« 福島稲荷神社例大祭(2) | トップページ | 土浦全国花火競技大会へ(3) »

2012年10月10日 (水)

福島稲荷神社例大祭(完)

ここ数日、朝の通勤時車内にエアコンから暖かい風が出てきます。一気に寒くなりました。

今回は、山車以外のお祭り風景をアップしたいと思います。
激込の県庁前通りには、露天が沢山並んでいます。
Ph20121008n

「たこさん」の向こうに見えるのが福島稲荷神社の境内
Ph20121008o

参拝する人達が長い列を作っていました。
Ph20121008p

お祭りの定番、毎年来ていますね。私、怖がりですから絶対に入りません!coldsweats01
Ph20121008q

値段は別として、こういう所で買って食べるのって美味しいんですよね。
Ph20121008r

露天の隙間から
Ph20121008s

連山車が通ったレンガ通り日本銀行福島支店前。普段ここで写真を撮っていたら、職務質問されそうな場所ですねcoldsweats01
Ph20121008t

街の夜景、どうやったら綺麗に撮れるのかな?
Ph20121008u

以上で今年の福島稲荷神社例大祭の報告は最後になります。

|

« 福島稲荷神社例大祭(2) | トップページ | 土浦全国花火競技大会へ(3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
調べたら「見世物小屋」、日本で唯一のようです。驚きました、毎年ここに小屋を張るんです。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月11日 (木) 20時30分

たけぞうさんへ
そうですね、夏祭りと違ってのんびり遊べます。
ちなみに、昔は「たこやき」派だったのですが、最近は「お好み焼き」派になりました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月11日 (木) 20時29分

Uchanさんへ
秋祭りは、本来は収穫を感謝するお祭りで、その後湯治に行ったりして、体を休めるための行事だったのでしょうね。
出店の種類も変わりましたが、見て廻るのが楽しみです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月11日 (木) 20時26分

hibochanさんへ
お化け屋敷というより、「見世物小屋」に近いのかもしれませんね。
結構皆さん「お化け屋敷」入っているんですね?中身が判っていてもいやです。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月11日 (木) 20時22分

まだあるんですね「見世物小屋」?
バイクぐるぐるもあったんですかsign02
組み立てるとこも見てみたいですeye

遊園地のしか入ったことないので
見てみたいですね「お化け屋敷」

投稿: wani | 2012年10月11日 (木) 18時32分

過ごしやすい時期のお祭りは、いいですよね。露天で、お好み焼きかたこ焼きを買おうかで、いつも迷ってしまいます。。
お祭りから、たくさんの元気をもらえますね。

投稿: たけぞう | 2012年10月11日 (木) 17時46分

<稲荷神社>
32000社がある日本最大勢力の神社。
本来、農耕作の神さまが、今では商売繁盛の神様sign02
狐は化けたり、騙したりすると言い伝えらていますが、悪徳商法、霊感商法、「おれおれ」詐欺や食品の産地偽装・・・のコンコン商売人が全国におります。
 世渡りは騙されないことでしょうかsign02
既に祭りに行くことが、もう騙されいる。
でも、祭りは楽しいデースhappy01

投稿: Uchan | 2012年10月11日 (木) 14時57分

なつかしいお祭り風景
お化け屋敷 昔土浦にもきてました
十数年前妻と後楽園遊園地でみたことがあり
ゆっくり見てましたら中から早く動いての声に
オバケ以上に驚きました。

投稿: hibochan | 2012年10月11日 (木) 07時49分

おじ丸さんへ
外から眺めるのは何でもないのですがね。おばちゃんがスピーカーで呼び込みしています。
ホラー映画見る人の気がしれません(*^.^*)

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月10日 (水) 22時28分

ゆめちゃんへ
あまり気にせず投稿してしまいました。
たぶん、何かが横切ったはず?(何かってなに?)フラッシュ使わないで撮影していたので?

参拝、結構並ぶんです。しかも若い人達が多いんですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月10日 (水) 22時22分

mikさんへ
昔は、バイクがグルグル廻るのとかも来ていました。
写真の紹介順とは違って、日銀の写真を撮ってから神社に向かっているので・・・
撮影データ見たらシャッタースピードが1/5と遅かったようなので、人か車が過ぎた見たいです(゚ー゚;

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月10日 (水) 22時15分

だーはははははっ
しゅうちゃんお化け屋敷だめなんだ^^
可愛いのう(*^^*)

ぷぷぷぷぷぷ
大分笑ってしまいました
意外だったもので…

明日の朝妻に教えてあげよ♪

投稿: おじ丸 | 2012年10月10日 (水) 22時04分

参拝に沢山の人たちが訪れたようですね
屋台も沢山並んだようで…
夜のお化け屋敷って余計に怖いですよね
もちろん昼間でも遠慮しちゃいますが…
でも本当に自転車が透けていますよね~~
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

投稿: ゆめちゃん | 2012年10月10日 (水) 21時45分

こんばんは~(o^-^o)
お祭りに、お化け屋敷って、なつかし~いhappy01
今も、あるんですね~昼間だったら、ぜひ入ってみたいですbleah
でも・・・お化け屋敷の後だからでしょうか・・・shock
日本銀行が写っている写真・・・sweat01
自転車が・・・shock透けています~~きゃあああぁぁぁ・・・bleah
( ´艸`)プププ

投稿: mik | 2012年10月10日 (水) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55844563

この記事へのトラックバック一覧です: 福島稲荷神社例大祭(完):

« 福島稲荷神社例大祭(2) | トップページ | 土浦全国花火競技大会へ(3) »