« 松島へ | トップページ | ランチin松島 »

2012年9月18日 (火)

塩釜神社

正式には「鹽竈神社」と表記するようです。
宮城県塩釜市にある神社で、陸奥国の一宮で、全国に100社以上ある塩釜神社の総本社だそうです。
七ケ浜の多聞山から10数分で着きました。塩釜は夏前に花火を見に来て以来ですが、まだまだ震災の影響は残っているようです。ただし、塩釜神社自体には外見上からは地震の影響は見受けられませんでした。
Ph20120916j
駐車場から向かうと正面では無く横から入る感じになります。

Ph20120916k
この日、結婚式が行われていました。

Ph20120916l
右宮本殿、左宮本殿。

Ph20120916m
本殿の右側にある別宮。

Ph20120916n
さらに同じ敷地内にある「志波彦神社」、さすが総本社です。

Ph20120916o
駐車場へ向かう参道から塩釜湾が見えます。

Ph20120916p
鹽竈神社と志波彦神社合体の御朱印です。鹽竈神社の社務所で受けられます。

|

« 松島へ | トップページ | ランチin松島 »

ドライブ」カテゴリの記事

御朱印」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
見開きで書く神社仏閣はありますが、2社は初めてです。
志波彦神社にも社務所があってお守りとかは扱っているのですが、御朱印は鹽竈神社側でしか扱っていません。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月19日 (水) 22時20分

hibochanさんへ
私も瑞巌寺は何度か訪ねていますが、塩釜神社は2回目です。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月19日 (水) 22時15分

潤三郎さんへ
こちらにも塩釜神社があります。県内だけで十数社あるようです。なぜなんですかね?

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月19日 (水) 22時13分

おじ丸さんへ
山登り続けないと!
次はどこですか?

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月19日 (水) 22時08分

合体の御朱印は珍しいのですか?

やさしげな味のある字ですね(o^-^o)

投稿: wani | 2012年9月19日 (水) 17時13分

塩釜神社は 立ち寄らず
瑞巌寺だった記憶が 伊達政宗の印象が残ってます。
も一度松島と思ってますが

投稿: hibochan | 2012年9月19日 (水) 16時50分

塩釜神社、100社もあるんですか?happy02
そう言えば前に松川浦に行った時にも小高い丘の上に塩釜神社っていうのがあって、こんなところにもあるんだって思った記憶があります。
神社の結婚式っていいですね、結婚式場のにわかやしろと違って、重みと有り難さを感じますhappy01

投稿: 潤三郎 | 2012年9月18日 (火) 23時01分

階段…ただ今、階段恐怖症です(゚o゚;)
足痛くて…

投稿: おじ丸 | 2012年9月18日 (火) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55684066

この記事へのトラックバック一覧です: 塩釜神社:

« 松島へ | トップページ | ランチin松島 »