« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

買い物に疲れたら

定義さんをお参りしたあと、宮城県道263号で山越えすると仙台市泉まで近いことを知り、「仙台泉プレミアム・アウトレット」へ寄ることにしました。
去年の冬にブーツをダメにしたので、雪が降る前に買っておきたくて見て廻りました。
ここ泉のアウトレットモールは初めてですが、アウトレットモールは若い人向けのお店が多く、やはりここにはおじさん向けの物はありませんでした。

Ph20121127i
どこのアウトレットモールも似たような作りですね。 
Ph20121127j

次は、県道264号を仙台市内へ向かい仙台市街地を抜けてさらに国道4号を南下、仙台空港近く名取市にある、「イオンモール名取」へ。
イオン名取店で、丁度いい冬用ブーツを見つけて購入することが出来ました。イオンはおじさんの味方( ^ω^ )
その後、モール内を散策して、疲れたのでお茶を、↓の写真奥に写っている場所で。 
Ph20121127k

全国のイオン140店舗に設置してある、イオンの株○さんや某カードを持っている人が利用できるラウンジです。 
Ph20121127l
ここ名取には10席ほどありますが、満席で10分程待って利用できました。
混雑時は利用時間30分なのですが、飲み物はセルフで自由に何杯でも飲めます。お茶うけは、1組何名(最大4名まで利用可)でも同じ量(この日は御煎餅、チョコレート、飴だったかな?)です。
ホームページはイオン系のHPのみ閲覧可とのこと。 
Ph20121127m
イオンの株○優待を受けるには、現在だと10万円弱必要、でも近くにラウンジがあってイオンで毎日買い物をする人(買い物金額の3%は後日キャッシュバックされます)は、株○になるのもいいかも?
ちなみに、私は株○さんではありません、某カード使用で利用させていただきました。それに何故かわたしの住む県のイオンには、このラウンジ無いんです。coldsweats02
 
Ph20121127n
イオンモール名取のクリスマスツリー。

帰りにイオン系安売りスーパー「ビック」で食料品を購入して帰りました。このごろイオン系ショップでの買い物が多くなりました。happy01
23日のドライブ報告はこれで終了。

あと2時間程で12月、師走ですね、はや~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

定義如来で

食べ物投稿、3日連続です。happy01
定義如来へ行くのは一般的に県道55号を利用しますが、この道路大倉ダムの上を通ります、片側交互通行です。

Ph20121127a

そんな先にある定義山には、美味しい物が色々あります。

やきめし 味噌を塗って焼いたおにぎりです。
焼きダンゴ よくあるアレです。
揚げまんじゅう お土産に買って帰りました。 
Ph20121127b

そして、定義山と言ったら、三角定義あぶらあげです。
そして、三角定義あぶらあげと言ったら「定義とうふ店」、お店が新しくなっていました。 
Ph20121127c

お店の中も外も人・人・人 
Ph20121127d

「三角定義あぶらあげ」と「田楽とうふ」のセットで240円だったかな?、暖かい豆乳100円でした。 
Ph20121127e

本当は、美味しい蕎麦屋さんがあるので、お昼は蕎麦でもと思って出かけたのですが。
私の所から、一般道で定義山へ向かうと、奥羽山脈の山裾に沿って走ると渋滞も無く早く着けるのです。
山すそを走ると、遠刈田温泉や秋保温泉などspaの近くを通ることに。
そして、秋保温泉には、「主婦の店さいち」があるんです。 
Ph20121127f
ここは、秋保温泉街のど真ん中にある普通のスーパーなんですが、「おはぎ」が超有名なお店です。惣菜売り場のおはぎ売り場が中心のスーパーというよりお菓子屋さんと言った方がいいくらいのお店です。
1個105円なんですが、ずっしりと重いおはぎなんです。 
Ph20121127g
車の中で撮影したので比較するものを写せなかったのです。 
Ph20121127h

結局、定義山の駐車場の車の中で、二人で「おはぎ」3個を食べてお昼ご飯になってしまいました。happy01
残りの3個は夕飯にいただきました。
「ごま」や「ずんだ」もありますので、秋保温泉にお泊りの節は是非お試しください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

ゆず沢の茶屋

昨日は寒かったですね。北海道に比べれば僅かな雪でしたが、吾妻連峰は麓近くまで白くなっていました。
Ph20121128a
(今朝、通勤途中に撮影した吾妻連峰)

さて、11月中に報告しておかないと「食うポン」が終わってしまいます。
年に数回訪ねる、お気に入りのお店、市内荒井にある「ゆず沢の茶屋」
ゆずのおにぎりが評判のお店で、ここでも何度も紹介しているお店です。
今回訪ねたのは11月上旬です。
Ph20121107f
こんな道沿いにある
Ph20121107e
こんな佇まいのお店です
Ph20121107g
いつものゆず定食1050円に「ランチで食ポン」を使い、デザート付きで1000円でした。
Ph20121107h

