« ネタを求めて | トップページ | 民家園(2) »

2012年10月 4日 (木)

民家園(1)

福島市の西側吾妻山麓にある、あずま総合運動公園内にあるのが「福島市 民家園」
ひろ~い敷地内に江戸時代から明治時代の県北地方の民家・芝居小屋などを移築復元して、廻りの環境も含めて再現してあります。
以前は有料だったので、一度だけ見学したことがありますが、現在は無料開放しているので、ネタ探しとcameraの練習に訪ねてみました。
Ph20121002a
入口に秋が置いてありました。
Ph20121002c
民家園の案内板です。古民家が9棟あるようです。
Ph20121002b
私の大嫌いな物がいるようです。(^-^; 
Ph20121002d
県北地方は養蚕が盛んでした。私が小さい頃、農家の廻りには桑の木が沢山植えてありました。
Ph20121002e 
旧小野家(大きな養蚕農家だったようです)
Ph20121002f

Ph20121002g Ph20121002h
↑左 彼岸花と小野家  ↑右 旧筧家宿店 旧会津街道と米沢街道の分岐点(?ってどこだ)に明治初期に建てられた商人宿との説明が。
Ph20121002i
続きます。

|

« ネタを求めて | トップページ | 民家園(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
こちらでも、あちこちで秋祭りが開催されています。
明日は、そちら方面へお邪魔する予定でいます。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月 5日 (金) 21時28分

我が家の昔を思い出すようです。
冬は 寒いですが夏は 結構涼しい
今年もエアコンなしで乗り切りました
花火お待ちしてます。
台風雨降りませんでしたので大丈夫かも
秋祭りのためいつもの場所確保無理のようですので写真お願いします。
とりあえず撮影チャレンジしてみます。

投稿: hibochan | 2012年10月 5日 (金) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55807420

この記事へのトラックバック一覧です: 民家園(1):

« ネタを求めて | トップページ | 民家園(2) »