« 点線国道 | トップページ | 甘~い »

2012年10月18日 (木)

危険物積載車両通行禁止

Dm01
道の話関連で

今年の夏、関越トンネルを通ったときに、こんな看板を見ました。
中央自動車道の恵那山トンネルも通行できないことは、知人から聞いて知っていました。
長野県飯田市は恵那山トンネルを抜ければ名古屋が近いのですが、恵那山トンネルをタンクローリーが通れないため、ガソリンは長野方面から運ぶために中部圏に比べて高いとのこと。(聞いた話なので正しいかどうかは?です)

どんな規制があるのか調べたらこれでした。
『道路法第46条第3項の規定では、道路管理者は、水底トンネルやこれに類するトンネル(延長5,000m以上の長大トンネル、水際にあって路面の高さが水面の高さ以下のトンネル)について、危険物を積載する車両の通行を禁止したり、制限することができることとなっています。』

高速道路等で該当する主なトンネルは
関越自動車道   関越トンネル
東京湾アクアライン 東京湾アクアトンネル
中央自動車道 恵那山トンネル
東海北陸自動車道 飛騨トンネル・袴腰トンネル
首都高速 1号羽田線羽田トンネル・中央環状線山手トンネル 他多数

普通に自家用車でドライブするには問題ないですが、色々な規制があるようです。
次世代の車、水素を燃料をする完成車両をキャリアカーで輸送する場合も規制があるようで、某所で起きた水素爆発と同じことがトンネルで発生したら大変なことになるからなのかな!?化学に弱いので???です。

詳しく知りたい人はこちら 頭が痛くなるかもhappy01
 

|

« 点線国道 | トップページ | 甘~い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たけぞうさんへ
恵那山トンネルの近くに住む人に教えられたので知った話です。
関越トンネルにも出ていたので、本当だと!

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月19日 (金) 22時37分

mikさんへ
道路には色々楽しい標識が沢山ありますから、ドライブの楽しみでもあります。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月19日 (金) 22時34分

waniさんへ
そうなんですよね、高速走っていて標識とか見るのが多くて、とまどうことが多いです。
大型車の運転する人の技術は凄いと思います。私なんて普通車でも苦労するのにと。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月19日 (金) 22時32分

こんばんは。。
長さであったり、路面の高さで
規制されるんですね。
今度規制トンネルを通過する機会が
ありましたら、注意深く見てみますね。。

投稿: たけぞう | 2012年10月19日 (金) 22時29分

こんばんは~
へぇ~~ですcoldsweats01今まで全然気にしてませんでしたね
高速道路は、ほとんどパパの運転だし、
私は 周りの景色ばっかり見てるので・・・bleah
今度、気をつけて見てみます~happy01

投稿: mik | 2012年10月19日 (金) 19時28分

普通車では気付かない規制は多いですね・・・

近所の大型車通行規制の道に
たまに大型車が入ってきて渋滞しますangry

こいつナビを大型車用に設定してないのか
いや・・・そもそも標識見てないんだなε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: wani | 2012年10月19日 (金) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55400109

この記事へのトラックバック一覧です: 危険物積載車両通行禁止:

« 点線国道 | トップページ | 甘~い »