« のんびり | トップページ | 餅 »

2013年1月 3日 (木)

福島稲荷神社

昨日2日福島の鎮守様、通称「おいなりさん」へ初詣に行ってきました。
お昼頃に行ったのですが、境内の外まで並んでいました。
Ph20130102a

30分程並んで参拝することが出来ました。
Ph20130102b

露天で小正月の飾り
Ph20130102c

そして“福まさる”も売っています。私が小さい頃は初詣での帰りにこれを買って帰った記憶があります。
Ph20130102d

Ph20130102e
竹で出来た弓のつるに土鈴が付けてあるもので、縁起物だったのですが、今はあまり買って帰る人も少なくなりました。


今日22時より某放送局で、八重の桜ツアー ただいま、東北 が放送されます。
八重の桜の出演者の方々がドラマの舞台、福島県を旅する番組とのこと。よろしかったらご覧ください。
0706_yaecolorrgb11
新島八重マスコットキャラクター“八重たん”です。
(個人が福島県のPRを目的に使用する場合のみ、承認を受けなくても使用できるキャラクターです。法人は承認が必要です)

|

« のんびり | トップページ | 餅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まめさんへ
年越しは、別な所で2年参りします。
ここは、昔からお参りしている所なので、出来るだけお参りするようにしています。
某公営放送さん、八重さんのドラマに力入れている(たぶん、昨年のドラマの視聴率が悪かったためかな?)ので再放送するかもしれませんね、その時は是非。
私も、気付いたのが今朝なのでお知らせが遅くなりました。

投稿: しゅうちゃん | 2013年1月 3日 (木) 23時51分

今見たので22時過ぎちゃってましたぁ。。

お参りするのに30分も待つなんて大変ですね~
私は夜中、しかもまだ年を越す前に行って0時を待ちます。
過ぎると列が動き出すんですけど、そんなに人もいないので~って
進んでお参りできるんですよ~
大きな神社ではないから余計にすぐ終わります。

投稿: まめ | 2013年1月 3日 (木) 23時13分

潤三郎さんへ
2日なら空いているかと思って出かけましたが、期待に反して混んでました。happy01
私も明日から仕事です。頑張りましょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2013年1月 3日 (木) 22時31分

waniさんへ
昔は、稲の豊作やいい繭がとれるようにとの願いのために飾ったので、今では少なくなったのでしょうね。
福まさるの鈴、鳴らして遊んだものです。

投稿: しゅうちゃん | 2013年1月 3日 (木) 22時28分

けっこうな賑わいですね。
みんな良い年になるようにって...
一人一人がそんな気持ちで頑張ったら
きっといい年になりますね。
さて、明日からはまた仕事です。
頑張らなきゃですね。happy01

投稿: 潤三郎 | 2013年1月 3日 (木) 22時24分

hibochanさんへ
左右同じ太さのしめ縄です。
こちらは、両端がつぼまる形式が多いと思います。
浅草行かれたのですか、期待して待ってます。

投稿: しゅうちゃん | 2013年1月 3日 (木) 22時22分

福まさるははじめて知りましたeye

恵比寿講の縁起物だったか
正月の縁起物だったか記憶は曖昧ですが
昔はこのような飾りよくみかけましたねconfident

投稿: wani | 2013年1月 3日 (木) 17時58分

お疲れ様でした
しめ縄どちらが太いのか仲間と論戦しました
調べますと右が太いのは 笠間稲荷
左が太いのは 出雲大社とありどちらかというと左が太い神社が多いとのこと
福島稲荷は 同じような太さに見えますが
昨日七時間ドラマ白虎隊見ましたが今一の感
NHK大河ドラマ期待  今夜見てみます。
ただ今浅草から戻りました
詳しくは 後日大公開

投稿: hibochan | 2013年1月 3日 (木) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/56454983

この記事へのトラックバック一覧です: 福島稲荷神社:

« のんびり | トップページ | 餅 »