以前何度も紹介しているお店ですが、冬のお店がいいかな?
国道115号土湯峠への入口付近にあります。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

トラトオリア La MOMO

今日、こちらで初雪が観測されたようです。積もる雪ではありません、雪が飛んでくる感じでした。

突然ですが、賞味期限切れになりそうな記事なので報告します。
外食の記事は、時期に影響されないので後回しになることが多いのです。
しかし、11月末までの期間限定のキャンペーンなので急いでアップします。happy01

福島市商工会議所主催の「ランチで食うポン
元々は春に花見山観光客の皆さんに街中へ寄って頂くために始めた「ランチで食うポン」が、好評で年に数回行うイベントになってきています。

今回は、このクーポン券を利用してイタリアン料理を食べてきました。(訪問したのは10月末頃なので、あしからずhappy01
通常1300円のMOMOランチを1000円で頂いてきました。Ph20121024a
サラダとスープ(ポテトのスープだった記憶が???)

Ph20121024b
Ph20121024c
(前菜5種盛、秋ナスの変わりに?とか言われたような)
料理には関係ないけど・・・もう少し綺麗な字で書いて欲しいねcoldsweats01

Ph20121024d
(相方が頼んだメインのパスタ、パンが添えられています、なぜ?)

Ph20121024e
(私が頼んだ、ピザ)

メインは数種類のパスタ・ピザがら選ぶことが出来ました。

Ph20121024f
飲み物とデザートも付きます。

Ph20121024g

川俣町山木屋から避難された方が、始めたお店のようです?


福島県福島市笹谷字上成出19-1
定休日:火曜 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

白水阿弥陀堂

いわき市在住のブログ友さんが紹介しているのを思い出し、24日小名浜に行く前に訪ねてみました。
いわき市内郷白水町にある白水阿弥陀堂(しらみずあみだどう)、正式には願成寺阿弥陀堂。十数年前に一度だけ訪ねた記憶がありました。
Ph20121125a
まだまだ紅葉が楽しめました。さすがいわきです。
Ph20121125b
モミジの赤が綺麗でした
Ph20121125c
イチョウも大分葉が落ちていましたが、まだ綺麗な姿を見せてくれました。
Ph20121125d

お地蔵さん、だいぶ葉が落ちてしまいましたね。
Ph20121125e

阿弥陀堂を囲むようにある池の外からの眺めです。
Ph20121125f

1本の木でもいろいろな色のモミジ、何故なの?
Ph20121125g

Ph20121125h

この白鳥さんは、いつも居るのか?今年の冬に飛んできたの?
Ph20121125i

もちろん御朱印もいただいてきました。
それにしても、達筆な方が多いです。
Ph20121125j   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

海王丸 セイルドリル in 小名浜

独立行政法人航海訓練所の練習帆船「海王丸」のセイルドリルの風景を紹介します。
調べたら、着岸したまま展帆訓練することを、セイルドリルと言うようです。
船については素人の私、間違った言葉を使うかもしれませんが御了承を。

訓練生が甲板で準備体操を行っています。普通の会社で作業前に体操するのと同じですね。
Ph20121124d

最初に行うのが、横の棒(ヤードと言うのでしょうかね?)を風を逃がすための方向に変える作業です。作業前には右前を向いていますが、あとの写真を見てください、左前方向を向いています。
全て甲板に繋がっているロープの操作で行います。
解説でも言われていましたが、動力は使わず全て人力なので、訓練生100人の力を合わせないと出来ない作業とのこと。
Ph20121124e

その後、帆を縛ってあるロープをほどくために、マストに登っていきます。私には絶対に真似できません。
Ph20121124f

青い作業服の方は先生のようです。
Ph20121124g

安全ロープを着けているにしても、見ているだけで足がすくみます。
Ph20121124h

訓練生は素足です。それにしてもロープの数の多さには驚きました。
Ph20121124hh

帆を固定しているロープ全てがほどかれ、最初に三角形の帆を張っていきます。
全て訓練生が甲板でロープを引くことで帆が張られていきます。
Ph20121124i

一番下の帆は最後になるようで、下から2番目の帆が展帆されました。
Ph20121124j

そして、下から3番目の帆はヤード(横棒)ごと上に引っ張り上げるようで、すごい音をしながら帆が張られていきました。
Ph20121124k

そして一番下を除き、全て展帆されました。
セイルドリルが始まる前に、タグボートが繋がれ、帆を張った時に海王丸が動いてしまわないように引っ張っているとのことでした。
風の力はすごいことを知りました。
Ph20121124l

そして一番下の帆も展開され、全ての展帆作業が終わりました。
綺麗の一言です。
Ph20121124m

色々な方向からの「海王丸」を
Ph20121124nn
天気が良かったこの日ですが、風が冷たかったです。 
Ph20121124o

反対からだと全く違う姿を見せてくれます。タグボート2隻で動かないように押さえています。
Ph20121124p

色々な姿を楽しませてくれました。
Ph20121124q

今日は船内を公開したようで、28日に小名浜を出港するようです。

なお、先代の海王丸を展示している「海王丸パーク」が富山湾にありますので、いつでも船内を見ることができますので、富山に行かれる機会がありましたら是非訪ねてみてください。(来春まで船体整備のため海王丸は不在になるようです)

