« 秋を感じて | トップページ | 万蔵稲荷 »

2012年11月 7日 (水)

無花果

今更の話ですが。
先月須賀川に行った際に立寄った、すかがわ岩瀬農産物直売所「はたけんぼ」
Ph20121023

県内JAさんの農産物直売所の先駆け的存在。下手なスーパーよりでかい。
須賀川方面に来た際は必ずと言っても過言でない位に立ち寄ります。
それにしても、この写真の左に写っているような車欲しいですね!happy01

このとき、ここで購入したのは、きゅうり等の野菜に無花果
Ph20121023a

こちらでは、アレの関係で?無花果の甘露煮、いただけないので・・・(毎年どこからかは、もらえていたのにね)
甘露煮一度も作ったことないのに、食べたい一心でネットで作り方検索して、帰宅後無謀にも挑戦しました。
Ph20121023b

Ph20121023c

砂糖が多かったですね。
半分位はお腹の中に、残りはまだ冷蔵庫の中にhappy01

|

« 秋を感じて | トップページ | 万蔵稲荷 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
生で食べるのって、もっと大きなものですよね。
半分に割って・・・想像しただけでhappy01
このごろは、なぜか甘露煮が多いです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月 8日 (木) 22時13分

実家の隣の家になっていて 子供の頃
よく隣のおばあちゃんにいただきましたconfident
生でしか食ったことないですけどdelicious

投稿: wani | 2012年11月 8日 (木) 18時52分

薄紅こまちさんへ
私の場合、小さい頃は生で食べてました。
遊びながらその辺(河原や土手・・友達の家)に成っているものを取って。
私の相方もあまり好きでないみたいです。女性は苦手なんですかね?

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月 8日 (木) 18時24分

ゆめちゃんへ
たぶん、この辺は大丈夫なんでしょうが、差し上げる方も気を使うのでしょうね。
イチジク、甘いものが少なかった子供の頃、手軽に食べれたのでhappy01
あの枝から出る白い樹液に負ける人もいるようですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月 8日 (木) 18時22分

hibochanさんへ
イチジク、昔はどこにでも有ったとのですが、育てるのが難しいのですかね?
golfこちらの方まで遠征していたのですね。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月 8日 (木) 18時17分

亡き母がよく作ってましたね~
子供の頃の味でしょうか。
わたしは当時はあまり好きではなくて・・・coldsweats01
今は懐かしくて久しぶりにいただいてみたいです(●´ω`●)ゞ

投稿: 薄紅こまち | 2012年11月 8日 (木) 17時37分

イチジクは苦手で……sad
半分もお腹に消えたなんてw(゚o゚)wビックリ!!
半分は後のお楽しみという事でhappy01
まだまだアレの影響がたくさん残って
いるんですねbearing

投稿: ゆめちゃん | 2012年11月 8日 (木) 15時43分

須賀川 岩瀬でゴルフした思い出が
イチジク昨年二本植え込み実をつけたのですが
中身空っぽ来年が楽しみ

投稿: hibochan | 2012年11月 8日 (木) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55978059

この記事へのトラックバック一覧です: 無花果:

« 秋を感じて | トップページ | 万蔵稲荷 »