« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

今年一番の出来ごと

今年一年、おつきあいいただきありがとうございました。

今年一番の出来ごとは、デジタル一眼レフカメラを買ったことです。
そして自分で一番好きな1枚です。
Ph20120728a1
2012年7月28日 福島夏まつり花火大会にて

来年が皆さんにとって良い年になりますように。
そして、2013年もお付き合いいただきますよう、お願いいたします。happy01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

謀略(o^-^o)

ココログの謀略にハマってhappy01
Ph20121227n_2

富士山頂から花火が見たくて、アバターの着せかえを買ってしまいました。(ワンコイン程度の出費ですhappy01
でも、富士山から綺麗な花火が沢山みれました。
( ´艸`)プププ 


先日紹介した、川俣シャモのスモークを食べてみました。
半身でも食べ応えのあるボリュームです。そして、燻製独特の風味は最高ですね。
昨日はwineで、今日はbeerのつまみでいただきました。(*゚ー゚*)
自分で燻製される方いらっしゃいますが、燻製美味しいです。再認識!

Ph20121230a

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

乗り物

仙台で利用した乗り物です。

仙台市地下鉄 ぶらぶら歩いて仙台駅まで帰る予定でしたが、snowが降っており地下鉄で仙台駅まで向かいました。
東北唯一の地下鉄ができて25年も経つんですね。
Ph20121227f

Ph20121225h

仙台駅からは仙台空港鉄道を利用。仙台駅~名取駅間は東北本線を走ります。
ワンマン運転なんですね。
Ph20121227g

名取駅から真ん中の線路で仙台空港へ向かいます。この写真を撮りたくて、名取駅まで歩きました。
Ph20121227h

杜せきのした駅で降りました。
Ph20121227i

この駅、モールに繋がっています。happy01
Ph20121227j

仙台へ向かう前に、仙台空港から仙台市内方面を写してみました。飛行機が来ないかなと待っていましたが、相方に催促されcryingながら後にしました。
滑走路の端です。
Ph20121227k

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

牛たん

業務連絡? @須賀川さんへ
  桑折町『冬花火の舞』は残念ながら実施しません、とのことでした。

さて仙台駅で夕飯となりました。
久しぶりに、牛たんをいただきました。仙台駅付近には多くのお店がありますが、今回は仙台駅から繋がっているエスパルの地下でいただきました。
20分程並んで待ちました。こちらのお店はお弁当も販売しています。
Ph20121227a

こちらのお店は、間違いなく炭で焼いています。happy01
Ph20121227b
お弁当も注文を受けてから焼いているようです。

Ph20121227c
相方が頼んだ、牛たんシチュー定食(麦ごはん、サラダ、テールスープ付き)1470円

Ph20121227d
私が注文した、牛たん定食(麦めし、テールスープ付き)1470円。みそ味、しお味、しお・みそミックスが選べるので、ミックスを選びました。
写真を撮るのを忘れて何枚か食べてしまいました。(*゚ー゚*)

Ph20121227e
写真ひどくてすみません。相方からもらった、たんシチューとろとろで美味しかったです。

伊達の牛たん 仙台駅地下エスパル店

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

光のページェント2

勾当台公園にある『きになるサンタの公園』
もちろん、HITACHIの例のCMのパロディー。
Ph20121226a
↑写真の左上に人が見える場所が、展望デッキ。

そこからの眺めがこれ。
Ph20121226b
シンボルツリーの向こう側に定禅寺通りのイルミネーションを眺めることができます。
それにしても雪降りのすごいこと、雪というより霙に近かったです。

シンボリツリーも大きいですね。
Ph20121226c

フラッシュ有りで撮影すると雪が綺麗に写ります。
Ph20121226d

芝生の上ま真っ白です。
Ph20121226e

シンボルツリーは、仙台市勾当台公園市民広場内の高さ約30mのヒマラヤ杉を電球装飾した、国内最大級のツリーだそうです。街行く人と比べると、その大きさが判ると思います。
Ph20121226f