2008年8月海王丸パークを訪ねた時の写真です、やはり現在の海王丸に似てますね。happy01
Ph20080831a             

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

急に

今日は猪苗代方面にでも行って、新蕎麦とspaでもと思っていたのです・・・が
昨日帰宅後、地元紙を見ていたら
彼?(彼女?)が今日、小名浜にやってくること知りました。
Ph20121124a
(小名浜港2号埠頭に停泊中の海王丸、奥のガラス貼りの建物はアクアマリン福島)

Ph20121124b
Ph20121124c
(海王丸、震災直後は支援物資を運んで小名浜に来ているとのこと)

しかも、今日午後から総帆展帆(そうはんてんぱん)を行うとのニュース。
行くっきゃないでしょう!
ということで、今日は急遽いわきまで行ってきました。
写真の整理が出来ませんので今日はここまで、詳しくは明日以降にでも報告させていただきます。
しかし今日のいわきは、寒かったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

定義如来

今日から3連休です。普通だと泊まりながら遠出するのですが、日曜日所用があり、さらに前回の宿泊でミソを付けたので遠出を諦めました。
そこで、近場の御朱印収集をすることに。仙台市の西側にある定義如来(じょうぎにょらい)へお参りに行ってきました。

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

ここ定義如来は、平家落人の里(人里離れた山奥だとよく言われますね)にあり正式には西方寺(正式山号は極楽山)といいますが、一般的には定義さんと呼ばれます。
Ph20121123a
こちらは、現在の本堂です。のちほど紹介しますが、旧本堂に比べると大きくなりました。
Ph20121123b
小雨模様の中、多くの参拝客が訪れていました。天気予報ではもしかするとsnowに変わるかな?とも思いましたが、小雨模様で済みました。
Ph20121123c
こちらは以前の本堂前の参道と、山門。
Ph20121123d
こちらが以前の本堂です。
Ph20121123e
旧本堂前にある鐘楼堂。自由に鐘をつくことが出来ます。もちろん、しゅうちゃんも突いてきました。

そして御朱印もいただいてきました。
Ph20121123f

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

連続800日

今日11月22日は「いい夫婦の日」
もちろん、しゅうちゃんは相方に感謝しておりますよhappy01heart04

そして偶然今日で、連続投稿800日目(2010年9月16日から)を達成できました。
これも、いつも訪問していただいている、皆さんのおかげです。

記念の日恒例?の花火は、明日開催される「長野えびす講花火大会」の映像をお借りして貼っておきます。
この花火大会、長野県を代表する信州煙火さん、紅屋青木煙火さんのミュージュックスターマインが有名な花火大会です。
なかなか訪問できない花火大会ですが、一度は生で見てみたい大会です。
当然この時期の花火大会、寒さとの戦いもあるようですが、天気さえ良ければ空は澄んで綺麗な花火が見れるようです。
ただし残念ながら明日はrain模様。土浦のように打上時だけでも雨が止んでくれるといいのにね。

昨年の信州煙火さん担当のミュージックスターマイン


紅屋青木さん担当のミュージックスターマイン


ちなみに24日(土)は、栃木県にあるオートレース場「ツインリンクもてぎ」で花火の祭典秋が開催されます。こちらは、打上時間30分程のようです。

花火好きのしゅうちゃんですが、今回はどちらへも行かない(行けない)です。happy01

連続投稿1000日(来年6月10日達成)が目標なんですが、ネタと体力( ̄▽ ̄)が持つかな?

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

きよ乃

寒くなりましたね。
今日は今秋cameraを撮って、まだ報告していなお店を紹介していきます。
10月始め頃に訪ねたコーヒーの店「きよ乃」さん。

Ph20120930l
 
Ph20120930n
 
Ph20120930m

ハヤシライスセット700円。ハヤシライスを食べたくなると訪ねます。野菜サラダで満腹になります。happy01

詳しくは去年10月30日の報告を御参考に

仕事が忙しくてブログネタに困ると、restaurantに走るしゅうちゃんでした。
明日は・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

馬々

今週は仕事が忙しくて帰りが遅いので、ブログ更新がキツイです。(o^-^o)
昨日に続いてお馬さんの写真を。
福島競馬場のパドックです。レース前にお馬さんの状態を見るのですが、私には???です。
Ph20121119a
ここは2階となっており、吹き抜けになっています。
Ph20121119b
お馬さんが入って来ました
Ph20121119c
そしてジョッキーさん達が並んでから乗ります
Ph20121119d
一人では乗れません
Ph20121119e
一度お馬さんに乗ってみたいですね
Ph20121119f
誘導馬さんは、真っ白です。
Ph20121119g
オーロラビジョンです
Ph20121119h
写真を撮っていると、レースの状況が全く判らないことが、判りました(* ̄ー ̄*)
奥に写っている山の手前に阿武隈川が流れています。まもなく白鳥さんが飛来するでしょう!(来たのかな?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

