« 餅 | トップページ | 八重の桜 »

2013年1月 5日 (土)

四段仕込み

お正月wさんのブログを見ていたら、久しぶりに日本酒を飲んでみたくなりました。
燗酒は飲めないのですが、冷や酒なら飲めるので、お店で探してみました。
せっかくなので、地元のメーカーで甘口を・・・選んだのがこれ
Ph20130102j

Ph20130102k

帰ってから調べたら、「四段仕込み」なる用語があるのですね。
“三段に仕込んだ醪の終期に、甘みをつけるために蒸米や酒母を入れること”とのこと?
そもそも三段から理解しないとダメですね。
我が家には、冷酒を飲むための器など無いので、こんなので流用
Ph20130102l

飲んだら、甘^^いです。しゅうちゃんでも甘いと思ったほどで、フルーティなお酒な感じ?
でも、辛口はきついので、しゅうちゃんにはピッタリのお酒かも?
しかし日本酒、いろいろな種類があるんですね!

お正月だけでは飲み切れず今晩も残りを飲みましたので、少し酔いながら、西村京太郎サスペンスを見ながら、この記事を書いています。

|

« 餅 | トップページ | 八重の桜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おじ丸さんへ
長い正月休み、楽しまれたようですねhappy01
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
冷酒は、少しだと美味しいと思うのです( ^ω^ )。

投稿: しゅうちゃん | 2013年1月 6日 (日) 17時03分

waniさんへ
このにごり酒も季節限定のようです。
waniさんの記事を読みながら、日本酒飲みたくなり、購入しました。
私には、量が多かったですが、この下のサイズの量なら飲み切れるかな?happy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年1月 6日 (日) 17時01分

hibochanさんへ
日本酒あまり飲めないのですが、地酒たまには楽しみたいと思いました。
八重の桜、楽しみにしています。

投稿: しゅうちゃん | 2013年1月 6日 (日) 16時57分

新年明けましておめでとうございます

今年も楽しみにさせてもらいますね(写真^^)


大晦日の記事…スターマイン見事ですねやっぱ^^

今年、自分は花火挑戦はしません
目で楽しみます!!(言い訳^^)


にごり飲むなんて珍しいですね(*^-^)
ほろ酔いで気持ちよかったのでは?


ほんでは今年もお世話になります^^

投稿: おじ丸 | 2013年1月 6日 (日) 15時47分

四段目で甘くしているんですね?

清酒は冬期限定の私ですが
熱意ある蔵元が多いのを知り
味見をしたい酒が増えてうれしくも困った状態(*゚▽゚)ノ

投稿: wani | 2013年1月 6日 (日) 13時45分

近くに住む長女の旦那が福島県内単身赴任中(先月終了)土産は 地酒
数年前喜多方の酒蔵訪ね歩きました
いよいよ今夜 八重の桜 ならぬことはならぬ
楽しみです。

投稿: hibochan | 2013年1月 6日 (日) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/56470162

この記事へのトラックバック一覧です: 四段仕込み:

« 餅 | トップページ | 八重の桜 »