« 筑波山へ(1) | トップページ | 筑波山へ(3) »

2012年10月14日 (日)

筑波山へ(2)

筑波山へ登るのは、足を使うか、ケーブルカーを使うか、ロープウェイを使うかのいずれかを選べます。happy01
今回は筑波山神社で御朱印をいただくため、ケーブルカーを使って登りたいと思います。(しゅうちゃんの頭の中には登山という字はありませんのでhappy01

駐車場から筑波山神社まで、運動不足のしゅうちゃんにとっては、きつかったです。( ^ω^ )
Ph20121010a
さすが筑波山、公衆電話の上にもガマさんが

Ph20121010b
随神門、三代将軍家光公寄進とのこと、立派です。
振り返ると、門の間からつくばの町が、考えて作られているんでしょうね。
Ph20121010n

大きな鈴が目立ちます。そして本殿前を通ってケーブルカー乗り場へ向かいます。
Ph20121010c
Ph20121010d

その前に社務所で御朱印をいただきました。
Ph20121010m

本殿から結構階段を登った先にあるのがケーブルカーの駅。ここまでで脚にきています。
Ph20121010e

この駅の上から麓を眺めることができます。
Ph20121010o

すぐにケーブルカーがやってきました。
Ph20121010g

写真の撮りすぎか、まとめるのがヘタなのか、先に進まなくて申し訳ありません。
山頂からの写真は次回に続きます。

|

« 筑波山へ(1) | トップページ | 筑波山へ(3) »

ドライブ」カテゴリの記事

御朱印」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃんへ
紅葉は始まったばかりでした。
ブログ始めてから、写真を撮る枚数が増えました。( ^ω^ )

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月15日 (月) 22時59分

waniさんへ
脚の筋肉は若い時の蓄えが大事かなと、この歳になって頑張ってもと・・・(絶対に運動できない人の身勝手な言い分ですねhappy01
それでも、このごろcarを長時間運転して疲れを感じる時、ヤバいと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月15日 (月) 22時58分

hibochanさんへ
頂上はハイキングコースみたいな感じかな?と思っていたら違いました。
筑波山、関東平野に突然現れる山ですね。頂上からの眺め期待したのですが、少し残念でした。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月15日 (月) 22時55分

mikさんへ
ケーブルカーであっという間に頂上でした。
ケーブルカー、黒部以来かな?楽しかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月15日 (月) 22時53分

ggさんへ
御朱印とケーブルカーに魅かれて立寄りました。
そして、山頂からの富士山(残念ながら見れませんでした)を見たかったのです。
生富士山、暫く見てないんです。
御朱印、溜まりました。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月15日 (月) 22時51分

おじ丸さんへ
そこに山があったら・・・・避けて通ります。( ̄ー ̄)ニヤリ
でも、このごろ歳を感じはじめ、やばいと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月15日 (月) 22時48分

紅葉が綺麗ですね
山頂からの眺めはどんなでしょう
写真が沢山あるととても楽しくて解りやすいですよhappy01

投稿: ゆめちゃん | 2012年10月15日 (月) 15時37分

ビーフライン~フルーツライン~スカイラインで
筑波入りする手もありますねwink

私も 階段嫌いですsweat01

筑波ではいつも3つのラインを走るだけ
少しは 運動しましょうかconfident

投稿: wani | 2012年10月15日 (月) 10時25分

筑波山は 県民象徴の山誰しもが登ってます
最初は 小学校の遠足でした当時は ケーブルカーなし
最近新聞の見出しで筑波山は 婚活の山
ケーブルカーの駅付近で歌垣(かがい)が行われ
男女が集まり求愛の歌を掛け合ったといいます。大河ドラマ平将門の時吉永小百合が現場で撮影記念碑もあります。
それからパワースポットガマに関してたり
弁慶七戻りは 有名 女体山降り口にあります。

投稿: hibochan | 2012年10月15日 (月) 07時09分

こんばんは~
ケーブルカーいいですね~happy01
紅葉も始まっているようで、
山頂も、景色がよかったでしょうね~
次のお写真、楽しみにしていま~すhappy02

投稿: mik | 2012年10月14日 (日) 22時58分

筑波山神社もソソられますが
そのケーブルカーに乗りたくて!うーんイイですねぇ

御朱印も随分増えたでしょうね

投稿: gg | 2012年10月14日 (日) 22時03分

笑ってしまっては失礼なのですが…(^^)
しゅうちゃん普段から少しは歩いたりしてみては?

あそこって脚にくるような距離じゃないですよね…(*^^*)

山行きますか?ご一緒に(o゚▽゚)o

投稿: おじ丸 | 2012年10月14日 (日) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55862865

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山へ(2):

« 筑波山へ(1) | トップページ | 筑波山へ(3) »