« 福島稲荷神社 | トップページ | 四段仕込み »

2013年1月 4日 (金)

仕事始めの今日、朝起きたら真っ白でした。
正月休みの間は穏やかな日だったのに。普段より20分も早く家を出ました。

ところで、皆さんはお正月の餅をどのようにして食べますか?
昨日、けんみんショーで色々やってましたね。
我が家では、あんこ
Ph20130101f

雑煮(ピンボケして済みません)。この時はカニさんが沢山あったので入れてみました。
Ph20130101g

納豆消費日本一の県民としては、絶対かかせない納豆餅。器はもちろん納豆専用鉢で~す。内側の掘りが納豆の混ざりをよくするらしいです。
Ph20130101h

この他に、海苔餅やおろし餅を食べます。
今年は、桃太郎侍さんCMのお餅を食べています。happy01

|

« 福島稲荷神社 | トップページ | 四段仕込み »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Uchanさんへ
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
新発田では、納豆餅食べていたんですねhappy01
我が家では、納豆餅必須です、と言うより毎食納豆食べるのでhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年1月 5日 (土) 22時08分

潤三郎さんへ
そちらでは、納豆は食べれますよね?
美味しい納豆に、餅を入れたら・・・美味しいでしょうhappy01
納豆専用鉢、ネットで検索すると結構ヒットしますよ。納豆好きの人、多いようです。sign02

投稿: しゅうちゃん | 2013年1月 5日 (土) 22時02分

hibochanさんへ
え~~、hibochanさんの所こそ納豆餅食べるのかと思っていました。
昨日、テレビで筑西市の“しょーびき餅”放送していました。色々な食べ方ありますね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年1月 5日 (土) 21時59分

ゆめちゃんへ
なぜ、お雑煮が苦手なんでしょうね?美味しいのにね。
我が家では正月に残った餅を冷凍しておいて、時々食べています。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

投稿: しゅうちゃん | 2013年1月 5日 (土) 21時53分

SILVIAおじさんへ
(´,_ゝ`)プッ、さすがにワラ納豆は売っていませんね。
でも納豆の本場、茨城水戸ではお土産用に“わら納豆”売っています。
ひき割り納豆、美味しいですよね。ひきわり納豆の作り方知ってます?大豆を砕いてから納豆菌を付けて納豆にします。

投稿: しゅうちゃん | 2013年1月 5日 (土) 21時46分

明けましておめでとうございます。
 本年も宜しくお願い申し上げます。

納豆餅は郷里新発田でも良く食べおり、懐かしく今度食べてみょうと思っています。

投稿: Uchan | 2013年1月 5日 (土) 18時37分

蟹入り雑煮とは贅沢ですねぇ~delicious
なんか上品な味っぽくって食ってみたいです。
あんこの餅はしることはまた別ものなんですかね?
んで、ビックリなのは納豆餅でeye、初めて見ました。
納豆は大好きなんだけど。って言うか、納豆用のすり鉢欲しい!
どこに売ってるんかなぁsign02

投稿: 潤三郎 | 2013年1月 5日 (土) 18時11分

年末についた餅
雑煮焼いて醤油またあんこをつけて
結構食べてます。
最後の写真納豆?初めて拝見

投稿: hibochan | 2013年1月 5日 (土) 08時00分

明けましておめでとうございます
我が家はあんこ餅も納豆餅もおろし餅も大好きです
でもなぜか子供たちはお雑煮が嫌いでいつも
網や油で焼いて食べています
私は好きなんですが…
今年は家で買ったお餅のほかに沢山いただき
その中でも豆餅は好評でしたgood
昔お餅はお正月ならではでしたが今は
いつでも食べられるのでお餅が大好きな私は
嬉しいですhappy01

今年もまたよろしくお願いします(o^-^o)

投稿: ゆめちゃん | 2013年1月 4日 (金) 22時52分

あんこ餅は食べてみたいです。美味しそう!
私、変わっていて納豆は食べるのですが大粒、中粒は食べれません。
極粒、もしくは「ひき割り」しか食べませんが納豆餅チャレンジ・・・考えてみます。
昔に比べて富山でも納豆は誰でも食べるようになりましたが、本場ではワラに包んだ納豆を食べておられるのでしょうか?

投稿: SILVIAおじさん | 2013年1月 4日 (金) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/56463044

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 福島稲荷神社 | トップページ | 四段仕込み »