昨日、タイヤ交換3時間程かかるとのこと。
いつものSS、福島競馬場まで徒歩10分程の場所なので、競馬場で時間を過すことにしました。
タイヤ交換終わったら携帯に電話をもらいます、便利な時代です。
Ph20121118a
内馬場から見たスタンド。これで全体の半分です。この左側に同じ位のスタンドが繋がっています。
Ph20121118b
到着してすぐに芝のレースが始ってしまいました。内馬場からだと芝コースの写真撮りずらいです。

次のレースはダート1700m。内馬場の目の前から発走になります。
ゲートは、トラクターで牽引します。
Ph20121118c

発走前、お馬さん達は何を思うのでしょうね?
Ph20121118d

1番ケンブリッジアトナ君と目があったのですが、調子悪いんだと言いたかったのかな?
15頭中12番目でした(* ̄ー ̄*)。お尻が写っているマイティマックス君は2着でした。
Ph20121118e

さてスタートになります。
Ph20121118f

ゲートが開いて、綺麗に発走したかな?
Ph20121118g

Ph20121118h

馬場を1周してきました。
Ph20121118i

前2頭と後ろに差が出てしまいました。右側を向いてる人は、右側のオーロラビジョン(デッカイ画面)を見ています。
Ph20121118j

この日6レース買いましたが全滅でした。久しぶりだとダメですね。
今年の福島競馬開催は昨日で最後です。次は来年桜の季節ですね。   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

タイヤ交換

今日一日寒い日でした。
car通勤で使っているので、冬タイヤに交換しました。去年は11月20日に交換したので例年通りですね。
これで、いつsnowが降ってきても大丈夫ですhappy01
タイヤ交換してもらっている間に、近くをcamera
Ph20121117a
Ph20121117b
福島市児童公園 小雨が降っていたので誰もいませんでした。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

西村京太郎 九州新幹線マイナス1

Ph20121107i Ph20121107j

西村京太郎著 「九州新幹線 マイナス1」
2012年8月31日発行 祥伝社(ノン・ノベル) 860円

警視庁の吉田刑事の留守宅が放火され、焼け跡から女の刺殺体が発見された。休暇で鹿児島へ向かう最中の事件だった。捜査を開始した十津川は、女が六本木のホステスであることを掴むが、吉田は面識がないと言う。一方、東京への帰路、吉田の愛娘が行方不明に。“走る密室”状況の九州新幹線車中からどこへ消えたのか?やがて吉田自身の悪評が浮上。現職刑事への疑惑が深まる中、誘拐犯から電話が…。娘の命を賭けた「ゲーム」とは何か?東京=九州を結び、十津川を翻弄する頭脳犯が最後に仕掛けた大罠とは

密室の九州新幹線からの消えた少女は・・・

九州新幹線乗ってみたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

我が家の震災復旧

マンションの共有部分の大規模修繕+大震災復旧工事は半年以上かかって、9月上旬に終了しました。

今さらですが、大震災による我が家(マンションの占有部分)の被害は、何ケ所か壁紙が破れた程度で済みました。
しかも、揺れの影響を受ける角の部分が主に破れました。
Ph20120930h

他の部分はそっくりしているので、全部貼り直すのも勿体ないので、自分で直すことに。
便利な時代ですね、ホームセンターで修理用の壁紙を売っています。
Ph20120930i

5㎝幅にカットして、半分に折り粘着面の紙を剥がして貼るだけ。
Ph20120930j_2
補修したことは判りますが、お客さんが入る部屋ではないので、これで震災復旧工事終了にしました。
壁紙全体が痛んだときに、全部貼り直すことに。

ホームセンター、1日居ても飽きないですねhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

毎年

Ph20121107d
毎年1回送られてくるセット。
いつも美味しくいただいております。
○価がもう少し上がっていただくと、もっと嬉しいのですがhappy01

野田さんの解散やsoccerの勝利より、昨日のコンサートnotesの余韻が余りに強くて
手抜きの記事になってしまいました┐(´-`)┌

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

長い夜

今日は定時で早々に会社を退社してきて
Ph20121110b
ここ福島文化センターで開催された

Ph20121110a
この人のコンサート楽しんできました。
予約時は座席を指定しての予約では無く、2階でも聞ければいいと思っていたら
このチケットが送られてきたとき、w(゚o゚)w
1階1列・・・最前列!
しかも、ど真ん中

Ph20121114a
コンサートが始ってからは撮影出来ないので、始まる前に撮影しました。
そしてトークの間は、1mもない目の前にこの人がず~と
Ph20121114b
18時30分から21時30分まで3時間17曲、歌が3分の1、トークが3分の2かな?、首が痛かったけど、楽しかったです。happy01

