« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

SL

SL関係の話題を2つ

★新潟~会津若松駅間に走る「SLばんえつ物語号」に初めて展望車が登場

先日JR東日本新潟支社から発表されました。今年4月運行からグリーン座席や展望室等が付いた豪華な客車が連結されます。
また乗ってみたくなりました。
詳しくはJR東日本の発表を -----> http://www.jrniigata.co.jp/press/20130124sl4-9-g.pdf

Ph20101011aa
(2010年10月11日 会津若松駅にて)

★協三工業で20年振りにSLを製造

地元紙(福島民報)より
引用【ディーゼル機関車や橋梁(きょうりょう)などを製造する協三工業(福島市)が約20年ぶりに製造に取り組んでいた小型の蒸気機関車(SL)が22日までに完成した。同社によると、SLを製造しているメーカーは現在、国内で他にないという。
 同社は昭和16年にSL製造を始めてから100台の実績があるが、平成3年を最後に製造が途絶えていた。平成23年6月、栃木県の個人の鉄道ファンから今回の小型SLを依頼された際、製造経験のある社員はすでに退職し、部品などもなかった。一時は製造は困難との意見が社内から出たが、元社員に指導を仰ぎ、製造を開始。部品を新たに作り直すなどしながら、昭和20年代当時の図面を基に1年がかりでようやく完成にこぎ着けた】ここまで

協三工業は鉄道車両メーカーで、鉱山で使用する小型のディーゼル車などでは有名な会社です。昔は福島駅西側に工場があり東北本線から引き込み線がありました。しゅうちゃん小学生の頃は通学経路に工場があったので親しみのある会社なんです。
東京ディズニーランドにあるウエスタンリバー鉄道の灯油焚き蒸気機関車は、協三工業製です。

詳しくは福島民報の記事で -----> http://www.minpo.jp/news/detail/201301236181

この記事で驚いたことは、発注者が個人(某運送会社の社長さんらしい)の鉄道ファンということ。w(゚o゚)w
栃木県の那珂川清流鉄道保存会に展示し、敷地内で走行するとのことです。
那珂川清流鉄道保存会さんのHP -----> http://www.ns-tetsudo.com/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

花見山公園 全面開放公開へ

今日の地元紙に載っていました。
『「桃源郷」として名高い福島市の花見山は2月から、全面開放を再開する。29日、同市内で開いた花見山観光振興協議会総会で決定した。昨年は花木の養生のため「花見山公園」内の立ち入りを制限していたが、ファンの熱い要望に対し、園主の阿部一郎さん(93)はじめ、地元住民が応えた。東京電力福島第一原発事故の風評被害に苦しむ観光関係者は地域観光復興の起爆剤になると期待する。』ここまで引用。

3年程養生するのが良いらしいですが、春先の集客を考えるとやむを得ないのかな!?

こんな風景を再び見れるのは、大変嬉しいことです。
Ph20110422a
 
Ph20110418za
(上2枚は2011年4月18日大震災直後に撮影したものです)

春になったら是非、報告したいと思います。

福島民報記事 -----> こちら

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

快晴

久しぶりの快晴。吾妻山が綺麗に見えました。
Ph20130129a

吾妻山の雪うさぎが少し見えています。
Ph20130129b

こんな良い天気が続いてくれるといいのですが? 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

映画「東京家族」

土曜日、ランチバイキングを食べたあと、映画を見ることに。
Ph20130126i

ここワーナーマイカルシネマズ福島の駐車場は立体駐車場なので雪の影響を受けにくいので、ここで見ることにしました。

Ph20130126j
「いっしょに写真を撮ろう!」と書いてあったので撮ってみました。映画も3Dなのかな?ポスターも3Dでした。写っているのはしゅうちゃんではありません。happy01

Ph20130126k Ph20130126l

映画「東京家族」
小津安二郎監督作品の「東京家族」のリメイク版で、山田洋次監督の作品です。
キャッチコピーは「おかしくて、かなしい。これは、あなたの物語です。」のとおり、ヽ(´▽`)/ (;д;)
涙もろいしゅうちゃん、ハンカチが・・・

詳しくは オフィシャルサイトで
http://www.tokyo-kazoku.jp/

ところで、映画館などを展開するワーナー・マイカル・シネマズ。
イオンカードで支払うと割引を受けられる(正規料金支払いの場合)のです。なぜ?と思ったら、(株)ワーナー・マイカルの出資の半分はイオンリテール(株)
マイカルの名前が残っているのは、ワーナー・マイカル・シネマズだけなのかな?
ちなみに、しゅうちゃんは夫婦50割引なので2人で2000円です。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2013年1月27日 (日)

エクセル福島恵比寿でランチ

昨日はsnowの影響でドライブに出かけるのは中止、以前から気になっていたランチバイキングを食べに行きました。
福島駅東口にあるビジネスホテル「グランパークホテル エクセル福島恵比寿」のランチバイキングです。
人気のランチで混むと聞いていたので、開始早々に行きました。
Ph20130126m Ph20130126n

こちらのバイキングはメインメニューを一つ選んで、サラダ等はバイキングになります。

私は、1月新春特別メニュー カナール(鴨)のロティ オレンジ風味赤ワインソース
Ph20130126p

相方は ハンバーグステーキ デミグラスソースをチョイス
Ph20130126q

そして、現在値段が高い野菜を中心に沢山いただきました。
Ph20130126r

パン、ピザ美味しかったです。ご飯(カレー付)はしゅうちゃんには辛かったです。
スープは1種類のみ、ただ飲み物は充実(コーヒー、紅茶、ホットコーヒー、生ジュース各種)していました。
Ph20130126s

さらに、ケーキ3種類 、フルーツ3種類+フルーツポンチ、さらにアイスが6種類とデザートも充実しています。
Ph20130126o

店内はこんな感じです。従業員の対応もさわやかで大満足でした。
お店を出る頃は数組が待っていました。

グランパークホテル エクセル福島恵比寿
ランチバイキング 土日祭日も実施
   11:00~14:30 料金1200円
福島市曾根田町10-6 福島駅東口から徒歩数分です。

詳しくはこちら -----> http://grandpark-ex.jp/fukushima/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

週末

今日土曜日お休みだったので、ドライブにでもと思ったのですが、snowが最強との天気予報。
あきらめました。
毎週末、なぜか天気が崩れてるような?
相方朝一番で歯医者さん予約していたので送っていきました。
Ph20130126a
昨晩の雪が路面に残っていました。↑正面が福島県庁です。

Ph20130126b
先日報告した「東北六魂祭」が開催される、福島市役所前の国道4号線

Ph20130126c
市役所建物の手前の空き地が、東北六魂祭のメイン会場。
市役所の会議棟を建てる予定の場所なんですが、震災の影響で建設が延期になっています。

Ph20130126d
自宅駐車場。車の屋根から降ろした雪が解けずに山になっています。

Ph20130126e
信夫山も真っ白です。

そんな中、明るいニュースが
第85回選抜高校野球大会に本県から「聖光学院」と20世紀枠で「いわき海星」の2校が出場することに。
「いわき海星」は、以前の名前が「小名浜水産高校」県内唯一の水産高校。大震災では津波で校舎1階が全壊、グラウンドが使用できない中、県大会で活躍したことが認められたようで、頑張って欲しいです。
春はそこまで来ている・・・・のでしょうか?snow

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

リサイクル

しゅうちゃん、E社のプリンター使っています。
今まで純正インクしか使っていませんでした。(値段が高いけど我慢して)
でも、5年も使ったプリンター純正を使い続けることに疑問が。

昨年9月で修理対応終了品になってしまったプリンター。
製造終了から5年で修理対応終了品になってしまうらしいです。
5年・・・短いと思うのですが?

初めてリサイクルインクを使ってみました。 
Ph20130113f

互換カートリッジと違い、リサイクル品。
微妙な値段設定。
今のところ問題なく使用できていますし、残量も正しく(?)表示されています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

六魂祭

今年の東北六魂祭(第3回)は福島市で開催が決まっていましたが、今日開催日が発表されました。
6月1日(土)・2日(日) 福島市内の国道4号線で実施されます。

記事はこちら
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2013012400824

一昨年7月に仙台で開催された「東北六魂祭」の様子です。
Ph20110717l

Ph20110717m

国道4号線を2日間も止めて開催するようです。たぶん、下記の囲ったエリアで開催されるのでは?と思うのです。
しかも6月2日は、G1レース安田記念が開催され福島競馬場でも場外が発売される日、混雑するだろうな。
梅雨時、天気が良いといいですね。
Ph20110717o


東北六魂祭HPは ------> こちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

寒晒しそば

ケンタッキーとピザハットの関係知られていないんですね、私だけかと思っていました。
ダスキンが運営しているのがミスドはよく知られていますが、他にも「へ~」があるかもしれませんね、探してみますか。

この時期毎年、地元紙で見る『寒晒しそば』のニュース

喜多方市山都町のニュース
http://www.47news.jp/localnews/hukushima/2013/01/post_20100121124758.html

南会津町のニュース
http://www.minyu-net.com/news/topic/0122/topic5.html

宮城県白石市のニュース
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/01/20130123t12032.htm

『そば』の「あく」って?
普段食べてる蕎麦粉には、「あく」が含まれているのかな?
寒晒しそばは、アクが抜け甘味があり、モチモチとした食感とか?

会津までは出かけられないけど、白石までなら行けそうですね。

この写真は、上の記事とは関係ありません、あしからず。
Ph20110930c

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

ハットの日

宅配ピザ、私が住む近くには、ピザハット、ピザーラがあります。
先月、珍しくピザハットの折り込みチラシに「ハットの日」のキャンペーンが入っていました。

ピザハットに「ハットの日」があるのをご存知でしょうか?
Ph20130113c

ハットの日はお店によって違いますが月に3日(第2火曜日から3日間)ほど設定されているようです。
ハットの日に、お持ち帰りすると料金が半額になります。(ハットの日メニュー限定6種)
Ph20130113d

今回注文したのは、シーフードミックスMサイズ(2500円⇒1250円)
Ph20130113e
もちろん、美味しくいただきました。

今回の記事を書くのに調べたら驚いたことがあります。
(1)ピザハットが世界最大のピザチェーンで100ケ国以上3万4千店舗もある
(2)日本では、日本ケンタッキーフライドチキン株式会社のピザハット事業部が運営している
へ~~でした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

木谷恭介 「京都鞍馬街道 殺人事件」

テレビで西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズを見ながらこの記事書いています。
去年夏に買っておいて、やっと読めました。

Ph20121107k Ph20121107l
木谷恭介著 「京都鞍馬街道殺人事件」
2012年8月31日発行 祥伝社(ノン・ノベル) 860円

南アルプスの山間へ地質調査に出かけた元大学教授杉尾が失踪した。直後、彼が持つ平家伝来の刀が知らぬ間にTV番組に出品され贋物と鑑定されていたことが判明。しかもその贋物を欲しがる男まで出現した。不可解な出来事の連続に不安を抱く、杉尾の孫紗希子。その時、鞍馬から祖父の車発見の報が届く。静岡‐長野県境に向かったはずがなぜ京都に?宮之原警部は捜査を開始するが、やがて日本最大級の断層、中央構造線の走る土地で杉尾の他殺体が!怪しげな女占い師、原発利権も浮上し、事件は混迷してゆく…。

著者がすでに85歳を越え、この本が宮之原警部シリーズ最後とのこと。
宮之原警部シリーズ130冊以上、大半を読んでいるのではと思っています。
この作者の旅情ミステリー好きだったのですがね。
新しい旅情ミステリー作家を探さないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

座椅子

昨年暮れに、座椅子を新しくしました。

Ph20130113a

コタツ生活のしゅうちゃん、座椅子も痛みが激しく、体にフィットする座椅子を探していましたが、ピッタリのを見つけてきました。 happy01

そして今日は久しぶりにsunを見ました。
Ph20130120a
国道4号線福島市役所前。
さすがに国道には雪が無くなりましたが、路地裏に入ると日影はまだまだsnowです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

積もりました×2

巨人・大鵬・卵焼き時代のしゅうちゃん。大鵬さんが亡くなられて、なんか寂しいですね。
合掌

今朝起きてみたら
Ph20130119a

昨日帰りに屋根の雪全部おろしたのに(;д;)
Ph20130119b

土曜日の朝、さすがに渋滞はありませんでした。
Ph20130119c

雪の日は普段ブーツなのですが、今日は積雪が多くて長靴履いて出勤でした。
Ph20130119d

ベンチの上の雪の量!
Ph20130119e

帰りはツルツル、ハンドルとられw(゚o゚)w 焦りました。   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

積りました

昨日、雪が解けないなんて言っていたら
1日で1mを超える大雪が降る場所に住む人から見れば、これくらいでと言われそうですが
年に多くても数回~10回しかsnowが降らないこちら、今年は多いです今日も朝からsnow
Ph20130118a

いつもの信夫山トンネルもsnowでした。
Ph20130118b

そして帰る頃には
Ph20130118c

今日一日の積雪30㎝とか。駐車場から車を出すのに苦労しました。
Ph20130118d

いつまで降るんでしょう。
Ph20130118e

明日もお仕事。早起きしなくっちゃ。   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

インスタントラーメン

阪神・淡路大震災から18年ですか、あっという間の18年に思えます。
東日本大震災から、間もなく2年。何も進んでいないと感じます。

東日本大震災前は20年近く食べていなかったインスタントラーメン。
大震災時、非常食用に買って食べました。

そんな中、爆発的に売れているとの記事を読んで気になっていた『マルちゃん正麺』
Ph20130113b

普通の袋麺より若干高めの値段設定ですが、買って食べてみました。
相方が味噌味大好きなので、味噌味を。
エヘhappy01
料理後の写真を撮るのを忘れてました、野菜たっぷりの味噌ラーメンにしました。
インスタント麺の主流は、油で揚げた麺ですが、これは、生の麺をそのまま乾燥させ
生の麺本来の味となめらかでコシのある食感を実現させたとのこと。普通(?)より少し美味しかったかな?
ところで、袋麺のスープの素はどうします?私は学生時代から麺をゆでたお湯とは別に沸かしたお湯でスープを作ります。 (茹でたお湯は廃棄です)

今日会社の屋上を点検しながらパチリ、雪とけませんね。
Ph20130117a

こうすると短い足が、なが~~くなりますね。happy01
Ph20130117b
こんなこと(camera)してるの、会社にはナイショで~す。 大きなfoot(゚ー゚)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

ラーメン みそ壱

久しぶりに、『ラーメン みそ壱』へ。
いつ来ても混んでるお店です。ラーメン好きの方の評判だと『みそが甘くて濃い』とのこと、でも個人的には○なのです。

Ph20121230b

いつも激込のお店。予約票に車番を書いて車で待っていると、順番が近づいてくると車まで迎えに来てくれます。
Ph20121230c

私は「みそ壱ラーメン」とギョーザ、相方は「野菜みそラーメン」を注文。相方の野菜みそラーメンが先に来ました。
野菜炒めがたっぷり乗ったラーメンです。
Ph20121230d

みそ壱ラーメンとギョウザ。チャシュー、麺を食べていると崩れてしまいます。これもしゅうちゃん的には○なんです。
Ph20121230e

福島市鎌田字愛宕前22-1 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

名古屋コーチン

お正月、同じ職場で働く若者?に帰省のお土産にいただきました。
以前いただいた卵、美味しかったネって言ったら、再び頂きました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
実家で飼育しているらしいです。

Ph20130112e

しゅうちゃんの顔が写っているくらいに、プリプリ。
Ph20130112f

もちろん、たまごかけご飯でいただきました。
Ph20130112g

「E君、美味しかったよ!」って、また言ちゃいました(≧∇≦)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

降りましたね

たぶん、予報では午前中だけsnowマークだったような?
お昼頃には10㎝程積もっていました。
Ph20130114a

都会では、この位で交通網がズタズタ。
Ph20130114b

綺麗に雪化粧しました
Ph20130114c

夜になって、やっと小降りになりました、積雪20㎝弱とのこと。いや~carのお尻を振り振りお出かけ先から帰りました。
明日は、だいぶ早く家を出ないと、ヤバイかなsign03
Ph20130114f

ちょっと判りずらいですが、ここ国道13号の市内メイン通りなんです。
片側2車線の2桁国道なんですが、速度制限40㎞。規制って何?
Ph20130114e

テレビで「はじめてのお使い」を見ながら、この記事を書いています。笑って泣いて・・・楽しみにしている番組の一つです。   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

欲張りスープ

我が家では、あまりレトルトのスープは買わないのですが、先日試しに買ってみました。
Ph20130112b
チョット欲張りなスープ、「塩麹」「酒粕」「豆乳」入り
Ph20130112c
青森のメーカーさんでした。
Ph20130112d
鳥つくね入りのお鍋にしてみました。美味しくいただきました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

効いています

山形新幹線を撮りに行ったとき、車を止めた場所で、足元が気になりパチリ。

Ph20130107q
2年目の冬タイヤ、効いてくれています。
凍結路面ではスベリますけどね(* ̄ー ̄*)。でも、あの腰を降る瞬間がたまらない時も。

Ph20130112a
毎朝、陸橋上から雪の吾妻山を眺めて通勤しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

色紙

昨年11月、山形県上山市にある、丹野こんにゃく番所を訪ねた時に、たまたま隣り合わせになった山形の書道家さんの色紙を紹介しました。
当時の記事はこちら
その際、いつになるか判らないけど、色紙を贈りますと言われ連絡先をお渡ししていました。
昨年12月、下の色紙が届きました。

Ph20121207e
山形県の名産、ラフランス(洋梨)と今年の干支(へび)ですね。

ありがたく、リビングに飾らせていただきました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

秘湯の日!?

今日1月10日は、会津地方では初市として、十日市が開かれます。日本の各地でも十日市が開かれているようです。

そんな今朝、地元紙を読んでいたら一面を使った広告が
Ph20130110a
そんな1月10日は「秘湯の日」だそうです。

日本秘湯を守る会 会長さんのお宿、二岐温泉「大丸あすなろ荘」さん(2008年7月撮影)
Ph20130110b

久しく、あの提灯が下がったspaに入っていないな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

初鉄(2)

先月15日付記事(こちら)で撮影した場所に移動してみました。
真っ白です、列車が来ても写らない?
Ph20130107j

前回気になった、柿さんとのコラボ。柿、収穫しなかったのですね。
Ph20130107k

こっちの方がいいかな?
Ph20130107l

米沢から板谷峠を越えてきた、山形新幹線がやってきました。
Ph20130107m

引いてみました。
Ph20130107n

そろそろ帰ろうと思ったら、福島⇒米沢の山形新幹線がやってきました。
Ph20130107o

山形新幹線、写っているのですが山に融け込んでしまいました。happy01
Ph20130107p    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

初鉄

正月3日、山の方はsnowが降っていそうなので、いつもの場所に、snowの中のbullettraincameraで撮りたくて行きました。
Ph20130107a

ただ少しsnowが降り過ぎです。こんな日にcamera持ってウロウロしている人は、自分だけでした?
Ph20130107b

Ph20130107c

手前に写るものがあると、少しは判りやすいのかな?
Ph20130107d

今回は時刻表を持って行ったので、列車が来る時間は判っていました。Ph20130107e

山形新幹線(福島⇒米沢)
Ph20130107f

そしてこの時間は、1日数本の奥羽本線普通列車が、米沢から板谷峠越えしてやってきました。
Ph20130107g

Ph20130107i

足回りが真っ白です。
Ph20130107h
吹雪は、どうやって表現すればいいのかな?happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

ココイチ

昨日、“八重の桜”見ました。これからの展開が楽しみです。
ドラマ中で気になったのが、「さすけね(大丈夫だ)」のテロップ。「さすけね」は方言だったのね?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

正月2日、おせち料理や餅を食べ続け、何か変わったの食べたいflair
そうだカレーを食べようとなり、ココイチへ行きました。
相方の食べたスープカレー
Ph20130105a
↑メニュー表 ↓実物
Ph20130105b

私が注文した、手仕込ヒレカツカレー
Ph20130105c
↑メニュー表 ↓実物(辛さは普通です)
Ph20130105d

カツの上までカレールーをかけるはどうかな?個人的にはかけないで欲しいです。でも美味しかったです。
先日、“ココイチの一人勝ち”とのネット記事が出ていました。牛丼屋さんが値引き競争で体力を消耗している中で、カレー業界では他に強い競争相手も居ないココイチが一人勝ちとのこと。

そして今日は1月7日。我が家でも七草がゆを頂きました。
Ph20130106h

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

八重の桜

本日夜8時から、“八重の桜”初回が放送されます。
よろしかったら、幕末のジャンル・ダルクと呼ばれた新島八重の生涯をご覧いただき、少しでも福島県への応援を頂ければありがたいです。
0706_yaecolorrgb08 (八重たんです)

桜の季節の会津鶴ケ城をご覧ください。(2011年4月29日撮影)
Ph20130106a
 
Ph20130106b

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

四段仕込み

お正月wさんのブログを見ていたら、久しぶりに日本酒を飲んでみたくなりました。
燗酒は飲めないのですが、冷や酒なら飲めるので、お店で探してみました。
せっかくなので、地元のメーカーで甘口を・・・選んだのがこれ
Ph20130102j

Ph20130102k

帰ってから調べたら、「四段仕込み」なる用語があるのですね。
“三段に仕込んだ醪の終期に、甘みをつけるために蒸米や酒母を入れること”とのこと?
そもそも三段から理解しないとダメですね。
我が家には、冷酒を飲むための器など無いので、こんなので流用
Ph20130102l

飲んだら、甘^^いです。しゅうちゃんでも甘いと思ったほどで、フルーティなお酒な感じ?
でも、辛口はきついので、しゅうちゃんにはピッタリのお酒かも?
しかし日本酒、いろいろな種類があるんですね!

お正月だけでは飲み切れず今晩も残りを飲みましたので、少し酔いながら、西村京太郎サスペンスを見ながら、この記事を書いています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

仕事始めの今日、朝起きたら真っ白でした。
正月休みの間は穏やかな日だったのに。普段より20分も早く家を出ました。

ところで、皆さんはお正月の餅をどのようにして食べますか?
昨日、けんみんショーで色々やってましたね。
我が家では、あんこ
Ph20130101f

雑煮(ピンボケして済みません)。この時はカニさんが沢山あったので入れてみました。
Ph20130101g

納豆消費日本一の県民としては、絶対かかせない納豆餅。器はもちろん納豆専用鉢で~す。内側の掘りが納豆の混ざりをよくするらしいです。
Ph20130101h

この他に、海苔餅やおろし餅を食べます。
今年は、桃太郎侍さんCMのお餅を食べています。happy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

福島稲荷神社

昨日2日福島の鎮守様、通称「おいなりさん」へ初詣に行ってきました。
お昼頃に行ったのですが、境内の外まで並んでいました。
Ph20130102a

30分程並んで参拝することが出来ました。
Ph20130102b

露天で小正月の飾り
Ph20130102c

そして“福まさる”も売っています。私が小さい頃は初詣での帰りにこれを買って帰った記憶があります。
Ph20130102d

Ph20130102e
竹で出来た弓のつるに土鈴が付けてあるもので、縁起物だったのですが、今はあまり買って帰る人も少なくなりました。


今日22時より某放送局で、八重の桜ツアー ただいま、東北 が放送されます。
八重の桜の出演者の方々がドラマの舞台、福島県を旅する番組とのこと。よろしかったらご覧ください。
0706_yaecolorrgb11
新島八重マスコットキャラクター“八重たん”です。
(個人が福島県のPRを目的に使用する場合のみ、承認を受けなくても使用できるキャラクターです。法人は承認が必要です)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

のんびり

しゅうちゃん、今回の年越しも、のんびり?(ダラダラと)過しました(o^-^o)。
毎年いつもの花屋さんで買ってくるお花
Ph20130101e

大晦日に届くように、ネットで注文したコレも届き
Ph20130101a

いつものスーパーでコレを買い
Ph20130101b

そして愛車も綺麗にし
Ph20130101c

コタツに入りながら、紅白・・・を見ながら
年越し前に車でこちらに出かけ
Ph20130101d

初詣もすまし、元旦は一歩も外へ出ず。
昨年撮った写真を整理・200枚程の写真を印刷し、過しましたとさ。
去年1年間でcamera千数百枚撮っていましたw(゚o゚)w

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年

連続投稿840日目
平成25年1月1日 あけましておめでとうございます。
今年は、去年より少しでも良い年になることを願っていますhappy01
Yaekibinenga_21

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »