« 二本松の菊人形 Ⅱ | トップページ | ザ・紅葉(2) »

2012年10月28日 (日)

ザ・紅葉(1)

昨日27日から今日にかけて県内の紅葉を見て廻りました。
昨日は朝早く出かけたので、国道115号土湯トンネル手前には霜が
Ph20121027a
(走りながらの撮影のため判りずらいですが、上の方が真っ白)

Ph20121027b
期待をもたせる風景です。

Ph20121027c
土湯トンネルを抜けたR115猪苗代側の箕輪付近、赤は足りないですが黄色が綺麗でした。

そして、レークライン側に入り裏磐梯方面へ向かいます。
先週大根を買いにきた場所の後の山も一気に紅葉が進みました。
Ph20121027d

そして有料道路レークライン(今年は無料開放)一番の紅葉スポット中津川渓谷。
駐車場に車を停め10分程歩くと、この橋まで行けます。
Ph20121027e

Ph20121027f

反対側です
Ph20121027g
Ph20121027h
判っていただけますかね?廻り全部が紅葉なんです。
赤が足りないので、駐車場にあったモミジをアップで。
Ph20121027i

「レークライン」の名前がついているのですから、湖を紹介しないといけませんね。
眼下に見えるのが秋元湖、正面の山が白布山そして右奥が磐梯山です。
Ph20121027j
レークライン沿いも、綺麗に紅葉しています。青い空に映えます。
Ph20121027k
さらに進むと「三湖パラダイス」と言う場所があります。ここからの眺めがこれ。
Ph20121027l
手前に見えるのが小野川湖、奥に見えるのが桧原湖。
Ph20121027m
反対側の秋元湖とあわせて「3湖」です。
Ph20121027n
次回は、↑磐梯山の麓にある五色沼あたりを紹介したいと思います。
      

|

« 二本松の菊人形 Ⅱ | トップページ | ザ・紅葉(2) »

ドライブ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

薄紅こまちさんへ
我家のドライブは、この季節まで。
雪が降り始めると、ネコと一緒でコタツで丸くなります。(* ̄ー ̄*)

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月29日 (月) 12時59分

hibochanさんへ
翌日は観音沼にも寄ってきました。
後日報告しますので、しばらくお待ち下さい。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月29日 (月) 12時58分

ggさんへ
あちこちで新蕎麦祭りが開催されていますね。
ggさんは、どんな蕎麦が好きなのですかね?

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月29日 (月) 12時56分

おじ丸さんへ
会津方面は、どこに行っても今が紅葉真っ盛りの状態でした。
土湯峠の霜には驚きました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月29日 (月) 12時54分

ゆめちゃんへ
今年も沢山の観光客の方がおいでになっていました。
駐車場のナンバープレートも全国あちこちの地名が並んでいました。
昔はもっと赤が強い印象があるのです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月29日 (月) 12時53分

waniさんへ
この日は天気が良くて、最高のドライブ日和でした。
以前waniさんが紹介していた中山峠の大ケヤキも見てきましたhappy01後日報告します。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月29日 (月) 12時50分

紅葉の時期になると、四季折々を楽しむことのできる日本に生まれてよかったなあ~としみじみ感じます。(その後、寒くなってくると日本はやだな~とか思ったりしてcoldsweats01
続きも気になります。
アップ楽しみにしています~wink

投稿: 薄紅こまち | 2012年10月29日 (月) 09時29分

中津川の紅葉
昨年橋から撮影しましたが全く一緒の風景
嬉しくなりました
紅葉遠征無理のようです。
ありがとうございました。

投稿: hibochan | 2012年10月29日 (月) 07時49分

色鮮やかになりましたね!
早めに出掛けようと思います、蕎麦がメインですけどね。

投稿: gg | 2012年10月28日 (日) 22時20分

黄色と赤の着物きてる山は綺麗ですね~

山の化粧直しは素敵!(^^)!

投稿: おじ丸 | 2012年10月28日 (日) 21時23分

紅葉本当に綺麗ですね
黄葉もまた良いですね
五色沼一度家族で行きましたcar
楽しみですheart04

投稿: ゆめちゃん | 2012年10月28日 (日) 19時54分

手付かずの広葉樹林は 
紅葉より黄葉なのかと?先日感じましたconfident

今年はそちらに行ってないのでなつかしいですcar

投稿: wani | 2012年10月28日 (日) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55990501

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・紅葉(1):

« 二本松の菊人形 Ⅱ | トップページ | ザ・紅葉(2) »