Ph20121114c
帰りに皆、パシャパシャでした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

珍しく

普段会社から一歩も出ないことが多い私。
今日は珍しく仕事で、郡山・いわきと廻ってきました。
いわきは好間(よしま)に用事があったので、これを買ってきました。
Ph20121113a
マジックインキは大きさを判ってもらうために置きました。去年大震災前に食べて以来なのかな?この「ジャンボシュー」については前回の記事を参考にしてください(こちら

会社の若者と一緒だったので、白土’屋さん近くのトンカツ屋さんで昼を食べようと思ったら定休日でした。
仕方ない?のでお魚が売りのようなお店を見つけて食べてきました。地魚があがっていないので、微妙なのですがいわきへ行ったら魚を食べたくなります。
Ph20121113b
独身でアパート住まいの若者?お魚なんてあまり食べていないのではと思い
Ph20121113c
おすすめ定食をごちそうしました
Ph20121113d
この他にかれいの煮魚がありました。多くの眼玉に見られながら、刺身をいただきました。
出張でもなければ、食べないランチですね。happy01 
昨日テレビで放送していましたが、今時のランチはワンコインだそうですねhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

笹谷トンネル・笹谷峠

こんにゃく番所でのんびり、蒟蒻でお腹一杯になったあとは宮城県へ戻って買い物をして帰ることに。
宮城県と山形県をつなぐ道路は南から
国道113号(白石市~南陽市)、宮城・山形県道12号・通称蔵王エコーライ(蔵王町~上山市)、国道286号(川崎町~山形市)、国道48号(仙台市~天童市)、国道347号(加美町~尾花沢市)、さらに国道47号(大崎市~新庄市)などがあります。
この前日、エコーラインにもsnowが降ったようなので、宮城県側に抜けるために国道286号を利用することにしました。
Ph20121107a
国道13号を山形市内方面向かい、国道286号へ分岐して笹谷峠へ向かいます。
Ph20121107b
多くの車が仙台方面へ向かって走っていたので、笹谷峠を越える車が1台でもいたら、峠越えもいいいかな?と誘惑の声がしていたのですが・・・
この道を真直ぐ行くと峠越えなのですが
全車両が山形自動車道関沢ICへ向かうので一緒に右へ曲がってしまいました。happy01
Ph20121107c

笹谷トンネル、最初は国道286号の有料道路として開通していましたが、山形自動車道路が開通する時に山形自動車道に組み込まれてしまったトンネルなのです。
したがって、山形県側の関沢ICと宮城県側の笹谷ICのトンネルの両側だけ山形自動車道を利用すると特例区間となり200円で利用可能になります。この日は休日割引が適用され半額の100円で利用してきました。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

いつかは笹谷峠越えチャレンジしてみたいですね。happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

東日本女子駅伝

今年で第28回を迎えた東日本女子駅伝。今日、市内の信夫が丘陸上競技場をスタート・ゴールに開催されました。
北海道・東北・関東に新潟、長野、そして全チームからの選抜「チーム絆」を含め18チームが参加。
Ph20121111c
写真では判りずらいですが、信夫山も紅葉真っ盛りです。

Ph20121111a
やってきました集団で。スタートから1㎞くらいですかね?

Ph20121111b
後ろに写っているのは福島競馬場、その奥の山も紅葉が綺麗です。

Ph20121111d
一度家に戻ってお昼ご飯を食べて、帰りのランナーを撮影に

Ph20121111e
カメラマン、すごい格好で撮影してるんですね。ん?もしかしてテレビに写っていたかも?

Ph20121111f
地元福島ガンバレ~~(6位でした)

Ph20121111g
岩手と宮城が並走で来ました。

Ph20121111h
最後は出場全チームからの選抜「チーム絆」でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

丹野こんにゃく番所

この日、本当の目的は別なお店だったのですが、ナビに案内された道を行くと楢下宿を通ることに。いつも激込のお店なのですが駐車場もそれ程では無い感じ。
予定変更でこちらでお昼を頂くことにしました。何度かブログでも紹介しているお店です。
山形県上山市楢下宿(ならげじゅく)にある、こんにゃく料理専門店です。
入口が番所ですhappy01
Ph20121104a
中には売店もあり、これから紹介する蒟蒻料理も売っています。
Ph20121104b
30分程待って、席に案内されました。待つのが嫌いな方は予約することをお薦めします。
待っている間メニューを渡されるので選びながら、売店で試食しながら待ちます。
Ph20121104c
お薦めは二懐石料理以上です。この日は2100円のコースをチョイスしました。
最初にお通し、ラフランスのゼリー寄席風かな?
Ph20121104d
お品書も頂きます。
Ph20121104f
先付け 蕎麦の実(本物)と滑子(ナメコ)蒟蒻
Ph20121104g
前菜 鮑風や黒豆風(本物の黒豆とミックス)や牛肉巻風など5種類
Ph20121104j
酢の物 お品書きと違うとのことで、サーモンのマリネ風(勿論サーモンではなく蒟蒻です)との説明だったような
Ph20121104h
煮物 蒟蒻の秋月蒸し、舞茸、里芋 舞茸・里芋は本物とのことhappy01
Ph20121104i
一品毎に仲居さんの説明が付きます。

