« 福島稲荷神社例大祭(完) | トップページ | 土浦全国花火競技大会へ(完) »

2012年10月11日 (木)

土浦全国花火競技大会へ(3)

土浦の花火大会に戻りたいと思います。
その前に「お化け屋敷」というか「見世物小屋」やバイクグルグルについて皆さん思いがあるようなので、追記したいと思います。
「見世物小屋」は、日本で唯一とのことです。毎年来るので普通に思っていたのですが、今となっては珍しいもののようです。(私は見ませんよ!)
バイクグルグルについては、数年前にどこかのお祭りで、その小屋を見た記憶があったのです。昔の球体とは違い、円錐の中をグルグルするんです。
検索したら出てきました、「見世物小屋」と「バイクサーカス」。
キグレサーカスななさんが、その辺を紹介していましたので、リンクしておきます。


さて本題に戻ります、土浦全国花火競技大会は名前の通り大曲と同じく競技花火大会です。しかも、大曲と違って(参加方法が違う)ので、参加する花火師さんが多いです。

今日は10号玉の部を中心に紹介したいと思います。
打上場所から2kmくらい離れた場所にいても、10号玉(尺玉)の振動はお腹に来ますね。
長岡や柏崎で3尺玉を経験していますが、保安距離の関係?でどうしても花火から距離があり、振動を感じにくく、花火の振動を感じるのは尺玉が一番に思えます。

ただし、今回は打上げ場所から遠くアナウンスが直接聞こえない、しかも街灯もない真っ暗な所での撮影、撮影情報を記録出来なかったので、写真だけ紹介させていただきます。(写真はクリックすると全て拡大します)

Ph2012ta001
 
Ph2012ta002 Ph2012ta003
 
Ph2012ta004 Ph2012ta005

創造花火の撮影は難しくて、何度かチャレンジしましたが、まともに写ったのは、これだけでした。(題名は何だったのかな?) 
Ph2012ta006

次回はスターマインを紹介したいと思います。

|

« 福島稲荷神社例大祭(完) | トップページ | 土浦全国花火競技大会へ(完) »

花火」カテゴリの記事

コメント

薄紅こまちさんへ
あれだけ、お魚の花火があがるのは珍しです。それにお土産買うのに立寄りますから。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月15日 (月) 23時07分

しゅうちゃん、ご名答!!!
素晴らしいですねshine
これだけ多くの花火を観ている中でちゃんと憶えていらっしゃるなんて凄い~shine

投稿: 薄紅こまち | 2012年10月15日 (月) 21時44分

薄紅こまちさんへ
そちらの花火大会では、多くの型物花火が上がりますよね。
日本海フィッシャーマンズケープさん提供の花火ですよねhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月12日 (金) 22時37分

waniさんへ
去年も小屋を見ているので、何とも思わず写真を載せました。
2~3年前どこかのお祭りで、グルグルの小屋見たのですが思いだせません。coldsweats02
歳ですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月12日 (金) 22時30分

hibochanさんへ
10号玉の振動は、凄いですよね。
大曲では、桟敷席の床が振動し、体全体で花火を体感します。
花火の写真は、まだまだです。来年までにもう少し勉強したいと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月12日 (金) 22時26分

mikさんへ
題名は違いうと思いますが、写真ではライオンに見えますよねhappy01
型物の写真は、本当に難しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月12日 (金) 22時23分

緑?の色が変わっていて不思議な感じです。
新色もどんどん開発されているのでしょうね。

mikさんと同じでわたしもライオンに見えました(*゚▽゚*)
いろんな形の花火も面白いですね^^
地元で見る「お魚の形」の花火が気に入っていますlovely

投稿: 薄紅こまち | 2012年10月12日 (金) 19時43分

やはり!今となっては
貴重だったんですね 見世物小屋eye

次は どこの現場?に行くのでしょうね・・・

興味深い情報ありがとうございました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: wani | 2012年10月12日 (金) 11時03分

十号玉あの轟音は 腹に響きます
見事に芯が映し出されてます。
私も離れての見物でしたがラジオ片手に聞いてました スターマイン花火師さんの点火の声が響いてました。
しゅうちゃんの日記にリンクさせていただきましたが好評でした。

投稿: hibochan | 2012年10月12日 (金) 07時24分

こんばんは~(o^-^o)
一番最後のお写真、私はライオンに見えました。
ちがうかなぁ~wink題名が分からないと、かえって
創造が膨らんで、楽しいですねscissors

投稿: mik | 2012年10月11日 (木) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55836366

この記事へのトラックバック一覧です: 土浦全国花火競技大会へ(3):

« 福島稲荷神社例大祭(完) | トップページ | 土浦全国花火競技大会へ(完) »