« 大根を買いに | トップページ | 二本松の菊人形 »

2012年10月25日 (木)

いわせ悠久まつり 花火大会

久しぶりに揺れたなw(゚o゚)w。それでもこちらは震度3か!?

旧岩瀬郡岩瀬村(現在は須賀川市に合併)で開催された「いわせ悠久まつり」10月21日開催の花火大会を見に行ってきました。
@須賀川さんに教えられましたが、事前情報が余りに少なく、須賀川市のHPでも紹介されていない状況で、少し甘く見ながら行きました。場所はこの辺です。

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

17時30分、駐車場に指定された岩瀬中学校に車を入れました。廻りの方に聞いておおよその打上げ方向は判ったので、少し打ち上げ方向に移動して待ちます。

Ph20121022a Ph20121022b
7号玉かな?結構大きな花火が上がります。

Ph20121022c
打上げ個所は2ケ所のようです。


Ph20121022d Ph20121022e

少しの合間はあきますが、スターマインが続きます。
Ph20121022f_2 Ph20121022g

そしてここで大失敗をしてしまいました。この花火大会、甘くみていました。
すでに待ち時間を入れて1時間以上経過し、体も冷えるなか打上げが5分以上ストップ。
終わったのかな?と思い車に戻って、三脚を仕舞、カメラも片付け始めたらアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
エンディングのワイドスターマインが上がるではないですか!coldsweats02

これから先の写真は、カメラをガードレールに置きながら、しかも慌ててピント合わせを忘れて・・・
恥ずかしいのですが、花火の規模を知ってもらうためにあえて載せます。
Ph20121022h Ph20121022i_2
Ph20121022j Ph20121022k

花火の打上げ担当は地元(有)糸井火工さん。完全なる持出しではと思える物量でした。
来年は、きっちり最後まで見るぞ~~happy01

|

« 大根を買いに | トップページ | 二本松の菊人形 »

花火」カテゴリの記事

コメント

薄紅こまちさんへ
ちょうどPC操作していたら、地震速報がポップアップされて驚きました。
さらに、久しぶりに結構揺れましたw(゚o゚)w
夏に比べて、空気が澄んでおり花火が綺麗に見えますね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月26日 (金) 17時06分

hibochanさんへ
私もcamera買うまで1年近く悩みましたから!(*゚ー゚*)
蕎麦や桃源郷、golfなど他にも沢山趣味があるので無理しなくても・・・
でも、花とか綺麗に撮りたくなりますよね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月26日 (金) 17時00分

mikさんへ
秋から冬にかけては、空気が澄んで花火も一段と綺麗にみえます。
11月23日に長野市で開催される『長野えびす講花火大会』は綺麗なようです。(私はまだ生で見たことがありませんcoldsweats02
地震は驚きましたが、携帯で緊急速報が流れなかったので、少しは安心していました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月26日 (金) 16時44分

@須賀川さんへ
今回は駐車場近くで見ました。
望遠で撮影していたのですが、花火がはみ出るので、レンズを交換したら唐傘行灯が始まり写せなかったりしました。
トラ尾の使い方、似てますね。現地で見ていて思わず声が出るくらいに素晴らしかったです。
来年は、もう少し打上場所に近いところで見たいと思っています。
この時期、素晴らしい花火が見れて良かったです、感謝しています。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月26日 (金) 16時23分

ゆめちゃんへ
この季節、空気が澄んで花火が綺麗に見えました。
寒さ対策を怠った、私が我慢できずに撤収してしまいました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月26日 (金) 15時53分

たけぞうさんへ
旧岩瀬村の村祭りの花火大会なので、あまり情報が無いようです。直前になって少し情報がヒットするようになりました。
コメント頂いた@須賀川さんの情報が無いと気づかない大会でした。
しかしさすが花火の里、花火の物量は想像以上でした。w(゚o゚)w

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月26日 (金) 15時51分

さっき思い出しました。ナイアガラ後田んぼとスタマ打ち上げ現場で多少の火の手が上がり消していた時間がありましたcoldsweats01稲刈り後は仕方ないでしょう 
それと私の前のコメントが3曲位のなんて書いてたので情報の少なさで間違えしまったのですね
m(__)m
プログラムは20数番はありました。1番のスタマーは九州の六葉煙火さんからのpresentでしたよ!

投稿: @須賀川 | 2012年10月26日 (金) 13時04分

地震がありましたね。
一度被災した経験があると揺れが怖くてフラッシュバックが起きそうになります。
ご無事なご様子で何よりです。

秋花火もまた風流なものですね(^―^)shine

投稿: 薄紅こまち | 2012年10月26日 (金) 09時46分

秋の花火は 鮮やか きれいに写ってます
糸井さんは 土浦の常連
昨日TV買い換えカメラ質問しましたが
決心に至らず 年金生活故

投稿: hibochan | 2012年10月26日 (金) 07時17分

こんばんは~happy01
地震、大丈夫でしたか~?テレビを見てて、速報が流れて震度5のところもあったようですね。しゅうちゃんのとこ大丈夫かなぁと思ってました。やはり、怖いですよね~weep何事も無くて、よかったです。
花火、とってもきれいです~。happy02思い込みかもしれませんが、寒いくらいのほうが、バックの夜空がすっきりしてるんでしょうかね~。花火の一筋一筋が、よりくっきり見えます(*´ェ`*)この時期も、花火が見れて、とってもうれしいです~ありがとうです~heart04

投稿: mik | 2012年10月25日 (木) 23時44分

おばんです♪失敗の予想がハズレました(^o^;
唐傘行灯もあるから岩瀬支所前の道路(最前列)に陣取って序盤は乗り切ったがラスト二ヶ所のスタマーが繋がるほどのワイドスターマインに敗北して中央だけの写真かと思ってました。(広角準備してないだろうと) そんな俺も逆L字配置は打ち上がる迄分かりませんでしたcoldsweats01
ラストスターマインhttp://m.youtube.com/watch?guid=ON&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=bHKX64kQV8A
トラ尾の競り上がり演出には参りました(パクリ?)参考に、紅屋青木http://m.youtube.com/watch?v=42aJncY5fpE&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3D42aJncY5fpE&gl=JP&guid=ON

投稿: @須賀川 | 2012年10月25日 (木) 22時52分

色が鮮やかで素敵な花火がいっぱい
5分も間が開けば終わりかと思っちゃいますよね
それでも素早い対応で最後の花火も楽しませてもらいました(o^-^o)

投稿: ゆめちゃん | 2012年10月25日 (木) 22時28分

秋の花火大会もいいですね。。
寒さ対策もしないといけませんね。
情報が少ないのは、何か理由が
あるのでしょうか。

投稿: たけぞう | 2012年10月25日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55965134

この記事へのトラックバック一覧です: いわせ悠久まつり 花火大会:

« 大根を買いに | トップページ | 二本松の菊人形 »