天気の良い日にデジイチ試したかったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

光のページェント

4年振りのSENDAI光のページェント。
Ph20121225a

私が訪ねた23日は、「サンタの森の物語」が行われたので、すごい人でした。
千人以上の市民の方々が、自前のサンタの衣装でパレードを行うイベントです。

沢山のサンタさんが集まっていました。この頃は雪がチラつく程度だったのですがsign01
Ph20121225b

途中から、雪が激しく降り始めました。
左はフラッシュ無し、右はフラッシュ有りです。
Ph20121225c Ph20121225d

雪が降る中の演奏大変そうです。
Ph20121225e

雪が降る中フラッシュ有りで写真撮影すると、こんな風に写るの初めて知りました。今まで雪の写真を撮ったことないかも?
パレードの後、サンタさんを写させていただきました。皆さんありがとうございました。
Ph20121225f

ますます雪の降り方が激しくなりました。
Ph20121225g   
ここまでは、コンデジの写真です。雪と観客の多さでデジイチであまり写せませんでした。

ここからはデジイチで写した絵です。
Ph20121224i
 
Ph20121224j

本降り?になり、地下鉄の駅に一時避難しました。
Ph20121224k

↓判りずらいですが、イルミネーションの通りが定禅寺通り。横切っている道路が晩翠通りです。
shine荒城の月の作詞家として有名な土井晩翠さん(仙台出身)の名前の付いた通りです。
Ph20121224z_2 

明日は勾当台公園からの風景を紹介します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

仙台へ

仙台へ向かう前にいつもの場所に立寄りました。
Ph20121224a
おじさんも、キティちゃんの前で写真撮って欲しいな!でもハズカシイ!( ´艸`)プププ

Ph20121224b
遅い昼ご飯を食べたあと、ここまで歩いてみました。そしてtrainで仙台へ。

Ph20121224c
久しぶり(去年の六魂祭以来ですね)のtrainと仙台駅。さすが仙台デカイ。

Ph20121224d
中央通りのアーケード街。人通りが桁違いに多いです。そしてさすが仙台、牛タンの幟が目立ちます。

このアーケード高さが12m以上あるので、大きなサンタさんが大きなトナカイさんに乗っています。仙台駅からアーケード街が1㎞以上続きます。
Ph20121224e

こんなイルミネーションを見ながら歩いていたら
Ph20121224f

人垣が出来ており何かなと思い
覗いたら
Ph20121224g
判ります?
サングラスをかけたワンちゃんが
デコトラ?ならぬデコトナカイ?に乗っていました。
すごすぎるSEDAIw(゚o゚)w

光のページェントの報告は明日かな?(すみません、話を引っ張りってhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

クリスマス

我が家では、相方と2人のいつものイブ。
そしていつものように、スーパーのオードブルとお寿司で、ワインを少々飲みます。
Ph20121223d
Ph20121223e

そして食後には、これを食べます(もちろん、全部ではありませんのでhappy01
甥っ子がお世話になっているお店に予約。やはりノルマがあるようです。
Ph20121223c

イブ×2の昨日は仙台の「光のページェント」に行ってきました。
Ph20121223a

上の写真では判りずらいですが、フラッシュをオンにして写すと
Ph20121223b

夕方イベントが始まる頃から、とんでもない雪となってしまいました。

詳しくは明日以降に報告したいと思います。
今日1日忙しく、年賀状の作成も頑張らないといけないので、ブログを書いている時間がありません。なんちゃってsign02(マジ、ヤバイ状態です)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

待っている間

先日、相方の仕事が終わるのを待っている間
コンデジの夜景撮影モードで遊んでみました
Ph20121222d

車のドアにカメラを置いてシャッターを押したのですが、それでもブレるのですね。
バスさんが横を通過したときにシャッターを押してみました。
Ph20121222e

夜景は三脚にレリーズを使わないとダメですね。でも、混雑している場所で三脚なんて使えない場合どうするの?
今日、杜の都で色々試しているかも?

先ほど、雪降る仙台から帰ってきました。詳しくは明日以降報告します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

県内産のお米は全袋検査を実施していることは知っていました。
そんなお米を義兄からいただいてきました。
30㎏は運べないので台車で部屋まで運びます。
Ph20121222a

今年は今までと違うのは、このラベルが貼ってあることですね。
Ph20121222b

この休みの間に精米してきて、今年の新米を初めていただきます。
先日、義兄の孫(相方の甥っ子の子供)3人が遊びにきてくれました。日の当たる所で3人並んでいたのでパチリ。
年子の3人、一番下の妹が一番早く大人になるんだろうな。
Ph20121222c
足踏みギコギコ、久しくやっていないので・・・・運動するかな?

