« ゆず沢の茶屋 | トップページ | 買い物に疲れたら »

2012年11月29日 (木)

定義如来で

食べ物投稿、3日連続です。happy01
定義如来へ行くのは一般的に県道55号を利用しますが、この道路大倉ダムの上を通ります、片側交互通行です。

Ph20121127a

そんな先にある定義山には、美味しい物が色々あります。

やきめし 味噌を塗って焼いたおにぎりです。
焼きダンゴ よくあるアレです。
揚げまんじゅう お土産に買って帰りました。 
Ph20121127b

そして、定義山と言ったら、三角定義あぶらあげです。
そして、三角定義あぶらあげと言ったら「定義とうふ店」、お店が新しくなっていました。 
Ph20121127c

お店の中も外も人・人・人 
Ph20121127d

「三角定義あぶらあげ」と「田楽とうふ」のセットで240円だったかな?、暖かい豆乳100円でした。 
Ph20121127e

本当は、美味しい蕎麦屋さんがあるので、お昼は蕎麦でもと思って出かけたのですが。
私の所から、一般道で定義山へ向かうと、奥羽山脈の山裾に沿って走ると渋滞も無く早く着けるのです。
山すそを走ると、遠刈田温泉や秋保温泉などspaの近くを通ることに。
そして、秋保温泉には、「主婦の店さいち」があるんです。 
Ph20121127f
ここは、秋保温泉街のど真ん中にある普通のスーパーなんですが、「おはぎ」が超有名なお店です。惣菜売り場のおはぎ売り場が中心のスーパーというよりお菓子屋さんと言った方がいいくらいのお店です。
1個105円なんですが、ずっしりと重いおはぎなんです。 
Ph20121127g
車の中で撮影したので比較するものを写せなかったのです。 
Ph20121127h

結局、定義山の駐車場の車の中で、二人で「おはぎ」3個を食べてお昼ご飯になってしまいました。happy01
残りの3個は夕飯にいただきました。
「ごま」や「ずんだ」もありますので、秋保温泉にお泊りの節は是非お試しください。

|

« ゆず沢の茶屋 | トップページ | 買い物に疲れたら »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
私まだ「やきめし」食べたことないんです!
いつも油揚げに行ってしまいますけど、見た目は茶色の「まんまるおにぎり」のようでした。

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月30日 (金) 22時10分

薄紅こまちさんへ
大変失礼しました( ^ω^ )
また東北応援に来てください。
いいspa沢山ありますから。

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月30日 (金) 22時06分

mikさんへ
絶対無理だと思います!
6個でも、スゴイ重いんですからhappy01
って食べれたりしてねsign02

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月30日 (金) 22時03分

やきめしは昨日の まんまるのですか?

油揚げも好物なのでリストに入れましたbleah

投稿: wani | 2012年11月30日 (金) 17時00分

mikちゃんに負けずわたしも全部ペロッと…といきたいところですが、3個が限度かな~coldsweats01
でも、おはぎってたま~に食べたくなりますshine
秋保に泊まった時に気がつかなかったようです。も~しゅうちゃんたら~、早く言ってくださいよ~ヽ(*≧ε≦*)φ
…テへbleahごめんなさいsweat01

投稿: 薄紅こまち | 2012年11月30日 (金) 08時32分

きゃあ~~heart04お~は~ぎ~heart01delicious食べた-いヽ(*≧ε≦*)φ
私なら、六つ全部、ぺろりといけちゃいます( ´艸`)プププ

投稿: mik | 2012年11月30日 (金) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/56192090

この記事へのトラックバック一覧です: 定義如来で:

« ゆず沢の茶屋 | トップページ | 買い物に疲れたら »