« 夜花火 大会提供花火&10号割物の部(3) | トップページ | 夜花火 創造花火(2) »

2012年9月 2日 (日)

夜花火 創造花火(1)

今日は久しぶりのrain。秋らしい空気になりました。
花火の写真もあと2回で終われそうですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

今回紹介するのは創造花火の部の写真です。
創造花火とは、従来の丸型の概念を破った花火で、 昭和39年の大曲全国花火競技大会から全国で初めてとり入れられた花火で、秋田県大仙市が創造花火の発祥地といわれています。一般的にいうスターマインで、打ち上げ花火にテーマをもうけて形態・色彩・リズム感・立体感など、花火師の創造性を追求したもの。
大会では時間も2分30秒以内と決められており、打上場所も1ケ所、昔は玉数も制限があったと言われており、その中で花火師さんの個性をいかに表現するか競います。

創造花火は、入賞された花火を紹介したいと思います。()内は打上げ順番です。

優勝 (3)山梨県 (株)山内煙火店 日本の花 ~侘寂~
Oo2012s03a
Oo2012s03b Oo2012s03c
(本当に、侘寂を写すのは難しいです)

準優勝 (14) 山梨県 (株)齊木煙火本店 聖礼花~パステルカラーの軌跡~
Oo2012s14c
Oo2012s14a Oo2012s14b
(色が鮮やかで、さすがです)

優秀賞-1 (13) 茨城県 野村花火工業(株) 宮沢賢治・星めぐりの旅
Oo2012s13c
Oo2012s13a Oo2012s13b

優秀賞-2 (28) 長野県 信州煙火工業(株) 涼風の詩
Oo2012s28a
Oo2012s28b Oo2012s28c

優秀賞-3 (22) 静岡県 田畑煙火(株) 日本伝統の遊び~けん玉、双六、コマまわし~
Oo2012s22b
Oo2012s22a Oo2012s22c

スポンサー花火の残りも紹介しておきます。

スポンサー花火(3) 大玉7号100連発付スペシャルスターマイン
みちのくコカ・コーラボトリング(株) & JA全農あきた 提供
Oo2012p031
Oo2012p032 Oo2012p033

スポンサー花火(4) スペシャルスターマイン
東日本旅客鉄道(株)秋田支社 & 東北電力(株) 提供
Oo2012p041
Oo2012p042 Oo2012p043_2

そして前年の内閣総理大臣賞受賞者による特別プログラム「さあ、夢の世界へ!」
前年の受賞者 長野県 (株)紅屋青木煙火店
Oo2012p051
Oo2012p052 Oo2012p053
さすが青木煙火店と思わせる花火でした。トラと打上げ花火のコラボが素敵でした。
11月の長野えびす講煙火大会、ますます見たくなりました。

|

« 夜花火 大会提供花火&10号割物の部(3) | トップページ | 夜花火 創造花火(2) »

花火」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
侘寂は、1発の花火で3回程シュワ~という花火が開く感じなので、写真に写すということは難しいかもしれません。
創造花火は、音楽に花火がいかに合うかも審査の対象なので、写真で切り取るのは非常に難しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月 3日 (月) 18時23分

薄紅こまちさんへ
今度の日月と近くの片貝があるではないですか?
こちらからも直線距離では以外と近いのですが、ぐる~と廻るので遠いんですよね。片貝を見るのが私の夢です。
お姉さん夫婦も、はまったくちですね( ^ω^ )

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月 3日 (月) 18時18分

leafさんへ
近場でのんびりbeerしながら見れる花火が最高じゃないですか。
76万人が一箇所に居ると思うと、恐ろしい面もあります。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月 3日 (月) 18時13分

2分30秒の間に数回の
シャッターチャンスがあるのが分かりましたcamera

侘寂は難しそうですね
露光時間の調節でしょうか?

投稿: wani | 2012年9月 3日 (月) 13時46分

花火の魅力を教えていただいてありがとうございます(^.^)
しゅうちゃんの記事を拝見しているとどこでもいいから行きた~いっていう気分になります。

大曲は、東京在住の姉夫婦が今年も観に行ったそうです。昨年があまりにも素晴らしくてまた今年も~ってなったそうです。毎年の恒例行事になりそうだとも言っていましたhappy01

わたしもいつかは・・・・sign03
それまではしゅうちゃんの花火日記を堪能させていただきますnote

投稿: 薄紅こまち | 2012年9月 3日 (月) 10時03分

すっごいキレイですね~lovely
やっぱ花火は最高ですshine

写真キレイに撮れてますねhappy01

この数年は近場の小規模の花火しか行ってなくてsweat01
やっぱ全然違いますねcoldsweats01デカイ!!

投稿: leaf | 2012年9月 3日 (月) 02時34分

おじ丸さんへ
土浦行かれたことあるんですね。多くの人が花より団子ですから。
土浦は、打上げ場所付近に建物が沢山できて、打上げ環境としては厳しくなっていると思います。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月 2日 (日) 22時04分

ゆめちゃんへ
花火師さんたちも、1年間の集大成ですからね。
スターマインの写真撮っている時は、次はどんなのが上がるか想像しながら切り取っていくのですが、ピタットはまった時が最高に嬉しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月 2日 (日) 21時58分

潤三郎さんへ
一般的な花火大会だと気付かないですが、競技大会なので判り易いのかもしれませんね。
今年の花火は、デジイチデビューで色々な面で楽しかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月 2日 (日) 21時53分

青木煙火店のすっごいですね(・∀・)

土浦は、こちらに引っ越す前は何度か行った事あるのですが、花より団子だったので(#^_^#)

今なら違う気持ちで観賞する事ができそうですね( ̄∇ ̄)

投稿: おじ丸 | 2012年9月 2日 (日) 21時42分

まさに空を彩るお花のようで綺麗ですね
花火師さんたちの気合が感じられますね

投稿: ゆめちゃん | 2012年9月 2日 (日) 20時28分

花火大会で見ているときには気づかないけど
こうやって見ると、色んな姿があるんですね
動いていると?←打ち上げられているのを見ると
みな同じようにしか見えないけど、
一瞬を止めてみると技の一つ一つが
よくわかりますね。

投稿: 潤三郎 | 2012年9月 2日 (日) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55554753

この記事へのトラックバック一覧です: 夜花火 創造花火(1):

« 夜花火 大会提供花火&10号割物の部(3) | トップページ | 夜花火 創造花火(2) »