« ザ・紅葉(4) | トップページ | 早い復興を »

2012年11月 1日 (木)

ザ・紅葉(5)

クールビズが昨日で終わり、今日からネクタイ着用。久しぶりのネクタイに首が・・・。

紅葉シリーズ?最終回は甲子(かし)トンネル付近です。
観音沼森林公園から10分程で、国道289号沿いにある道の駅『しもごう』に立寄りました。ここからの風景は最高ですし、大好きな「じゅうねん大福」を売っています。
私のブログに何度も登場する「じゅうねん大福」は以前の記事をご覧ください。
Ph20121031a
↑雨にもかかわらず、沢山の車で賑わっていました。
Ph20121031b
↑下郷方面の眺めです
Ph20121031f
↑そして那須方面
Ph20121031g
↑甲子トンネルに入ります。そして4㎞以上のトンネルを抜けると会津から中通り地方にとなります。
トンネルの中に隆起している個所がありました。以前は無かったような気がしますが?
そして出口、西白河郡西郷村(にしごうむら)から甲子トンネルを眺める風景がこれ。
絵の具、全色使ったような感じがいいですね。
Ph20121031c

Ph20121031d

甲子大橋の向こうに見える山の麓にあるのが、かつて国道289号が寸断され登山国道と呼ばれていた時に、その登り口にあった甲子温泉旅館大黒屋。
Ph20121031ePh20121031h
甲子トンネル開通後に改築された建物。日本秘湯を守る会員の宿です、現在の便利になった国道289号から直ぐの場所、便利になると情緒は無くなってしまうのですかね。でも、一度は泊まってみたいです。
この先旧国道289号は通行止めとなっていました。

以上をもって、今回の紅葉巡りのドライブは終了です。総走行約400㎞、今回は高速道路を全く使用せず、大信・岩瀬広域農道から国道4号経由で午後1時過ぎには自宅に帰ることができました。
明日からは、今回のドライブの紅葉以外の写真を紹介したいと思います。

|

« ザ・紅葉(4) | トップページ | 早い復興を »

ドライブ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
あの会の会長さんの所も便利になって、値段もupwardright
ここも昔は不便な場所だったのですがね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月 2日 (金) 22時09分

薄紅こまちさんへ
松雲山荘検索しました。すてきな紅葉のようですね。
花火大会の時に通ったことがある、国道8号沿いの公園のようで、駅からも近い場所に素敵な公園がありますね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月 2日 (金) 22時06分

hibochanさんへ
2日間で400キロなので疲れは無かったです。
十分、紅葉楽しむことができました。
桃源郷、来春が楽しみですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月 2日 (金) 22時04分

あの会のスタンプ帳
一年に10コ貯めるのは難しい・・・
会の宿ばかりねらって行けばいいのでしょうが
そうはいきませんspa

投稿: wani | 2012年11月 2日 (金) 17時54分

紅葉は雨でダメになりそうです。
近くにとてもいいロケーションの松雲山荘という場所があるというのに・・・。(全国テレビでも放映されることがあります)
その代わり、しゅうちゃんのブログで堪能いたしました。
え・・・今度はじゅうねん大福ですってsign02
景色といい甘味といい・・・誘惑が多くて困っちゃうな~
オナカスイタ┌| ∵|┘ハニャァー

投稿: 薄紅こまち | 2012年11月 2日 (金) 16時57分

大遠征ご苦労様でした
今年は 紅葉予定なし
楽しませていただきました。
我が桃源郷昨日アジサイ四株植え込みました。
桜は 順調のようで花芽も確認

投稿: hibochan | 2012年11月 2日 (金) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/56000745

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・紅葉(5):

« ザ・紅葉(4) | トップページ | 早い復興を »