« 土浦全国花火競技大会へ(2) | トップページ | 福島稲荷神社例大祭(2) »

2012年10月 8日 (月)

福島稲荷神社例大祭(1)

すみません、土浦花火の続きは後日報告いたします。

6日(土)から福島稲荷神社のお祭りがありましたので先に報告させていただきます。
福島稲荷神社は、旧市内36町会ごとに氏子会があり、7日(日)は連山車(れんだし)が行われ20数台の山車が駅前に集まりました。
私が小さい時(今から50年も前になりますね)にも、もちろん連山車がありましたが、一時車の増加に伴い連山車が途絶えて、各町内だけ廻っていましたが、いつからか復活しています。
午後5時30分駅前通りに20台の山車が集合。
Ph20121007a
さすがに壮観です。

Ph20121007b
↑写真の奥、突き当りが福島駅東口となります。

Ph20121007c
すごい人です。

Ph20121007d
カッコいい、お姉さん達です。高所・・の私は、あんな所に乗れません。

Ph20121007e
山車の中は鼓だけの町会が多いです。町内会によって山車も色々です。

Ph20121007g
全てに山車に町名の入った提灯が飾られています。

Ph20121007f

実はHさんが二本松の提灯祭りの写真をアップされて、いいなと思い急遽撮影に出かけました←市内バスで10分程で行けるのですがね。

次回は連山車運行の様子をアップしたいと思います。

|

« 土浦全国花火競技大会へ(2) | トップページ | 福島稲荷神社例大祭(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃんへ
こちら方面へおいでになっているとは知っていましたが、楽しむことができましたか?天気はなんとか持ったようですね。
ブログでの紹介楽しみにしています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月 8日 (月) 22時07分

hibochanさんへ
この辺では、二本松の提灯祭りが全国的に有名です。
連山車が復活してからは、町起しもあって力を入れているようです。
どこでも氏子の減少には困っているようですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月 8日 (月) 22時02分

mikさんへ
やはり20台以上の連山車は、迫力があります。
1台毎は、それほど大きな山車ではありませんが、集まるといいです。
この頃、お姉さん達が目立つようになりました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月 8日 (月) 21時52分

まめさんへ
昔(いつ?)は、屋根の上に登るような派手なパフォーマンスは無かったのですが、このごろ目立つようになりました。
一時は町内だけ引きまわした時もありました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月 8日 (月) 21時48分

waniさんへ
土日と楽しんだ反動で、今日は1日ノンビリ過しました。
waniさんも、北海道ドライブ存分に楽しまれたのでしょうね?

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月 8日 (月) 21時45分

連山車 凄い迫力ですね
お姉さんたちもかっこいい~
若い人たちが頑張ってくれると嬉しいですよね
東北方面に行き福島にも行ったのにな~~
見られなくて残念weep

投稿: ゆめちゃん | 2012年10月 8日 (月) 20時54分

素晴らしい祭りのようです
二本松の提灯まつりTVでも紹介されました。
我が地区の秋祭り年々氏子の数か減り心配
来年我が家が当番
盛り上げたいのですが

投稿: hibochan | 2012年10月 8日 (月) 20時04分

こんばんは~o(^▽^)o
連山車、お見事な迫力ですね~(*^_^*)
てっぺんのお姉さん方も、かっこイイですね~
こちらでも、あちらこちらで 小さいですが、
地元のお祭りをやって賑やかでしたcatface
残念ながら見に行きそびれてしまいましたが・・・coldsweats01

投稿: mik | 2012年10月 8日 (月) 18時59分

すごいお祭りですね~
こんなに壮大なお祭りってまだ行ったことないんですよ~
山車の上に乗ってる女性のかっこいいことかっこいいこと。
憧れちゃいますね!

投稿: まめ | 2012年10月 8日 (月) 18時09分

花火に祭りに
お気に入りの休日を楽しまれていたようですねwink

投稿: wani | 2012年10月 8日 (月) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55839740

この記事へのトラックバック一覧です: 福島稲荷神社例大祭(1):

« 土浦全国花火競技大会へ(2) | トップページ | 福島稲荷神社例大祭(2) »