« 快晴 | トップページ | SL »

2013年1月30日 (水)

花見山公園 全面開放公開へ

今日の地元紙に載っていました。
『「桃源郷」として名高い福島市の花見山は2月から、全面開放を再開する。29日、同市内で開いた花見山観光振興協議会総会で決定した。昨年は花木の養生のため「花見山公園」内の立ち入りを制限していたが、ファンの熱い要望に対し、園主の阿部一郎さん(93)はじめ、地元住民が応えた。東京電力福島第一原発事故の風評被害に苦しむ観光関係者は地域観光復興の起爆剤になると期待する。』ここまで引用。

3年程養生するのが良いらしいですが、春先の集客を考えるとやむを得ないのかな!?

こんな風景を再び見れるのは、大変嬉しいことです。
Ph20110422a
 
Ph20110418za
(上2枚は2011年4月18日大震災直後に撮影したものです)

春になったら是非、報告したいと思います。

福島民報記事 -----> こちら

|

« 快晴 | トップページ | SL »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おじ丸さんへ
ここ花見山地区は色々な花が咲きます。
おじ丸さん、見たことありましたっけ?

投稿: しゅうちゃん | 2013年1月31日 (木) 21時52分

waniさんへ
今年はデジイチを持って園内に入れるので、嬉しいです。
しゅうちゃんの休みの日が晴れてくれることを願っています。<---今から心配することではないですねhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年1月31日 (木) 21時46分

まめさんへ
震災前、4月上旬~中旬は超渋滞になっていました。
チャンスがありましたら、是非見に来てください、たぶん驚きます。結構ツアーがありますよ。

投稿: しゅうちゃん | 2013年1月31日 (木) 21時39分

森カフェさんへ
写真家、秋山庄太郎さんが『福島に桃源郷あり』と紹介してから県外の観光客が多くなりました。
しかも花卉園芸用の樹木なので、根元が太くて上にいくと細い枝が伸びるので、花の密集が高くなります。

投稿: しゅうちゃん | 2013年1月31日 (木) 21時36分

潤三郎さんへ
そうなんです、デジイチで撮るのが楽しみなんです。
綺麗にに撮れるといいなhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2013年1月31日 (木) 21時30分

hibochanさんへ
天気が良くて、沢山の観光客が来てくれると嬉しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2013年1月31日 (木) 21時28分

mikさんへ
公園と名前が付いていますが、個人のお宅の庭(山)なので、ライトアップとか飲食とかは出来ないんです。
花卉農家(花を出荷する農家)が多い地区なので春先は花満開になります。
お花を純粋に楽しみます。
私が小さい頃、遠足で行った場所です。

投稿: しゅうちゃん | 2013年1月31日 (木) 21時18分

花咲く季節が楽しみだね~しゅうちゃん^^

桜より梅の気品さが好きだったりします
つんと咲いてて

投稿: おじ丸 | 2013年1月31日 (木) 21時11分

春よ来い
待ち遠しさと楽しみが増えましたねヽ(´▽`)/

投稿: wani | 2013年1月31日 (木) 18時46分

きれいな桜cherryblossomですねhappy01
去年は養生のための休息ってとこかな?
元気と体力をつけて、今年はみんなの前にお目見えですね~
写真楽しみにしてます~flair

投稿: まめ | 2013年1月31日 (木) 18時44分

全山花花花。。。良い所ですね!
復興の起爆剤になり元気が戻ると事を
願わずにいられません。

投稿: 森カフェ | 2013年1月31日 (木) 16時52分

いつかの記事で、この公園に入れなくなって残念だと言ってたのを思い出しました。
こんどは、デジイチでバッチリですねhappy01

投稿: 潤三郎 | 2013年1月31日 (木) 07時39分

嬉しいニュース
福島に桃源郷ありの言葉に誘われ
水芭蕉の仁田沼ととに訪れたのが7-8年前
久しぶりと思ってます

投稿: hibochan | 2013年1月31日 (木) 07時33分

わぁ~~happy01きれいですね~cherryblossom
春が楽しみですねぇ~confident
夜のライトアップとかもあるんですか?shine

投稿: mik | 2013年1月30日 (水) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/56662764

この記事へのトラックバック一覧です: 花見山公園 全面開放公開へ:

« 快晴 | トップページ | SL »