« 急に | トップページ | 白水阿弥陀堂 »

2012年11月25日 (日)

海王丸 セイルドリル in 小名浜

独立行政法人航海訓練所の練習帆船「海王丸」のセイルドリルの風景を紹介します。
調べたら、着岸したまま展帆訓練することを、セイルドリルと言うようです。
船については素人の私、間違った言葉を使うかもしれませんが御了承を。

訓練生が甲板で準備体操を行っています。普通の会社で作業前に体操するのと同じですね。
Ph20121124d

最初に行うのが、横の棒(ヤードと言うのでしょうかね?)を風を逃がすための方向に変える作業です。作業前には右前を向いていますが、あとの写真を見てください、左前方向を向いています。
全て甲板に繋がっているロープの操作で行います。
解説でも言われていましたが、動力は使わず全て人力なので、訓練生100人の力を合わせないと出来ない作業とのこと。
Ph20121124e

その後、帆を縛ってあるロープをほどくために、マストに登っていきます。私には絶対に真似できません。
Ph20121124f

青い作業服の方は先生のようです。
Ph20121124g

安全ロープを着けているにしても、見ているだけで足がすくみます。
Ph20121124h

訓練生は素足です。それにしてもロープの数の多さには驚きました。
Ph20121124hh

帆を固定しているロープ全てがほどかれ、最初に三角形の帆を張っていきます。
全て訓練生が甲板でロープを引くことで帆が張られていきます。
Ph20121124i

一番下の帆は最後になるようで、下から2番目の帆が展帆されました。
Ph20121124j

そして、下から3番目の帆はヤード(横棒)ごと上に引っ張り上げるようで、すごい音をしながら帆が張られていきました。
Ph20121124k

そして一番下を除き、全て展帆されました。
セイルドリルが始まる前に、タグボートが繋がれ、帆を張った時に海王丸が動いてしまわないように引っ張っているとのことでした。
風の力はすごいことを知りました。
Ph20121124l

そして一番下の帆も展開され、全ての展帆作業が終わりました。
綺麗の一言です。
Ph20121124m

色々な方向からの「海王丸」を
Ph20121124nn
天気が良かったこの日ですが、風が冷たかったです。 
Ph20121124o

反対からだと全く違う姿を見せてくれます。タグボート2隻で動かないように押さえています。
Ph20121124p

色々な姿を楽しませてくれました。
Ph20121124q

今日は船内を公開したようで、28日に小名浜を出港するようです。

なお、先代の海王丸を展示している「海王丸パーク」が富山湾にありますので、いつでも船内を見ることができますので、富山に行かれる機会がありましたら是非訪ねてみてください。(来春まで船体整備のため海王丸は不在になるようです)

2008年8月海王丸パークを訪ねた時の写真です、やはり現在の海王丸に似てますね。happy01
Ph20080831a             

|

« 急に | トップページ | 白水阿弥陀堂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
日本の帆船は「日本丸」と「海王丸」の2隻かな?
今回は5個所の高等商船専門学校の生徒約100人が訓練に参加していました。みんな格好いいですよね。女性が数名参加されていました。すごいです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月26日 (月) 23時20分

立派な帆船ですね。
で、マストで作業している人たちもかっこいいし
お天気も良かったようで、写真もとてもきれいに撮れてよかったですね。

投稿: 潤三郎 | 2012年11月26日 (月) 21時49分

waniさんへ
すべての帆を張った帆船、綺麗でした。
冷たい北風の吹く中、訓練生は元気一杯でした。
教官にダメ出しされながら、作業してました( ^ω^ )

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月26日 (月) 21時47分

ゆめちゃんへ
こんなのを間近で見れる機会は無いと思い、spaを諦めて、いわきまで行ってきました。
何をやるにも人力、すごいですね。そして綺麗でした。

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月26日 (月) 21時43分

ひでさんへ
毎月1回位、広げるみたいですね。
見たいと思っていたのを、今回見れて嬉しかったです。でも、寒かったです。訓練生は皆はだし、すごいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月26日 (月) 21時40分

hibochanさんへ
帆船、本当に格好いいですよ。
私も地元紙を見て、予定変更で見に行きました。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月26日 (月) 21時31分

mikさんへ
本当に訓練生の皆さん、きびきびして良かったです。
6枚目に女の子も写っていますよ( ^ω^ )

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月26日 (月) 21時28分

おじ丸さんへ
もしかして御夫婦でcameraに来られているかと思って廻りを探しました。happy01
初めてみましたが、素晴らしかったです。
船旅もいいらしいですよ。

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月26日 (月) 21時24分

ggさんへ
セイルドリルは?ですが、帆船いいですね。
ggさんにとっては、めずらしくbullettrainだなと思っていました。carも激込だったのでは?

投稿: しゅうちゃん | 2012年11月26日 (月) 21時09分

大~昔coldsweats01
商船大学の前を通って通勤していたのを
なぜか思い出しましたconfident

あの辺りで帆船を見たことがあるような?
遠い記憶です(*^-^)

投稿: wani | 2012年11月26日 (月) 18時39分

始めて見ましたが写真から訓練生の人たちの様子が
とても良く解ります
凄いですね~~
そして真剣に取り組んでいる姿はかっこいいですね
いいものを見せていただき感激ですo(*^▽^*)o

投稿: ゆめちゃん | 2012年11月26日 (月) 18時25分

こんにちわ 隣の富山の氷見に海洋丸がいますが時々、ボランテアでのドリルセーリングをしますが、残念ながら進行中を見学したことはありませんでした。

投稿: ひで | 2012年11月26日 (月) 18時00分

帆船優雅でカッコいい
富山のブログ仲間が先日紹介してました。
見てみたい

投稿: hibochan | 2012年11月26日 (月) 08時06分

こんばんは~( ´ ▽ ` )ノ
カッコイイ~~happy02すごいですね~yacht
訓練生の皆さんが、フィギュアrunに見えますeye
たくさんのロープに真っ白な帆、ステキです〜heart01
近くで見たら、迫力でしょうね~(=´∀`)人(´∀`=)

投稿: mik | 2012年11月25日 (日) 22時45分

写真と記事一文一文じっくり見ちゃった(^^)
カッコイイ!!!の一言です

ロープの多さにビックリと、このロープ一つ一つが重要な役割を成すんだろうなと感激!

そして、船長は全てを把握してるんだろうなと!
凄いですね帆船て
縦帆、横帆、さまざまな帆船があると思いますがやっぱいいな~~
動力が風って凄い事だと思います

天気はもちろん現在地の気象も雲や空、海の生き物などを見ながら風の動きを予想して操るのですよねたしか?
今はそういう機器あるのかな?

風のマジシャン達ですね!

と、コックさん何作るんだろうと気にもなったりしました(*^_^*)

投稿: おじ丸 | 2012年11月25日 (日) 22時43分

28日まで停泊了解致しました!
時間を見つけて行ってみようとおもいます。
セイルドリルが見られればイイなぁ


今日はどの交通機関もいっぱいで
危うくいわきに戻れなくなりそうでした。
やっぱり車の移動にすれば良かった

投稿: gg | 2012年11月25日 (日) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/56189444

この記事へのトラックバック一覧です: 海王丸 セイルドリル in 小名浜:

« 急に | トップページ | 白水阿弥陀堂 »