« いわせ悠久まつり 花火大会 | トップページ | 二本松の菊人形 Ⅱ »

2012年10月26日 (金)

二本松の菊人形

今年で58回目をむかえた「二本松の菊人形」昨年に続いて、規模縮小のうえ無料で開催されています。(10月13日から11月18日まで開催)
25日午前中病院(成人病?の薬をもらうため、2ケ月毎の通院ですhappy01)のためお休みをいただいたので、午後から行ってみました。

Ph20121025a
開催場所は二本松市の霞ヶ城公園です。二本松少年隊の銅像が迎えてくれます。

Ph20121025b
平日なのに結構人が出ていました。県外ナンバーの乗用車や観光バスも来ていました。

Ph20121025c
花数の多い菊は、まだ満開には早いようです。11月上旬が見頃かな?

Ph20121025d
千輪菊(この菊は2175輪)も、まだまだです。2年かかりで、1本の茎から2000個以上の花を咲かせますw(゚o゚)w

Ph20121025e  Ph20121025f_2
左の千輪菊が一番咲いていました。

Ph20121025g
記念撮影用のプレートがある場所。

この場所を色々な個所から撮影してみました。
Ph20121025h
Ph20121025i
(しゅうちゃんとしては、↑この写真がいいかな?と)
Ph20121025j
Ph20121025k
↑これは水辺に写る菊を何とか写そうとしました。

お人形さんの顔も以前に比べて、リアルになってますね。
明日も菊だらけの予定です!

|

« いわせ悠久まつり 花火大会 | トップページ | 二本松の菊人形 Ⅱ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おじ丸さんへ
菊の開花遅れているようで、まだ少し早かったようです。
きのこ汁は、これから本当に美味しいくなりますよね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月28日 (日) 15時18分

たけぞうさんへ
菊作り、手間がかかるようです。
若い人にはどうか?ですが、私も歳とともに良さが判ってきた感じがします。

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月28日 (日) 15時11分

hibochanさんへ
東北では有名な二本松の菊人形、二本松ICから直ぐですので、機会がありましたら。
全国あちこちで菊人形開催されているようですねhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月28日 (日) 15時07分

@須賀川さんへ
花火の里と言ったら私も浅川町を連想するのですが、岩瀬商工会のHPを見たら「福島県 須賀川市 花火の里」と表示していたので?。
http://www2.ocn.ne.jp/~iwase001/iwase-guide.html

投稿: しゅうちゃん | 2012年10月28日 (日) 15時03分

菊人形行ったんですね(。・・。)
ガードレールに置いて撮っても…いい感じじゃないですか(*^_^*)

吾妻見てると登りたくなりますね(^^)
そこで売ってるきのこ汁好きです
山から降りて飲む至福の一杯です(*^^*)オニギリ片手に

投稿: おじ丸 | 2012年10月27日 (土) 17時12分

なにか菊がいろいろな姿に
変身してますね。
色とりどりのものを見ますと、
心が爽快な気分になれますね。

投稿: たけぞう | 2012年10月27日 (土) 08時32分

二本松は 30年前伝説の旅の時訪れました
宿が 吉川屋 今でも話題になります。
笠間稲荷の菊人形展開催中ですがもうしばらく
訪れてません

投稿: hibochan | 2012年10月27日 (土) 07時20分

見事な千倫ですねhappy01咲き揃うと多重芯にみえちゃうのは花火バカの性でしょう。二本松少年隊花火大会の頃は満開でしょうね!
ちなみに私の秘書が出産後から1型毎食注射ですwobbly
*花火の里は浅川町(8/16日開催)ではないでしょうか?

投稿: @須賀川 | 2012年10月27日 (土) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55971274

この記事へのトラックバック一覧です: 二本松の菊人形:

« いわせ悠久まつり 花火大会 | トップページ | 二本松の菊人形 Ⅱ »