« 悩んだのですが | トップページ | 無花果 »

2012年11月 6日 (火)

秋を感じて

通勤用の車を置く駐車場から会社までの僅か百m程の間で秋を感じるのは
Ph20121020k
リンゴの実が赤く色づいてくる風景

そして柿の実が黄色くなる風景
Ph20121020l

残念ながら今年も「あんぽ柿」は作れないとのこと。除染しても柿を干すとあれが出るらしい。一度木を切るしかないとか?

通勤途中にあるお宅の庭に咲いているお花も癒してくれます。
Ph20121020m

目で見るだけでは・・・やはり口で感じなくては
先日、道の駅などで買ってきました。ユズはこれからの季節、大活躍します。
Ph20121104za

いつもの自動販売機で、リンゴのふじを買いましたが、まだ若い味でした。霜が一度降りるくらいに寒くならないと甘みが入らないかな?
Ph20121104zb   

|

« 悩んだのですが | トップページ | 無花果 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
木の表面を剥いでもダメで、生だと出ないようなのですが、乾燥させると出るとか???
食べれないと思うと、食べたくなる・・・わたしです。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月 7日 (水) 18時48分

ゆめちゃんへ
普通に野菜や果物の自販機、道端にありませんか?
こちらでは、いつもの風景なので驚きです。
ユズ湯もいいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月 7日 (水) 18時45分

hibochanさんへ
近くだったら、hibochanさん家のユズをもらいに行くんですけどね。
ユズの味好きです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月 7日 (水) 18時43分

ggさんへ
ここ(ってどこよ)の自販機、リンゴを買って外れがないので、良く行きます。
市内走っていると、野菜や果物の自販機あちこちにあります。

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月 7日 (水) 18時41分

もう柚子ですか
こちらより少し早いようですねconfident

切るしかないんですか・・・
切た所にまた植えても・・・
ってことはないですよね

投稿: wani | 2012年11月 7日 (水) 18時34分

リンゴの自動販売機があるんですね
あんぽ柿 作れないなんて本当に残念ですね
木を切ってしまうというのもちょっとですよね
ゆす これからの季節色々活躍しますね
ゆず湯でヌクヌクするのも良いですねspa

投稿: ゆめちゃん | 2012年11月 7日 (水) 17時33分

我が家の柿 ユズ みかん枝もたわわ
リンゴが届くようになりまたがやはり富士が最高 試験場の方が山本富士子が大好きで命名したようなことが思い出されます。

投稿: hibochan | 2012年11月 7日 (水) 07時52分

大好きな秋の味覚が食べられないのは残念ですよね!
さすが果物王国!自動販売機大活躍でしょうね

投稿: gg | 2012年11月 7日 (水) 02時29分

mikさんへ
すみませんでした、ローカルな名前なんです。干し柿なんですが茶色くならないんです。
以前私が紹介している記事です。
http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-bd3f.html

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月 6日 (火) 23時35分

こんばんは~appleりんごの自動販売機だぁ~happy02すごいなぁ~さすが、産地ですね~happy01
あんぽ柿?なんだか美味しそうな名前catfaceどんな感じなんでしょう?
作れないなんて残念ですね~(´・ω・`)ショボーン

投稿: mik | 2012年11月 6日 (火) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55935423

この記事へのトラックバック一覧です: 秋を感じて:

« 悩んだのですが | トップページ | 無花果 »