« 無花果 | トップページ | 材木岩と滑津大滝 »

2012年11月 8日 (木)

万蔵稲荷

11月3日福島県道・宮城県道46号線沿いの福島・宮城県境の宮城県側にある万蔵稲荷(まんぞういなり)さんに行ってきました。
東北自動車道国見ICを横に見ながら正面の小坂峠へ向かって行きます。
Ph20121103a

万蔵稲荷には、次ぎのような伝説が残っているようです。「小坂峠付近に万蔵と呼ばれる馬方が住んでいました。ある夜、峠に差し掛かった所で旅疲れた1人の老人と出会い、自分の家に招くと精一杯のもてなしをしました。その老人が自らを稲荷神社の化身と名乗り、昨日のお礼として三頭の馬を与え、万蔵はその馬を資金にして稲荷神社を建立したと」。
Ph20121103b 
小さな神社ですが数百mも続く参道には150基を越える鳥居が奉納されています。
Ph20121103c

本殿がやっと見えてきました。
Ph20121103d

山間にあるためか、戸が閉めてあります。
Ph20121103e

沢山の提灯が下がっています。多くの方の信仰を受けているようです。もうストーブが出ていました。
Ph20121103f

Ph20121103g_2

御朱印をいただいてきました。
Ph20121103g

|

« 無花果 | トップページ | 材木岩と滑津大滝 »

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
こういう所が、地元の人達に信仰されているとこなんでしょうね。
江戸時代の羽州街道沿いにあります。

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月 9日 (金) 22時03分

waniさんへ
このあとも階段たくさん歩きましたよ。
脚の付け根が痛くなりましたけどhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月 9日 (金) 21時58分

hibochanさんへ
真岡train・益子japaneseteaから笠間へいいかもしれませんね。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月 9日 (金) 21時52分

学生の頃、山口の友達のところに
行った時に、こんな鳥居が沢山あるところ
行ったのを覚えています。
どこだったっけかな?
かなり有名なところだったはずなのに
ど忘れしました。
でも、ご利益ありそうでいいですよね
こういうところbleah

投稿: 潤三郎 | 2012年11月 9日 (金) 20時03分

最近
階段をずいぶん上がるようになりましたねwink

投稿: wani | 2012年11月 9日 (金) 19時18分

稲荷神社と言えば三大稲荷笠間稲荷があり現在有名な菊人形祭りが開催中
石の町陶芸の町でもあり日動美術館は 著名な作品が収蔵されてます。
茨城観光大使からのご案内でした

投稿: hibochan | 2012年11月 9日 (金) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/56043559

この記事へのトラックバック一覧です: 万蔵稲荷:

« 無花果 | トップページ | 材木岩と滑津大滝 »