« 達沢不動滝 | トップページ | 互換 »

2012年9月13日 (木)

頑張らない

震災直後、『頑張って』に、これ以上何を頑張ればいいの!『頑張って』と言わないで、ということを聞きました。
会社で、某協会の会報を見ていたら、『頑張らない介護』という言葉が気になりました。

Imagekaigo

そこで紹介されていたのが、「がんばらない介護生活を考える会」
がんばらない介護生活とは「介護する側にも、受ける側にもやさしい、ケアの考え方」
1人ひとりの状況や環境にあわせて、社会的なサービスや製品を上手に利用しながら、介護する方も介護を受ける方も過度の負担なく、介護とつきあっていくための「新しい価値観」です。
当会では、この価値観を広め、実現していくための情報提供を行っています。
がんばらない介護生活を考える会
http://www.gambaranaikaigo.com/

我が家は、二人の両親ともに病気でなくなり介護という状態は経験したことがありません。しかし子供がいません(子供がいても同じかもしれませんが)ので、それ程遠い先ではなく老老介護になる時が来るはず。
その時、がんばらない介護でお互いが人生の・・・・。

そんな世の中になっていて欲しいです。
敬老の日を前に、少し考えさせられました。

|

« 達沢不動滝 | トップページ | 互換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おじ丸さんへ
「頑張ろう」という言葉は便利なのですが、言われる方は辛い場合があるので、なるべく使わないようにしています。  
元気に健康で長生き、そしてコロリがベスト。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月14日 (金) 22時24分

薄紅こまちさんへ
老後にたいして不安のない世の中だと、いいのですがね。
これだけ約束を守らない政治家が多いと自己防衛しかないのでしょうか、残念です。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月14日 (金) 22時17分

hibochanさんへ
どうしても、介護となると奥さんの負担が大きくなるようですね。
覚えやすい結婚記念日で良かったですねhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月14日 (金) 22時12分

mikさんへ
そうなんですよね、皆さんのお世話になり、色々なサービスを受けて楽しく、最後を迎えれればと願っています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月14日 (金) 22時11分

まめさんへ
その家毎に事情が違うので、一概には言えないですが「頑張らない」は難しいでしょうね。
会津地方に「ころり観音」があり、お願いしようかと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月14日 (金) 22時07分

頑張らない介護ですか

いい言葉ですし、そのぐらいが疲れないでいられるラインかもですね

自分も将来は手のかからない老人にならなくてはと考えさせられます

長生きして…なんて簡単に言いますが、長生きがお互い苦痛の場合もありますよね


元気に健康で長生き

がいいかな^^

投稿: おじ丸 | 2012年9月14日 (金) 20時16分

介護&看護という形で足掛け10年以上、両親の世話をし見送りました。
30代になる前でまだまだ若かったため、心が折れそうになって何度涙したか・・・。
でも今考えると、自分の子に看てもらえることって両親にとっては幸せなことだったのでしょうね。

誰もが住みやすいユニバーサル社会になることを期待していますが、今の世の中、今の政治では・・・。
いろんな意味で先行きが不安ですdown

投稿: 薄紅こまち | 2012年9月14日 (金) 09時29分

ただ今母親の介護中
妻には 頭が下がります。
11月11日は 介護の日だそうですが
私たちの結婚記念日

投稿: hibochan | 2012年9月14日 (金) 08時00分

こんにちは~(o^-^o)
我が家も、いつか、老老介護になるでしょうし、
最後に残るであろうしょうちゃんのお世話の事もあるので、
利用できるサービスや物は、無理せず、意地はらずに
どんどん使っていこうと、思っていますwink
だから、こういった情報機関や施設等は、
今すぐに必要ないものでも、なるべく、
ざっとでもチェックするようにしています。(*^-^)、
地域によってもかなりサービスに差があるんですよね~coldsweats01
たくさんの選択肢の中から、自分たちにとってよりよいサービスを受けて、
楽しい介護、のんびり人生で、いけたらいいですよね~wink

投稿: mik | 2012年9月14日 (金) 07時55分

私の父はもう他界したんだけど、元気な母がいます。
だけどいつ私が介護することになるかもって思って去年ホームヘルパーの資格を取ったんですよ。
一人で抱え込まない、頑張らない・・・本当にそれが一番理想ですよね~

投稿: まめ | 2012年9月14日 (金) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55585410

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張らない:

« 達沢不動滝 | トップページ | 互換 »