その前に明日の有馬を検討しなくてはhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

クリスマスに

クリスマスに向けて、色々な物が集まってきています。

こんなお菓子をいただきました。
ドイツのクリスマスのお菓子「シュトーレン」のようです。初めて知るお菓子です、クリスマスまでお預けです。
Ph20121221a

これもいただきました、川俣シャモのスモークです。高級品?でいままで食べたことありません。happy01楽しみで~~すね。
Ph20121221b

これはお付き合いで購入。でもこれ、地元の会社で作っているヨーグルトで美味しいので積極的に協力。
Ph20121221c

お花も購入
Ph20121221d_4

天気予報では、ホワイトクリスマスになりそうかな?   
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

カップヌードルごはん

今週は忙しくてブログを書く時間に余裕がありません。
そんな訳で、今回は先日食べたカップヌードルごはん(シーフードヌードル味)の作り方です。
Ph20121208p

中味は3種類です。ライス・具と味付けの素・仕上げ香味油
Ph20121208q

え~~またまた賞味期限を過ぎてしまいましたエヘhappy01。 静岡工場で作っているんですね!
Ph20121208r

最初に内側の線まで水を入れた後、ライスの素を入れた所です。
Ph20121208s

具・味付けの素を入れた所
Ph20121208t

よ~~くかき混ぜて電子レンジへ。5分30秒チンすると。
出来上がりです。
Ph20121208u

判りずらいので、お皿にとってみました。
Ph20121208v

カップヌードル味、美味しくないはずありません。
ただ、電気が無いとダメなので非常食には成りえないかな(* ̄ー ̄*)      

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

夜の街

先週の土曜日、会社の忘年会でした。
その帰り駅前からタクシーで帰ろうかと思ったのですが
Ph20121218a
コンデジ持っていたので、こんなのを撮りながら歩いて帰りました。結構人が出ていました。

Ph20121218c
酔ってますね、カメラがブレています。昨日紹介した「光のしずく」しゅうちゃんも寄付しています。この光の1~2個はしゅうちゃんのかも?

Ph20121218b
某結婚式場の玄関です。いいかもhappy01

Ph20121218d
国道4号沿いのマンション。

Ph20121218e
市役所にかかげてあった幟旗。「こでらんに博」?なんだ
調べたら判ったけど、市民?が知らない博覧会やってたんだ!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ちなみに「こでらんに」は、こちらの方言で「こたえられない=たまらない。最高だ」の意味です。spaに入って「こでらんにない」とか使います。

酔ってないと歩けないルートで帰りましたhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

イルミネーション

福島市内パセオ通りをメインに実施されている「光のしずくプロジェクト
中心市街地を活性化するために行われている事業で、このイルミネーションもその一つです。
しかし夜景の撮影は難しいです。
Ph20121208w

Ph20121208x

某企業さんの建物
Ph20121208y

今週は仕事がピーク!!  
帰宅して、夕飯食べて、PCの前に座ると、すぐに明日になってしまいます。
はや~くこいこい お正月happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

宝くじ

今日、仕事終わってから予約していた歯医者さんへ。
今日は、虫歯になっている上の奥歯を含め、使わない歯(下の歯を手術時に抜いているので、上の奥歯は使っていないのです)・・・・3本まとめて抜きましょう!
と言われていたのです。crying
今日はお風呂に浸かれないので、シャワーですね。
だんだん自分の歯が無くなっていきます。
まだ、麻酔が効いているのか痛くはないのですが、夜寝れるかな?

さて今日のネタは年末ジャンボ宝くじ
何気なくみたら【9】が多い。
当りそうに無い番号だなhappy01

Ph20121207f

夢を見たい方で、まだ購入していない人は今週末迄です。お早めに。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

あと半月

Ph20121208o

この時期、毎年新聞折り込みに入ってきます。
しゅうちゃんは平成27年が前厄ですね。

この記事を書くために調べたら、
関東の三大師(元三大師を祀る寺院)は、主として次の寺院と言われているようですね。
青柳大師 ・ 佐野厄よけ大師  ・ 川越大師

そして関東厄除け三大師(弘法大師を祀る寺院)は、次の寺院と言われているようです。
西新井大師 ・ 川崎大師  ・ 観福寺大師堂

今年5月にお参りした時の佐野厄よけ大師
Ph20121216a

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

今年最後?の鉄2

今日も地震がありましたね。最初の地震は小さい揺れが長く続いたあとにグラッときました。
おちつきませんね。

さて、昨日に続いて本題に。
福島交通飯坂線桜水車庫にて、マイカーの中から。
Ph20121214f

そして山形新幹線 E3系2000番台
あの場所の反対側から撮影。山形から東京へ向かう上り下り新幹線です。
Ph20121214g

雪が付いていないということは、峠も雪は降っていないんですね。
Ph20121214h

この架線がゴチャゴチャしている所が・・・heart04
Ph20121214i

↓あの柿の所から撮影すれば、面白い絵になるかなと思ったのは、家に帰って写真を整理しながら気づきました。┐(´д`)┌ヤレヤレ
Ph20121214j

Ph20121214k

雪降る日や夜なんて絵になるんだろうな <---独り言です
Ph20121214l

明日は大事な日です。皆さん投票だけは行きましょうねshine    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

今年最後の鉄1

昨日は午後から鉄の撮影をしてウロウロ。

福島交通飯坂線桜水駅 カーブミラーと供にhappy01
Ph20121214e

次は、奥羽本線のあそこに向かって車を走らせました。
さすがに吾妻山の麓まで来ると雪が残っていますね。
Ph20121214a

西日を綺麗に写すには、どうすればいいのだsign02
Ph20121214b

この架線happy01
Ph20121214d

今日はtrainの絵は無しで。
Ph20121214c 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

そば処 玄

今日はいつもの定期健診のため会社は休みに。
午前中は病院、お昼は・・・蕎麦でもと。そこで思いだしたのが「そば処 玄」、しばらく行ってませんでした。
イオン福島店の近くにあります。最初は国道13号線沿いで営業されていたのですが、その後現在地に新築移転されたお店です。
Ph20121213a
外観は、あまり蕎麦屋さんとは思えない構えです。
Ph20121213d
店内は、カウンター5席、テーブル×4、座敷もあります。
Ph20121213b
ここは、二八そばと十割そばが選べます。しかも手打ち蕎麦とは思えない値段が魅力です。
最初のお店では、「暮坪そば」を売りにしていました。岩手県遠野の暮坪かぶを薬味にして食べる蕎麦です。
今の場所に移転した時は、静岡の桜えびを使った「桜えび天」を売りにしていました。
そして、今は山形の味「肉そば」も食べれるようになっていました。
Ph20121213c

今日は、久しぶりに「桜えび天」を食べたかったので、冷たいそばの桜えび天そば(二八そば)650円をいただきました。
店内に桜えび天を揚げる、いい匂いが・・・そしてやってきました。
Ph20121213e

蕎麦は腰があり、かみごたえのある蕎麦に仕上がってします。
Ph20121213f

桜えび天、私としては最高のかき揚げです。
Ph20121213g

この付近には、蕎麦屋が数件あるのですが、コスパが高いお店の一つだと思います。 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

チャーハン

先日イオン福島店で買い物していたらお昼に。
専門店街にある中華料理店の「横浜大唐」で「五目炒飯とエビワンタンスープセット」850円をいただきました。
Ph20121202b

あまり中華料理店入らないので、本格的なパラパラチャーハン食べたの久しぶり。大変美味しかったです。

写真を撮って感じたこと。
和食だと、ご飯物が左で、スープが右なのですが、中華なのでこれでいいのかな?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

りんご

花見山公園付近で見かけた、取り残されたリンゴさん
Ph20121211a

そしていつもの販売機で買ってきたリンゴさん
Ph20121207a

中は蜜が一杯
Ph20121207b

相方、そんなリンゴでパイを焼きました。
Ph20121211b
美味しく頂いています。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

うろうろ

カメラをもってウロウロと。信夫山から見えた花見山方面へ向かうことに

Ph20121208h
福島競馬場&信夫山の風景、車の走っている先には阿武隈川が流れています。

Ph20121208i
国道114号渡利大橋から見た信夫山

Ph20121208j
現在の花見山公園入口。冬の公園は寂しいですね。

Ph20121208k
柿とカーブミラー?<---だから何?

Ph20121208l
花見山公園付近から市内方面の風景

Ph20121208m
桃の花芽?葉芽?かな??

Ph20121208n
春、花見山公園の臨時駐車場となる場所。除染作業(たぶん)の工事車両で一杯でした。
私の住む地区も少しづつ除染が始まっています。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

久しぶりに

今日は工事の立会いで休日出勤、昨日は休みだったのですが午後から用事があり、午前の2時間位しか自由になる時間がありませんでした。
何しようかな?
目についたのが、いつものこの風景。
Ph20121208a
↓写真の頂上付近、通信関係設備の近くにある信夫山第1展望台にデジイチ持って久しぶりに行ってみることに。
Ph20121208b
空は晴れているのに、雨粒がポツポツと。第1展望台と言っても、建物がある訳でもなく、ベンチがポツントあるだけ、駐車場の方が立派です。

Ph20121208c
(愛車と街の風景)

Ph20121208d
(市内南方面の展望)


Ph20121208e
(南東方面の風景)

第一展望台から150m程登った所にある、薬師の峯展望デッキへ。信夫山から北側を見ることが出来ます。
Ph20121208f
(北西方面の眺望 一番下に写っているのは東北新幹線。遠くの山並みを綺麗に写したいのですが、腕と天候が・・・)

Ph20121208g
(北方面 新幹線が一直線に北へ延びています。左上の霞んでいる山は、かつて銀鉱山があった半田山)

しかし、本当に盆地ですcoldsweats01

今日は朝から雪がチラチラ、寒い一日でした。
Ph20121207zz

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

白鳥

地震が無ければ昨日投稿しようと準備していた記事です。

鳥インフルの問題が発生するまでは餌付けしており、市内で白鳥が飛来する場所として有名な「あぶくま親水公園」。
競馬場近くの阿武隈川岸にあります。
1日、白鳥さんを撮りに寄ってみました。
Ph20121202c

Ph20121202i
白鳥よりカモさんの方が多いです。


Ph20121202d
信夫山がそこに見えます。

Ph20121202f
口ばしの黄色部分から見ると、オオハクチョウさんだと思います?。

Ph20121202g
幼鳥さん達のようです。

Ph20121202h
カモさんって、目が小さいんですね。

鳥が羽ばたく所を撮ってみたいのですが、それだけ待つ忍耐力が無い私。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

帰ってみたら

Ph20121204f
エレベータが8階で止まっていました。
しゅうちゃんの部屋は低層階なので、階段でも楽ですが、上層階の人は大変ですよね。
そして部屋では、表彰状が入っている筒が一つだけタンスの上から落ちていました。

津波の被害も今の所あまり無いようで、ホットしています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

揺れた

まだ仕事中の時間。
3月11日を思い出すような、長い揺れ。
1m近くの津波も届いているようで、皆さん無事避難できたのかな?
物も倒れなかったので、しゅうちゃんは大丈夫です。happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

会津身不知柿

桃・・栗・・・ときて今日はこの話です。

先日、会津身不知柿(あいづみしらずかき)をいただきました。
Ph20121202a

みしらず柿は、毎年皇室に献上される柿で、こちらでは有名な柿です。焼酎などで渋抜きされています。
みしらず柿の由来は色々ありますが
1つ目は、枝が折れそうなほどにたくさんの大粒の実をつけること(身の程知らずな柿)であるため。
2つ目は、この柿を将軍に献上したところ、「未だかかる美味しい柿を知らず」と大いに賞賛されたから。
最後は、あまりに美味しいので我が身も考えずに食べすぎてしまう柿だから。
だそうです。

Ph20121204e
美味しくいただきました。

凡人の疑問 「柿食えば鐘が鳴るなり・・・」、どうして鳴るの?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

桃の次

昨日は桃の話題。
桃栗3年柿8年のコメントをもらって、今日のネタは栗がいいかな!?
この時期、栗には時期遅れですが、何故か家にこのお菓子があったのですhappy01
Ph20121204a
一粒栗大福くりくりぼうず 薄皮まんじゅうでお馴染みの「柏屋」さんの商品です。
Ph20121204b
あれ、消費期限を1日過ぎてました。まあ、大丈夫でしょう。
Ph20121204c
美味しかったです。
Ph20121204d
本当に栗一粒入っていました。

桃->栗・・・ときたら明日は。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

まるで桃パン

昨日、会社の健康診断で胃カメラを受けるために朝食抜きで病院へ。
胃には問題無く、検査終了。1時間後お腹が減ったので、朝食変わりに何か食べたいと思いコンビニに。
ローソンで、先週頃から発売開始された『まるで桃パン』を買ってみました。
Ph20121204a

福島県産桃「あかつき」のジャムを使用しており。

●「食べて応援しよう」 被災地の農林水産物、食品を積極的に消費することで被災地の復興を応援する活動です。

●「夢を応援基金」 ローソンが、復興には未来を担う若者達の力が大切だと考え、被災地の生徒さんを支援する奨学制度「夢を応援基金」を創立したもので、売上の一部が寄付されるようです。

写真に撮ったら、桃そっくりです。
Ph20121204b

もし良かった皆さんも食べてみてください。
パン生地もジャムも美味しかったです、税込み125円です。
(関東地区、東北6県、甲信越3県のローソンさんで発売中のようです。全国発売では無いのが残念です)
期間限定のようですから、お早めにhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

いわきの風景

海王丸を見に行った際に撮った写真、いろいろを紹介しておきます。

いわき・ら・ら・ミュウ
小名浜港に地元の魚が上がらない現在でも、頑張っているようです。
Ph20121126a

奥州きねつき餅の幟の前で、餅をついて販売していました。餅&帆船を狙ったのですが?
Ph20121126b

ら・ら・ミュウ 多くのお客さんが買い物を楽しんでいました。
Ph20121126c

小名浜から海沿いを北へ向かい四倉港を目指しました。
遠くに見える灯台は、あの方の歌でも有名な塩屋崎灯台かな?
Ph20121126d
北の方角、四倉港・・・その先には・・・
Ph20121126e

あの鳥の下にはfishが沢山いるんでしょうね
Ph20121124r

道の駅「よつくら港」津波被害を受けて、土盛りした上に2階建てに建替えされました。
Ph20121126g 

6号側はまだ未舗装なんですね
Ph20121126h

私は、仕事の関係で震災後、何度かいわきを訪問していますが、相方は震災後初めて訪問だったようで、津波の被害の大きさに驚いていました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

松喜鮨さん

今日は天気が良かったのですが、色々あって新蕎麦を食べにいけませんでした。
明日は、会社の健診なので、今日は早めの食事をして胃cameraに備えます。

今回は、先週の小名浜へ行った時の昼食についてです。
小名浜へ行ってお昼を食べるのは、いつもの松喜鮨さん。相方は震災前に行って以来で楽しみに行きました。
私は、上おまかせにぎり 1365円
Ph20121125m

Ph20121125n
美味しくいただきました。

相方は季節限定メニューの秋ランチ
Ph20121125l

Ph20121125o

相方、鰻は食べれませんが、何故かサンマの蒲焼は食べれますhappy01
Ph20121125q Ph20121125p

他に綺麗な茶碗蒸しがついてお得でした。自宅でも秋刀魚の蒲焼作りますが、やはり違いますね。

Ph20121125r
たまには廻らないお寿司屋さんもいいもんですhappy01
写真に写っている手は、他のお客様の手です。(* ̄ー ̄*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

寒かった

今朝起きたら、外が
Ph20121201a

寒いと思ったら、snow
1時間もしないうちに真っ白
Ph20121201b

本当は、猪苗代方面へ蕎麦を食べに行く予定だったのですが止めました。
Ph20121201c

信夫山も真っ白になりました。
Ph20121201d

柿の上や
Ph20121201e

リンゴの上にもsnow
Ph20121201f

お昼頃からsunが出て、雪は大分消えました。    

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »