« 東日本女子駅伝 | トップページ | 珍しく »

2012年11月12日 (月)

笹谷トンネル・笹谷峠

こんにゃく番所でのんびり、蒟蒻でお腹一杯になったあとは宮城県へ戻って買い物をして帰ることに。
宮城県と山形県をつなぐ道路は南から
国道113号(白石市~南陽市)、宮城・山形県道12号・通称蔵王エコーライ(蔵王町~上山市)、国道286号(川崎町~山形市)、国道48号(仙台市~天童市)、国道347号(加美町~尾花沢市)、さらに国道47号(大崎市~新庄市)などがあります。
この前日、エコーラインにもsnowが降ったようなので、宮城県側に抜けるために国道286号を利用することにしました。
Ph20121107a
国道13号を山形市内方面向かい、国道286号へ分岐して笹谷峠へ向かいます。
Ph20121107b
多くの車が仙台方面へ向かって走っていたので、笹谷峠を越える車が1台でもいたら、峠越えもいいいかな?と誘惑の声がしていたのですが・・・
この道を真直ぐ行くと峠越えなのですが
全車両が山形自動車道関沢ICへ向かうので一緒に右へ曲がってしまいました。happy01
Ph20121107c

笹谷トンネル、最初は国道286号の有料道路として開通していましたが、山形自動車道路が開通する時に山形自動車道に組み込まれてしまったトンネルなのです。
したがって、山形県側の関沢ICと宮城県側の笹谷ICのトンネルの両側だけ山形自動車道を利用すると特例区間となり200円で利用可能になります。この日は休日割引が適用され半額の100円で利用してきました。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

いつかは笹谷峠越えチャレンジしてみたいですね。happy01

|

« 東日本女子駅伝 | トップページ | 珍しく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おじ丸さんへ
おじ丸さん達には、是非一度は食べてみて欲しいお店です。
残念ながら食前酒が付くコースは食べたことが無いので?です。
山形と言ったら玉こんにゃくですが、色々な蒟蒻料理を食べれて楽しいですよ。

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月13日 (火) 22時55分

waniさんへ
夕方近くて、峠へ向かうと抜ける頃は暗くなりそうだったので、右へ向かってしまいました。happy01
他の人の走行記を見ると、200番台国道らしい(<-どんな?)道です。

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月13日 (火) 22時52分

mikさんへ
そうなんです、中腹だけ光が当たっていたんです。
こちらの山岳道路、特に有料道路や元有料道路は冬季閉鎖に入った所が多いです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月13日 (火) 22時49分

ゆめちゃんへ
相方、ドライブ中はsleepyが多いです。
楽しいのかな?(* ̄ー ̄*)

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月13日 (火) 22時47分

秋満喫してますね(*^^*)
山の影と日向の写り具合趣豊で好きかも(^^)

上山市の蒟蒻料理店いい感じですね~
食前酒も蒟蒻系なのかな?

投稿: おじ丸 | 2012年11月13日 (火) 21時39分

みんな右へ行くんですね
私 左へ曲がりそうですbleah

よだれが出そうな良さげな道ですね・・・左(*゚▽゚)ノ

投稿: wani | 2012年11月13日 (火) 18時14分

こんにちは~(◎´∀`)ノもうsnowの降る所があるんですね~寒そうです~bearing
雲の切れ目から射すお日様の光が、山の一部を照らしてて 
紅葉にスポットライトが当たってるみたいで綺麗ですね~happy02 

投稿: mik | 2012年11月13日 (火) 15時40分

○○号線と言われても私には解りませんが
何時も奥様と楽しいドライブrvcar
本当に良いですねhappy01

投稿: ゆめちゃん | 2012年11月13日 (火) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/56082148

この記事へのトラックバック一覧です: 笹谷トンネル・笹谷峠:

« 東日本女子駅伝 | トップページ | 珍しく »