続いてお造り 昆布巻き等4種類のお造り風蒟蒻です。海老の絵が書いてあるのは、頭の部分に穴があいており、絞り出すと海老のような感触になります。
Ph20121104k
蒸し物 え~~説明できませんhappy01 献立表をご覧ください。
Ph20121104l
この辺までくると、お腹も満足域になります。

揚げ物 帆立貝柱のフライ風と蒟蒻のベーコン巻き
Ph20121104m
止椀 松茸風の味でした。
Ph20121104n
最後の食事は蕎麦か御粥が選べます。私たちはきのこ蕎麦とニシン蕎麦をお願いしました。
Ph20121104o
Ph20121104p
つなぎが蒟蒻を使用しているとのことです。
山形蔵王付近においでの際は是非お試しください(待ちたくない人は予約することをお薦めします)。いくら食べてもコンニャクですからカロリーは低いですねhappy01


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )


相席の方が書道の先生のようで、鉛筆で献立表の裏などに龍を書かれていました。一緒におられたお弟子さんの方が、先生が筆で書かれた龍を見せていただきました。
カラオケ店の店主に頼まれた書とのことで、マイクを持っている龍さんのようです。
Ph20121104q
料理も眼も楽しませていただきました。大満足のランチでした。 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

材木岩と滑津大滝

万蔵稲荷神社にお参り後、山形の上山市方面向かうことに。
その途中にあるのが、白石市の材木岩公園。mapleはどうか立ち寄ってみました。
Ph20121103h
紅葉はあまり綺麗ではありませんでしたね。
Ph20121103i
まだmaple早いのかな。
Ph20121103j
下の方には大震災で崩れた岩が沢山
Ph20121103k

国道113号を山形方面へ向かい、「道の駅七ヶ宿」へ立ち寄り。
七ヶ宿ダムの水量も少なく感じました。
Ph20121103l
奥に雪化粧している山は蔵王かな?
Ph20121103m

相方は野菜を購入しました。このまま進み、目的地の一つ七ケ宿町の滑津大滝に。いい感じのmapleです。
Ph20121103t 

大滝までは、この階段を下りていきます。階段は嫌いですがその先に・・・
Ph20121103n

いいですね。
Ph20121103o

でも去年の夏に比べて水量が少な~~い(去年夏の写真はこちら

Ph20121103p

何とか、水を表現したかったのですがね。
Ph20121103q

川の中に三脚を立てて、素晴らしいカメラで頑張っている若者たちがいました。どういう風にこの風景を切り取るのだろう、他の人の写真を見てみたいです。
Ph20121103r

下まで降りなくても綺麗なmapleがありました。
Ph20121103s
明日はrestaurantの話かな。   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

万蔵稲荷

11月3日福島県道・宮城県道46号線沿いの福島・宮城県境の宮城県側にある万蔵稲荷(まんぞういなり)さんに行ってきました。
東北自動車道国見ICを横に見ながら正面の小坂峠へ向かって行きます。
Ph20121103a

万蔵稲荷には、次ぎのような伝説が残っているようです。「小坂峠付近に万蔵と呼ばれる馬方が住んでいました。ある夜、峠に差し掛かった所で旅疲れた1人の老人と出会い、自分の家に招くと精一杯のもてなしをしました。その老人が自らを稲荷神社の化身と名乗り、昨日のお礼として三頭の馬を与え、万蔵はその馬を資金にして稲荷神社を建立したと」。
Ph20121103b 
小さな神社ですが数百mも続く参道には150基を越える鳥居が奉納されています。
Ph20121103c

本殿がやっと見えてきました。
Ph20121103d

山間にあるためか、戸が閉めてあります。
Ph20121103e

沢山の提灯が下がっています。多くの方の信仰を受けているようです。もうストーブが出ていました。
Ph20121103f

Ph20121103g_2

御朱印をいただいてきました。
Ph20121103g

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

無花果

今更の話ですが。
先月須賀川に行った際に立寄った、すかがわ岩瀬農産物直売所「はたけんぼ」
Ph20121023

県内JAさんの農産物直売所の先駆け的存在。下手なスーパーよりでかい。
須賀川方面に来た際は必ずと言っても過言でない位に立ち寄ります。
それにしても、この写真の左に写っているような車欲しいですね!happy01

このとき、ここで購入したのは、きゅうり等の野菜に無花果
Ph20121023a

こちらでは、アレの関係で?無花果の甘露煮、いただけないので・・・(毎年どこからかは、もらえていたのにね)
甘露煮一度も作ったことないのに、食べたい一心でネットで作り方検索して、帰宅後無謀にも挑戦しました。
Ph20121023b

Ph20121023c

砂糖が多かったですね。
半分位はお腹の中に、残りはまだ冷蔵庫の中にhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

秋を感じて

通勤用の車を置く駐車場から会社までの僅か百m程の間で秋を感じるのは
Ph20121020k
リンゴの実が赤く色づいてくる風景

そして柿の実が黄色くなる風景
Ph20121020l

残念ながら今年も「あんぽ柿」は作れないとのこと。除染しても柿を干すとあれが出るらしい。一度木を切るしかないとか?

