« 福島稲荷神社例大祭(1) | トップページ | 福島稲荷神社例大祭(完) »

2012年10月 9日 (火)

福島稲荷神社例大祭(2)

18時30分駅前に集合した山車は、福島稲荷神社に向かって出発します。距離的には2キロ弱程の区間を連なって運行します。
連山車の運行風景をcameraで撮ってみましたので、良かったらご覧ください。
Ph20121008a

私が中学まで過ごした町内の山車です。私が引いた山車はこれですね。当時は、山車を引くとお菓子をもらえたので、それを目当てに参加してました。happy01
Ph20121008b

ここは、通称「レンガ通り」昔は路面電車が走っていた道。日本銀行福島支店をはじめ地元東邦銀行本店などが集中しており金融街となっています。
Ph20121008c

万世町は飲食店街のためか?、太鼓をたたくのは皆お姉さん(お嬢さん)達でした。
Ph20121008d

ここは福島稲荷神社の門前で、通称「県庁前通り」(写真奥の突き当りが福島県庁になります)露天が沢山並ぶ中を、山車が進んできます。
Ph20121008f

山車は今でも基本は子供達が引きます。昔と違うのは山車の上に、お兄さん・お姉さん達が乗っていることですかね?
Ph20121008g

そして、二本松の提灯祭りと同じような提灯飾りの山車もあります。
Ph20121008h
山車の上の提灯は、電線など障害物があると後ろに倒れるようになっています。
Ph20121008i

お母さん疲れたよ~~。と言っているようです?自分の町内から、ここまで結構時間が過ぎているので、子供達も疲れてきたようです。
Ph20121008l

山車に乗せてもらって、いい想いでになることでしょう。
Ph20121008m

↓左 元気なお姉さん達が多かったです。
Ph20121008j Ph20121008k

次回は、山車以外のお祭り風景をアップしたいと思います。 

|

« 福島稲荷神社例大祭(1) | トップページ | 福島稲荷神社例大祭(完) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
子供は確実に減っていますね。
親だけ残っている家も多々あります。
でも、元気なお兄さん・お姉さん達が沢山いますから、大丈夫でしょう!

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月10日 (水) 18時13分

祭りは元どおりになったようですね?

参加のおねいさんも元気で明るい様子ですねwink

投稿: wani | 2012年10月10日 (水) 17時10分

mikさんへ
昔は、こんなにハデな山車では無かったのですが、いつからこんなになったのでしょうね。
お兄さんより、若いお姉さん達の方が威勢がいいかも?

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月 9日 (火) 23時07分

薄紅こまちさんへ
ネタ探しに出歩いています・・・(* ̄ー ̄*)
というか、ドライブが趣味みたいなもので、車を運転することが好きなんですよね。
ただし、これからsnowの季節になると、catと一緒で、コタツから離れられなくなります。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月 9日 (火) 23時04分

こんばんは~happy01
ついつい、きれいなお姉さんに、目がいってしまいます。eye
こちらのお祭りは、女性陣が元気いっぱい&セクシーですね~happy02

投稿: mik | 2012年10月 9日 (火) 20時03分

こんばんは(*^_^*)

見事な山車ですね~shine
提灯の灯りがとても綺麗ですね。
秋祭りっていうところでしょうか。

しゅうちゃん、毎週どこかにお出かけですか?
ネタ満載の記事の数に驚いていますwobbly

投稿: 薄紅こまち | 2012年10月 9日 (火) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55843554

この記事へのトラックバック一覧です: 福島稲荷神社例大祭(2):

« 福島稲荷神社例大祭(1) | トップページ | 福島稲荷神社例大祭(完) »