« 筑波山へ(2) | トップページ | 筑波山へ(完) »

2012年10月15日 (月)

筑波山へ(3)

昨日は休日出勤、今日も夜9時まで残業。忙し~~いです。

筑波山ケーブルカー、往復1020円を払っていざ乗車。
今回は赤の「もみじ」号です。降りてくるケーブルカーには多くの人が乗っていました。
Ph20121010p

いいねボク。おじさんも誰か撮ってくれないかな?
Ph20121010h

結構早いスピードで登っていきます。
Ph20121010f

途中で緑色の「わかば号」とすれ違いました。ケーブルカーなので、必ずすれ違うか!
Ph20121010i

この風景に萌えるのは私だけ?
Ph20121010j

およそ8分で頂上に到着
Ph20121010k

ケーブルカー山頂駅(御幸ケ原)にある回転展望台「コマ展望台」、2階のレストランで食事をしながら関東平野を眺められます。
Ph20121010l

無料で登れるこの屋上からの眺めがこれ、たぶんhさん宅方面かな?
Ph20121010q

そして、たぶん天気が良くて、さらに条件が良ければ富士山や634mのタワーが見える方向かな?
Ph20121010r

そして北側の桜川市方面
Ph20121010s

この日は雲が多く、残念な眺めでした。

さて、筑波山はケーブルカー頂上駅に近い男体山とロープウェイ頂上駅の近くの女体山があります。そしてこの男体山頂への登りはきついらしいので、女体山頂を目指すことにしました。
Ph20121010t
男体山頂のお社が見えるのですが、あそこまで登るはきついと思ってしまったのです・・・が・・・
明日で最終回かな?

|

« 筑波山へ(2) | トップページ | 筑波山へ(完) »

ドライブ」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

たけぞうさんへ
本当は子供の場所から線路の写真を撮りたかったのですが、子供を入れた写真もいいかな?って。
ケーブルカー、日本に20か所位しかないないようです。男体山の御朱印もらいに再度行くしかありません。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月16日 (火) 22時47分

mikさんへ
「コマ展望台」の文字が書かれた上の部分が別になっており、床も含めて廻ります。したがって屋上にいても廻っています。
mikさんの方からはいつでも見れる?のでしょうが、見たかった富士山がみれずに残念でした。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月16日 (火) 22時44分

ゆめちゃんへ
遠くまで見通すことができれば、最高だったと思うのですが、あまりに天気が不安定だったので仕方ありません。麓が見えただけでも良かったです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月16日 (火) 22時40分

waniさんへ
富士山が見える(らしい)ので、当然逆からも見えるのですよねhappy01
見晴らしいの良い時に、男体山の御朱印もらいに行きたいです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月16日 (火) 22時38分

hibochanさんへ
ケーブルカーすれ違う場所で、cameraを構えている人がいました。登山道のすぐ横みたいですね。
この日は、視界が悪く残念でした。
女体山頂まで行きましたが、あまり見えませんでした。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月16日 (火) 22時35分

こんばんは。。
ほのぼのな雰囲気のケーブルカーいいですね。。
晴れていれば、すごい大展望がお目見えするのですね。。

投稿: たけぞう | 2012年10月16日 (火) 22時13分

こんばんは~(o^-^o)
回転展望台・・・回転?
何が廻るのでしょう?床?キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
景色を見ながらお食事も楽しそうですねhappy01

投稿: mik  | 2012年10月16日 (火) 19時28分

お天気が良いと遠くまで見えるんですねeye
私もやっぱりケーブルカーで…sad

投稿: ゆめちゃん | 2012年10月16日 (火) 15時32分

筑波山は 
さして標高は無いのですが
関東平野で遮るものがないので
家の方からも よく見えます(*^-^)

投稿: wani | 2012年10月16日 (火) 09時24分

ケーブルカーに沿って登山道
コマ展望台次八枚目の写真中央右小高い山裾が竜巻で被害の北条地区その先10kmが我が家みえませんが
高さ90mの三井ビルが目標
コマ展望台から数分で名物ガマ石15分で女体山山頂もしかしてスカイツリー 東京タワーが見えるかも 右回りで下山すればパワースポットの弁慶七戻りの岩そして神社へ戻れます
土日ともなればガマ口上蕎麦仲間の奥様も
女流口上士として活躍中
是非機会がありましたらゆっくりお楽しみ下さい。

投稿: hibochan | 2012年10月16日 (火) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55876526

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山へ(3):

« 筑波山へ(2) | トップページ | 筑波山へ(完) »