« ザ・紅葉(1) | トップページ | ザ・紅葉(3) »

2012年10月29日 (月)

ザ・紅葉(2)

今日は裏磐梯の五色沼や桧原湖付近の紅葉を紹介させていただきます。訪問は10月27日(土)です。
Ph20121028a
青緑色?に光る五色沼最大の毘沙門沼。磐梯山はどうしたら綺麗に写せるのだろう?

Ph20121028b
もみじのグラデーションがいいですね。

Ph20121028c
青空が毘沙門沼に写っているように見えます。

Ph20121028d

Ph20121028e
もみじの紅が目立ちます

五色沼の遊歩道を歩く・・・のではなくcarで終点裏磐梯物産館近くの柳沼へ移動
Ph20121028f
風が無いと、沼に 紅葉が写るのですが残念でした。

裏磐梯最大の湖「桧原湖」湖岸周囲30km以上もあります。
Ph20121028g

裏磐梯から表磐梯へ抜ける有料道路(今年も無料開放中)磐梯山ゴールドラインを利用して会津若松方面へ抜けます。
Ph20121028h

磐梯山を横から眺めます。
Ph20121028i

表側から見た磐梯山
Ph20121028j

車の中からも綺麗に見えます。
Ph20121028l

猪苗代湖も綺麗に見えています。
Ph20121028k

このあとは、県道7号・69号・33号・326号と走り湯川村を通過、さらに県道328号・国道118号バイパス・県道128号を利用し、混雑しているだろう会津若松市街地を避け、西側を迂回し会津本郷へ向かいランチしました。その後に大内宿などに立寄り南会津に泊まってきたのですが、紅葉の過ぎていくスピードが早いので、次回は28日(日)のザ・紅葉を報告したいと思います。
大内宿などは後日紹介したいと思います。

|

« ザ・紅葉(1) | トップページ | ザ・紅葉(3) »

ドライブ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

去年見た友人も今年はパスとの事なので無理して行くほどではないと思われますよ(^o^;

投稿: @須賀川 | 2012年10月30日 (火) 23時21分

ゆめちゃんへ
震災前だったら、この時期裏磐梯へ近づきませんでした。超~渋滞個所でした。
去年も行きましたが、まだまだ観光客は戻ってきてませんね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月30日 (火) 22時42分

@須賀川さんへ
貴重な情報ありがとうございます。
3日予定では山形方面へ足を延ばす予定なので、夜まで戻れるか?
花火花火と言うと、相方に放り出されそうなので(* ̄ー ̄*)

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月30日 (火) 22時39分

mikさんへ
去年11月下旬に愛知県の香嵐渓に行ったら、
紅葉が丁度良かったですから、そちらはまだ先ですよね。
こちらの紅葉だいぶ遅れているようです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月30日 (火) 22時35分

hibochanさんへ
たぶん遅れているようですね。
暖かい日が多く、寒くならないので遅れているのでしょう。
五色沼の遊歩道は、もう何十年も通り抜けたことないです(* ̄ー ̄*)

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月30日 (火) 22時32分

waniさんへ
天気が良すぎるのも、難しいですね。
いろいろ失敗して学習していくのでしょうね?
紅葉、思ったように表現できません。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月30日 (火) 22時30分

お天気が良かったようで磐梯山もくっきり
見えていますねeye
五色沼の遊歩道を何年か前娘たちと歩きました
とても綺麗な眺めでその後猪苗代湖を見て
帰って来ました
紅葉の時期は結構混んでいるのでしょうね

投稿: ゆめちゃん | 2012年10月30日 (火) 18時15分

那須高原迄は行ってないよね?地域によって木の種類が違うから色もまた違ってきますよね。  
少年隊花火の事ですが早めに行くと、ざくざく(汁物)の振る舞いがあるそうです、花火は川崎火工服部さんで、ステージ裏(去年は入れた)に行けるなら超至近距離だが音声が聞こえない場所があったそうです
w(°O°)w

投稿: @須賀川 | 2012年10月30日 (火) 12時46分

紅葉、いいですね~きれい~
この前、テレビでも、磐梯山の紅葉を映してましたmaple
こちらはまだ全然 色づいてませんでしたweep私も早く見たいです~
それまでは、しゅうちゃん達の素敵なお写真で堪能させていただきます~happy01

投稿: mik | 2012年10月30日 (火) 08時23分

一年前五色沼からスタート浄土平目指しました
ウォーキングコース三つ目の沼から引き返しました
10月17日だったと記憶してますが峠は 越してましたが今年は 全国的に遅れ気味のようです。
毘沙門沼からの磐梯山最高

投稿: hibochan | 2012年10月30日 (火) 07時50分

見た目に撮るのって難しいですよねcamera

お天気の紅葉は特に・・・
露出の+-使って楽しんでみたりしてますwink

一眼は楽しみも多いですconfident

投稿: wani | 2012年10月29日 (月) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55992315

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・紅葉(2):

« ザ・紅葉(1) | トップページ | ザ・紅葉(3) »