« ザ・紅葉(2) | トップページ | ザ・紅葉(4) »

2012年10月30日 (火)

ザ・紅葉(3)

宿泊先でw(゚o゚)wなことがあったので、早々に出ました。後日詳しく話せたらいいかな?
それで、今回は28日(日)に撮影した紅葉の写真を紹介したいと思います。
この日、南会津方面は朝からrain模様なので、mapleがあまり映えません。
国道352号、南会津と桧枝岐の境付近にある伊奈川沿い屏風岩付近の様子です。
Ph20121029b

Ph20121029c

Ph20121029d
天気が良ければ物凄い景色だろうなと・・・残念でした。
Ph20121029a

Ph20121029f

そして、国道352号を旧舘岩村方面へ向かって行くと
Ph20121029g
廻りの山々が紅葉しており、目移りします。

曲沢集落付近の山々も、天気が良ければ・・・残念でした。
Ph20121029e

県道350号(栗山舘岩線)を湯の花地区まで少し入ってみました。きれいな紅葉の場所が多いのですがcameraポイントが良くわかりませんでした。
この栗山舘岩線の栗山とは、栃木県旧栗山村(現日光市)の湯西川に繋がっているとのこと(この日は看板に栃木県側に抜けられませんと書いてありました)
この道路の東側にやはり田代林道が湯西川と結んでいるようで、ダート仕様の車なら抜けれるらしいです!
Ph20121029h

国道352号に戻って走っていると会津鉄道と並走する区間で、丁度列車がやってきました。
Ph20121029i

天気が良ければ、R121からR400経由で那須塩原・那須高原を走るのもいいかなと思っていたのですが、rainが降り続くので、甲子トンネル経由で早めに戻ることに。
国道121号・県道347号経由で南会津町田島・下郷町養鱒を抜けて、観音沼森林公園へ向かいます。
Ph20121029j
観音沼森林公園向かう町道からの風景、雲が低く時々強いrainが降ってきます。この道は初めて利用します。
この付近は、猿楽台地といって、そば畑が有名なようで、約50haの『日本一のそば団地』と言われているようです。蕎麦の花が咲く頃訪ねてみたいです。
また安くて美味しい蕎麦屋さんがあるらしいので、一応チェックしておきました。
朝早くから活動すると徳ですね、10時過ぎには観音沼森林公園に着きましたが・・・rain
観音沼森林公園の様子は、明日に続きます。  

|

« ザ・紅葉(2) | トップページ | ザ・紅葉(4) »

ドライブ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃんへ
カメラで紅葉を写すのって本当に難しいですね。
ドライブコース全部が紅葉で、時期的にピッタシでした。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月31日 (水) 22時09分

雨とはいえ紅葉 綺麗に色づいていますね
見事な屏風岩と紅葉
見ているとどこもみんな綺麗でカメラが
手放せませんね
本当にたくさん紅葉を楽しませていただいて
いますヽ(´▽`)/

投稿: ゆめちゃん | 2012年10月31日 (水) 18時35分

mikさんへ
蕎麦は、猿楽蕎麦の美味しい店の場所をチェックしただけで、今回は登場しません。(すみませんね)
その変わりに何が出るかな?happy01
早く紅葉、南下するといいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月31日 (水) 18時25分

waniさんへ
旅に出かけるときは、早出しないとダメですね。
1泊2日の旅の報告が1週間以上かかる私、waniさんのように、綺麗にまとめたいです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月31日 (水) 18時22分

Uchanさんへ
京都の美山町も有名ですよね、楽しみですね。
後日、似たような大内宿を紹介しますね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月31日 (水) 18時20分

薄紅こまちさんへ
写真にすると、見てきた風景の半分も表現できていない感じです。
なぜ屏風なんですかね?
ここは国道のすぐそばなので、何回も通っているのですが、紅葉の時期は始めてです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月31日 (水) 18時18分

hibochanさんへ
雨の中、hibochanさんのため?観音沼に寄ってきました。
来年は是非おいでください。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月31日 (水) 18時13分

@須賀川さんへ
座敷わらし、という言葉をご存知ですか?happy01
復興祈願花火大会ですか、毎年開催はきついでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月31日 (水) 18時11分

秋ですね~confidentmaple
紅葉のお山が、山盛りの こんぺいとう みたいです~happy02
かわいくて綺麗です~
おそばも、楽しみにしてます~note
私は、ずーっと食欲の秋のようですbleah

投稿: mik   | 2012年10月31日 (水) 17時59分

早起きは三文の得ですからねwink

秋は日が短いので 特にそうですねmaple

投稿: wani | 2012年10月31日 (水) 17時29分

東北は見事な紅葉です。
近畿は今日あたりから最低気温が10℃少々ですが間もなく色付きそうです。
11月9日に丹波路と若狭路の国境、いわゆる「鯖街道」の京都府「美山町茅葺の里」へ行く予定にしていますが北陸に近い所ですからsunrain天候が気になります。

投稿: Uchan | 2012年10月31日 (水) 16時24分

絵に描いた屏風のような岩っていうことでしょうか?^^;
1・2・3と楽しませていただきました。
色の豊富さといい色彩の美しさといい・・・
素晴らしいです~~happy02

投稿: 薄紅こまち | 2012年10月31日 (水) 11時11分

ヒメ小百合見物後曲沢集落立ち寄った思い出が
紅葉もきれい
観音沼経由で那須平成の森駒止の滝と計画してましたがつくば市の選挙ETCで実現出来ず
アップ楽しみにしてます。

投稿: hibochan | 2012年10月31日 (水) 07時25分

座敷わらしでも出ましたか
(m'□'m)
梁川での開催しばらく見送りだそうです 
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=higashinihonnhanabi&guid=ON

投稿: @須賀川 | 2012年10月30日 (火) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55993129

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・紅葉(3):

« ザ・紅葉(2) | トップページ | ザ・紅葉(4) »