレンタインキャンドル&花火」(福島市荒井)

Ph20120212d
(2012年2月11日 四季の里 コンデジでの撮影です)

皆さんのお住まいに近い所の花火大会情報は
花火写真家『小野里公成』さんの花火掲示板に毎月投稿してくれる方がおられますので、ご参考にしてお出かけしてみてはいかがですか?
冬の花火、空気が済んで綺麗です。くれぐれも暖かくしてお出かけください。
http://6716.teacup.com/hanabiyaro/bbs

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »