« 野菜ビュッフェレストラン IWATATE | トップページ | 悩んだのですが »

2012年11月 4日 (日)

大内宿へ

県道23号から県道131号(大内宿こぶしライン)経由で大内宿へ入ります。
「大内宿こぶしライン」から行くと、大内宿の手前にある無料駐車場に丁度空きが、車を停めることができました。
Ph20121102a

駐車場から5分ほど歩くと大内宿のメイン通りにつきます。そして↓写真の左上の
Ph20121102b

ここへ
Ph20121102c

この階段を登っていくと
Ph20121102d

この風景が見れます
Ph20121102e

なんて言っていますけど、十数回訪ねている大内宿ですが、階段嫌いな私ここに登るの初めてなんです(*゚ー゚*)。cameraのために階段を登りました。
そして色々なアングルから撮ってみました。
Ph20121102f Ph20121102g

新そばの看板判りますかね・・・クリックして拡大して見てください 『なんぼか んめいから くってみっせ』と書いてあります。県民でもひらがなで書かれると?かな
Ph20121102h
この辺は、1本ネギで食べさせる蕎麦が有名。

この日は茅葺屋根の葺き替えが行われていました。
Ph20121102i Ph20121102j

1本ネギの入った高遠ソバで有名な『大内宿 三澤屋』さん、1時間待ちとか言っていました。
Ph20121102k Ph20121102l

大内宿に咲いていた花
Ph20121102m

Ph20121102n

ここは観光客が密集しています。
Ph20121102p

Ph20121102o
もちろん、廻りの山々は色づいていました。

|

« 野菜ビュッフェレストラン IWATATE | トップページ | 悩んだのですが »

ドライブ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

薄紅こまちさんへ
大内宿こぶしラインが出来るまでは、下郷町からしか入れず、この時期大渋滞だったので訪問したことが無かったのですが、こぶしラインが出来てからは結構訪ねるようになりました。
だいぶ観光地化されましたが、保存するには仕方ないですしね。
いちまでも残って欲しい風景です。

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月 6日 (火) 22時21分

わたしの大好きなスポットの一つです。
三回行ったことがありますよ~wink
もちろん、一本ネギそばはおなじみで・・・。
(とか言いつつ、わたし自身はネギがすご~く好きな方ではないので、食べるのは相棒ですが・・・)
ドライフラワーや籠などを買うのも楽しみだし、なんといってもあの情緒あふれる通りの感じがたまらないです~lovely

投稿: 薄紅こまち | 2012年11月 6日 (火) 11時06分

hibochanさんへ
一度試してみてはいかがですが、手打ち蕎麦で。
名物に何とかですが、箸で手繰るのがやはり一番かも?
来年、観音沼とセットで是非おいでください。

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月 5日 (月) 18時09分

おじ丸さんへ
あれしか無い階段を登ったら、足の付け根が・・・(股関節・・病かもhappy01
へたおばさんの写真を見て、私も撮りたくなって挑戦しました。
あのお店はパスタ以外が時間無制限?全て食べ放題ですから、是非一度訪ねてみてください。1階では本郷焼も見れますよ。

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月 5日 (月) 18時05分

ゆめちゃんへ
ご主人と一緒に、今度是非訪ねてみてください。
下野街道ですから、日光から入ってきても楽しいドライブになると思います。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月 5日 (月) 18時01分

mikさんへ
昔は行き止まりの集落だったため、見事に茅葺屋根の集落が残った場所です。
電柱もメインの通路の反対側に通して町並みを保存しています。観光地化してきていますが、保存のためには仕方ないと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月 5日 (月) 17時59分

waniさんへ
あの階段の上からの眺めが良くテレビなどで写されているので、生で見たいと思っていたので、お腹を減らすために登ってみました。(* ̄ー ̄*)
蕎麦は、珍しさだけだと思います?食べたことが無いので何ともいえませんが?

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月 5日 (月) 17時56分

大内宿訪れてません
TVで拝見 ねぎで食べるお蕎麦が名物
芦ノ牧の猫駅長時々出演

投稿: hibochan | 2012年11月 5日 (月) 07時10分

藁葺き屋根に紅葉…似合いますね
階段…あれしかないじゃないですかヽ(゚Д゚)ノ

そこから下の家並みを見ていると、何でこんなに人居るんだろうと毎回思います(^-^)


前記事のデザート食べ放題いいですね!
どのぐらい食べれるかな?(^^)

投稿: おじ丸 | 2012年11月 4日 (日) 21時09分

4日の日は主人出張で大内宿へ行っていました
凄く混んでいてせいろ飯を食べたようですが
予約をして行ったのですぐ食べられたようですが
そうでない人は一時間待ちだったようですcoldsweats02
写真で見るとかやぶき屋根が綺麗に並んで
いい感じですねhappy01

投稿: ゆめちゃん | 2012年11月 4日 (日) 20時56分

こんばんは~( ´ ▽ ` )ノ
茅葺き屋根の家並み、ステキですね~o(^▽^)o
階段を登る価値ありの、景色です〜good
お蕎麦も食べたいなぁ~catface
一本ネギで食べた事ないし・・・( ´艸`)プププ

投稿: mik | 2012年11月 4日 (日) 19時53分

私もあの階段は登りませんでしたhappy01

それにしてもシーズンの週末は凄い人出ですねeye

そばは 箸で手繰るにかぎるのではwink

投稿: wani | 2012年11月 4日 (日) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/56018502

この記事へのトラックバック一覧です: 大内宿へ:

« 野菜ビュッフェレストラン IWATATE | トップページ | 悩んだのですが »