« 連続800日 | トップページ | 急に »

2012年11月23日 (金)

定義如来

今日から3連休です。普通だと泊まりながら遠出するのですが、日曜日所用があり、さらに前回の宿泊でミソを付けたので遠出を諦めました。
そこで、近場の御朱印収集をすることに。仙台市の西側にある定義如来(じょうぎにょらい)へお参りに行ってきました。

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

ここ定義如来は、平家落人の里(人里離れた山奥だとよく言われますね)にあり正式には西方寺(正式山号は極楽山)といいますが、一般的には定義さんと呼ばれます。
Ph20121123a
こちらは、現在の本堂です。のちほど紹介しますが、旧本堂に比べると大きくなりました。
Ph20121123b
小雨模様の中、多くの参拝客が訪れていました。天気予報ではもしかするとsnowに変わるかな?とも思いましたが、小雨模様で済みました。
Ph20121123c
こちらは以前の本堂前の参道と、山門。
Ph20121123d
こちらが以前の本堂です。
Ph20121123e
旧本堂前にある鐘楼堂。自由に鐘をつくことが出来ます。もちろん、しゅうちゃんも突いてきました。

そして御朱印もいただいてきました。
Ph20121123f

|

« 連続800日 | トップページ | 急に »

御朱印」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃんへ
この日は小雨で、雪にはなりませんでした。
仙台から意外と近い場所にあるんですが、ダムの上を走らないと行けないんです。それだけに「平家落人の里」と言われているのでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月24日 (土) 22時45分

waniさんへ
猪苗代側のスキー場はオープンしたようですsnow
spa行こうかと思ったのですが、海に行ってしまいました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月24日 (土) 22時42分

Uchanさんへ
ありがとうございます。
陸奥には、由緒ある神社仏閣が多く残っているようです。
御朱印収集も少しづつ増えています。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月24日 (土) 22時30分

なかなか立派なお寺さんですね
随分山の方にあるようですが雪は大丈夫でしたかsign02

投稿: ゆめちゃん | 2012年11月24日 (土) 21時55分

すぐ近くに温泉があるんですねspa

もしかすると雪・・・
寒くなりましたね(゚ー゚)

投稿: wani | 2012年11月24日 (土) 14時55分

連続投稿800日オメデトウございます。
 東北には北陸に比べ立派な寺社仏閣があるようですね。
 加齢ごとに何故かこの歳になると寺社仏閣に魅かれます。sign02

投稿: Uchan | 2012年11月24日 (土) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/56176493

この記事へのトラックバック一覧です: 定義如来:

« 連続800日 | トップページ | 急に »