« 甘~い | トップページ | 久しぶりの休み »

2012年10月20日 (土)

うどん工房 こむぎ家

武蔵野うどんを食べてきました。
Ph20121020a

wさんが、いつも食べてる本場の武蔵野うどんとは違うかもしれませんが、こちらで「武蔵野うどん」を食べれる所を知ってから食べたくて仕方ありませんでした。念願かなって昨日仕事で出かけた時に昼食で食べることができました。
パンフレットによれば、岩手県産小麦と豪州産小麦のブレンド小麦を使っているとのこと。茹で上がるまで、結構待ちました。
コシがあって美味しかったです。最後は、お湯(武蔵野うどん用お湯)を足して全部いただきました。
Ph20121020b

場所は、智恵子抄“智恵子は東京に空が無いといふ。ほんとうの空が見たいといふ”の本当の空の下にある安達太良山の麓。
Ph20121020c

福島県道30号線岳温泉近く。ただし、この看板を見落としたら、たどり着けない場所。
Ph20121020d Ph20121020e

そして細い道を入っていった所にある建物(写真ボケてしまいました)。奥が安達太良山ですね?。
Ph20121020f

元別荘?うどん屋さんらしからぬ建物?以前は道の駅『安達』内にあったお店のようなのです?
Ph20121020g

メニューです。他にも多くのうどんメニューがありました。ミニソースカツ丼とのセットに心揺さぶられましたが、食べきる自信が無く単品オーダーとしました。
Ph20121020h Ph20121020i

場所は、ここです。第2・4水曜日が定休日のようです。

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )   

|

« 甘~い | トップページ | 久しぶりの休み »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おじ丸さんへ
↓のwさんに聞いてくだいhappy01
本場は武蔵野台地の粉を使って、濃いめのカツオ出汁に豚コマ、長ネギなどが入っています。
今度食べてみてください。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月21日 (日) 22時38分

ggさんへ
裏磐梯方面へ行く場合、本宮から山麓に沿って走り道の駅『つちゆ』へ出てください。( ̄▽ ̄)
道の駅『あだち』の産直市場の奥にあった店ですかね?
ggさんの場合、本場「武蔵野」へ行った方が早かったりしてね?

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月21日 (日) 22時32分

mikさんへ
最初は結構しょっぱい(濃い)感じでした。
武蔵野うどんの雰囲気は味わうことができました。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月21日 (日) 22時28分

waniさんへ
車でwaniさんの方へ行く自信ないんですよね。田舎道はどこへでも行けるのですがね。
いつも「武蔵野うどん」拝見していて一度食べたいと思っていたら、先日何かで紹介されていたので即行ってきました。本場とは比較できないでしょうが、武蔵野うどんを感じることが出来ました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月21日 (日) 22時24分

hibochanさんへ
市内からも西側の山々、吾妻小富士・安達太良山と普段から目にします。今日も紅葉狩りしてきました。
たまの、うどんも美味しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月21日 (日) 22時20分

薄紅こまちさんへ
秋、美味しい物が沢山あって、食べ過ぎ要注意です。coldsweats01
安達太良から一番近いのは岳温泉かな?

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月21日 (日) 22時16分

武蔵野うどん…初めて聞きました
いい感じですね^^
なんの出汁かな?つけ汁は


房無しの葡萄なんて売ってるんですね
地元ならではの特権ですね

そりゃ~甘甘でしょ~

投稿: おじ丸 | 2012年10月21日 (日) 21時51分

道の駅にあったお店ですよね
いわきからのルートを考えると難しい場所に移転ですね
用事を作って食べに行ってみます

投稿: gg | 2012年10月21日 (日) 21時21分

こんにちは~o(^▽^)o武蔵野うどん、おいしそ~うhappy02
本物の肉汁、味わってみたいなぁ(@ ̄ρ ̄@)
何度かWさんの見て作ってみたけど、上手くできなきなくって・・・(^^;;
お店も、アットホームな感じでステキです〜o(^▽^)o

投稿: mik | 2012年10月21日 (日) 10時08分

おっ!武蔵野うどん!!
こちらに遠征かと思いましたcar

武蔵野台地の昔の「ハレの日」のうどん
最近はメジャーになったようですね(゚ー゚)

肉汁「武蔵野色」してますね
ぜひ こちらのも味わってみてくださいwink

投稿: wani | 2012年10月21日 (日) 09時45分

数年前土湯付近の水芭蕉 花見山へ訪れた際
二本松IC降りて安達太良山眺めながら走りました。
月一度蕎麦打ちしてますか蕎麦の美味しさも楽しみですが最後にいただく蕎麦湯濃くて最高
柿やっと食べごろ

投稿: hibochan | 2012年10月21日 (日) 07時28分

安達太良山・・・何度か通ったことがありますが、確かその近辺にたくさんのspaがあるんですよね?どこかに入った覚えがあるのですがそれが思い出せませんsweat02

ツルツルおうどん、おつゆも美味しそうshine
前記事の赤福と葡萄も拝見したら今朝は何を食べようかしら??と悩み中です^^;

投稿: 薄紅こまち | 2012年10月21日 (日) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55928367

この記事へのトラックバック一覧です: うどん工房 こむぎ家:

« 甘~い | トップページ | 久しぶりの休み »