通勤途中にあるお宅の庭に咲いているお花も癒してくれます。
Ph20121020m

目で見るだけでは・・・やはり口で感じなくては
先日、道の駅などで買ってきました。ユズはこれからの季節、大活躍します。
Ph20121104za

いつもの自動販売機で、リンゴのふじを買いましたが、まだ若い味でした。霜が一度降りるくらいに寒くならないと甘みが入らないかな?
Ph20121104zb   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

悩んだのですが

  大内宿から今までは県道329号を利用して湯野上温泉駅方面へ向かうのですが、wさんが昨年通られた情報で、県道131号中山峠を越えて下郷町内へ直接向うルートがあることを知り、今回初めて利用しました。なぜって、wさんが紹介していたこれを見たくて
Ph20121026a
八幡のケヤキ(中山の大ケヤキ)樹齢950年とのこと
Ph20121026b
圧倒される大きさです。電線が邪魔ですね。
一部峠越えでグニャグニャがありましたが、整備された道路でした。昭和村へ向かう場合便利かもしれませんね。
Ph20121026c

国道121号・国道289号・国道401号・国道352号と、このようなスノーショッドを幾度と抜けました。
Ph20121026d

紅葉の中、快適なドライブを楽しみましたが。
Ph20121026e

ここからブログに載せるか悩んだのですが、記憶と記録のために書いておきます。気分の良い話では無いので、ここから先はパスされても結構です。

この日、楽○トラベルで予約した宿泊施設に泊まったのでした。1週間前に1部屋空いていたのが事の始まりで、相方が以前から泊まりたかった施設なので急遽予約を入れたのです・・・・
チェックイン時に団体客が2つ重なっており、ご迷惑をかけるので部屋をランクアップ、夕食はレストランでは無く、「部屋出」にしますとのこと。
Ph20121026l
部屋の変更はいつものこと問題無く、お風呂へ向かう廊下からの眺めも良く。Ph20121026g

内風呂も、まあ普通かな
Ph20121026h

そして露天風呂も、眺めは良さそうだったのですが
Ph20121026i
露天風呂の清掃を毎日行っていないせいか、枯葉が湯船の中を舞っている状態。

そして、約束より30分遅れで出された「部屋出」の夕食を見て、(# ゚Д゚) ムッカー ナダンコリャ
Ph20121026j
ただの松花堂弁当ではないか、ご飯は茶碗に盛ったもの(おひつ無し)、味噌汁椀には蓋もなし。
さらに、私を凸(`Д´メ)させたのは
Ph20121026k
ラップのまま、部屋に置いていかれたフルーツとデザート

これが南会津独特の料理?この料理が15kの宿泊料金の料理?
相方が以前から泊まりたいと言っていた施設でしたが、あまりの酷さにクレームを言った所、料金が半額程になりましたが、料金の問題ではなく宿泊施設としての常識の無さに、言葉を無くしました。
ちなみに朝食も、ビジネスホテルの無料朝食並みのバイキング。地元特産品もなく、外観だけが立派ですが中味は最低でした。
施設名は載せませんが、この辺にはここしかありません。
今まで沢山の宿泊施設を利用しましたが、人生で最低の宿泊施設に当たりました。w(゚o゚)w
もちろん口コミには最低評価をしましたよ。(* ̄ー ̄*)

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

大内宿へ

県道23号から県道131号(大内宿こぶしライン)経由で大内宿へ入ります。
「大内宿こぶしライン」から行くと、大内宿の手前にある無料駐車場に丁度空きが、車を停めることができました。
Ph20121102a

駐車場から5分ほど歩くと大内宿のメイン通りにつきます。そして↓写真の左上の
Ph20121102b

ここへ
Ph20121102c

この階段を登っていくと
Ph20121102d

この風景が見れます
Ph20121102e

なんて言っていますけど、十数回訪ねている大内宿ですが、階段嫌いな私ここに登るの初めてなんです(*゚ー゚*)。cameraのために階段を登りました。
そして色々なアングルから撮ってみました。
Ph20121102f Ph20121102g

新そばの看板判りますかね・・・クリックして拡大して見てください 『なんぼか んめいから くってみっせ』と書いてあります。県民でもひらがなで書かれると?かな
Ph20121102h
この辺は、1本ネギで食べさせる蕎麦が有名。

この日は茅葺屋根の葺き替えが行われていました。
Ph20121102i Ph20121102j

1本ネギの入った高遠ソバで有名な『大内宿 三澤屋』さん、1時間待ちとか言っていました。
Ph20121102k Ph20121102l

大内宿に咲いていた花
Ph20121102m

Ph20121102n

ここは観光客が密集しています。
Ph20121102p

Ph20121102o
もちろん、廻りの山々は色づいていました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

野菜ビュッフェレストラン IWATATE

今朝起きたら、雪化粧した吾妻山が綺麗に見えたので撮ってみました。
Ph20121103ri1
そして、何気なく空を見たら、お月さんが残っていました
Ph20121103ri2

会津の紅葉めぐりからすでに1週間、今日は山形方面でドライブしてきました。急いで先週の報告をしなくてはhappy01
会津美里町の農家レストランいわたて(以前の訪問記はこちら)が内容を変えて、野菜ビュッフェレストランIWATATEとなったので、訪ねてみました。
外観は変わりませんが、中は『和』から『イタリアン』に大幅にリニューアルされていました。
Ph20121101a

こちらのメニュー、基本はAランチの『野菜ビュッフェ+ドリンクバー』980円(税込)。プラス300円でAランチ+本日のパスタメニューから1品選べるBランチ。
Ph20121101b

この日は、AランチとBランチを各1つオーダー。
Ph20121101c
野菜ビュッフェはリゾット風のお米料理も含め20種類近くあったかな?パスタを頼まなくても十分満腹になります、私が一番美味しかったのは、里芋のグラタンでした。スープも美味しかったです。里芋のグラタンは帰ってから相方がトライしました。happy01

Ph20121101d
Bランチで選んだ「きのこと大根おろしの和風パスタ」です。これが300円は超お得でした。

Ph20121101e
写真を撮るために、きれいにセットしましたが、デザートもドリンクも食べ放題、飲み放題です。

ランチのメニューです。平日シニアはAランチ650円だってw(゚o゚)w
Ph20121101f Ph20121101g

場所はここです。なお1階は会津本郷焼の直売所です。定休日:水曜日
ビュッフェの内容は季節によって変わるようですが、お勧めできるお店だと思います。

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

満腹になったしゅうちゃん、大内宿を散策することにしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

早い復興を

Nakai_seiya2
写真撮影 中井精也さん

中井精也さんが、三陸鉄道宮古駅で撮影されたものです。
私の愛読ブログ「レイルマン中井の1日1鉄」で、ダウンロード利用を許可された写真です。
理由は、中井さんのブログをご覧ください。
http://railman.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/111-0b82.html

今朝、起きたら吾妻山にsnowが、寒いはずです。
cameraを持って出かけたら、虹も出ていました。左下信号機付近が吾妻山です。
Ph20121102rr2

今日1日吾妻山へcloudがかかっており下の写真が限界でした。コートを着る季節ですね。
Ph20121102ri1

会津紅葉の旅、番外編を編集していたのですが、中井精也さんの写真を見て、吾妻山のsnowと虹を見たら急遽内容を変更しました。happy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

ザ・紅葉(5)

クールビズが昨日で終わり、今日からネクタイ着用。久しぶりのネクタイに首が・・・。

紅葉シリーズ?最終回は甲子(かし)トンネル付近です。
観音沼森林公園から10分程で、国道289号沿いにある道の駅『しもごう』に立寄りました。ここからの風景は最高ですし、大好きな「じゅうねん大福」を売っています。
私のブログに何度も登場する「じゅうねん大福」は以前の記事をご覧ください。
Ph20121031a
↑雨にもかかわらず、沢山の車で賑わっていました。
Ph20121031b
↑下郷方面の眺めです
Ph20121031f
↑そして那須方面
Ph20121031g
↑甲子トンネルに入ります。そして4㎞以上のトンネルを抜けると会津から中通り地方にとなります。
トンネルの中に隆起している個所がありました。以前は無かったような気がしますが?
そして出口、西白河郡西郷村(にしごうむら)から甲子トンネルを眺める風景がこれ。
絵の具、全色使ったような感じがいいですね。
Ph20121031c

Ph20121031d

甲子大橋の向こうに見える山の麓にあるのが、かつて国道289号が寸断され登山国道と呼ばれていた時に、その登り口にあった甲子温泉旅館大黒屋。
Ph20121031ePh20121031h
甲子トンネル開通後に改築された建物。日本秘湯を守る会員の宿です、現在の便利になった国道289号から直ぐの場所、便利になると情緒は無くなってしまうのですかね。でも、一度は泊まってみたいです。
この先旧国道289号は通行止めとなっていました。

以上をもって、今回の紅葉巡りのドライブは終了です。総走行約400㎞、今回は高速道路を全く使用せず、大信・岩瀬広域農道から国道4号経由で午後1時過ぎには自宅に帰ることができました。
明日からは、今回のドライブの紅葉以外の写真を紹介したいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »