« 白鳥 | トップページ | うろうろ »

2012年12月 9日 (日)

久しぶりに

今日は工事の立会いで休日出勤、昨日は休みだったのですが午後から用事があり、午前の2時間位しか自由になる時間がありませんでした。
何しようかな?
目についたのが、いつものこの風景。
Ph20121208a
↓写真の頂上付近、通信関係設備の近くにある信夫山第1展望台にデジイチ持って久しぶりに行ってみることに。
Ph20121208b
空は晴れているのに、雨粒がポツポツと。第1展望台と言っても、建物がある訳でもなく、ベンチがポツントあるだけ、駐車場の方が立派です。

Ph20121208c
(愛車と街の風景)

Ph20121208d
(市内南方面の展望)


Ph20121208e
(南東方面の風景)

第一展望台から150m程登った所にある、薬師の峯展望デッキへ。信夫山から北側を見ることが出来ます。
Ph20121208f
(北西方面の眺望 一番下に写っているのは東北新幹線。遠くの山並みを綺麗に写したいのですが、腕と天候が・・・)

Ph20121208g
(北方面 新幹線が一直線に北へ延びています。左上の霞んでいる山は、かつて銀鉱山があった半田山)

しかし、本当に盆地ですcoldsweats01

今日は朝から雪がチラチラ、寒い一日でした。
Ph20121207zz

|

« 白鳥 | トップページ | うろうろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
こちらはここ暫く週末になると、なぜか天候が悪くて困っています。
寒いのは苦手なしゅうちゃんです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年12月10日 (月) 22時36分

mikさんへ
そうなんですよね、盆地でしかも真ん中に信夫山があるので山だらけです。
そちらは、山の反対側は海ですものね、いいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年12月10日 (月) 22時29分

潤三郎さんへ
そうです、あの場所です。
信夫山は、国道13号と東北新幹線のトンネルが抜けています。
風景写真って難しいですよね、思うように写せませんcoldsweats01
今回の地震直後、スタンドが混んだらしいです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年12月10日 (月) 22時24分

ゆめちゃんへ
今朝は一面真っ白でした。
冬本番ですね。雪は何とかなるんですが、寒さだけは我慢できません。

投稿: しゅうちゃん | 2012年12月10日 (月) 22時16分

北風に空はきれいでもキンキン冷え込む
武蔵野も冬になりました(゚ー゚)

富士山も一日中バッチリの様子でしたが
珍しく忙しい週末でカメラは家におきっぱでしたwobbly

投稿: wani | 2012年12月10日 (月) 11時05分

こんにちは~
今までに何回か、拝見させていただいた風景ですが
よく考えてみるとこんなに近くに山があって、その間に、
こんなにたくさんの家やビルが、あるって凄いですよね~w(゚o゚)w
これが、盆地だから、と言うことなんですよね~thinkなるほど~
やはり、こちらでは山の近くに家はポツポツとしかないし、
なんだか不思議な光景ですね~catface
でも夜景とかは、気軽に見に行けそうで いいですね~heart04

投稿: mik | 2012年12月10日 (月) 08時08分

あっ、なんだか懐かしい風景。
デジカメ買って撮り比べしてたあの場所ですね。
東北新幹線町の度真ん中抜けて走ってるんですね。
そういえば先週末の地震の時、東北新幹線も一時ストップ。
関越自動車道も一時閉鎖になりました。
あのときの帰宅難民思い出しましたけど
今は自宅に戻れていてほっとしてました。

投稿: 潤三郎 | 2012年12月 9日 (日) 22時45分

明日から寒くなるようで雪マークが沢山Σ(゚д゚;)
夏が暑かった分冬の寒さが厳しいといいますが
何でも程々が良いですよね( ´,_ゝ`)ハイハイ

投稿: ゆめちゃん | 2012年12月 9日 (日) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/56279992

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに:

« 白鳥 | トップページ | うろうろ »