« ランチin松島 | トップページ | 松島 円通院 »

2012年9月20日 (木)

松島 瑞巌寺

遅いランチを食べて、お腹も満足、少し散歩を。
松島の遊覧船乗り場からのぞむ、五大堂と福浦橋
Ph20120919a

この日は観光客も多く、遊覧船の多くは出ていました
Ph20120919b

今回は遊覧船には乗りませんでした。松島ですね。
Ph20120919c

瑞巌寺へ向かいます
Ph20120919d

瑞巌寺は現在平成の大修復工事中。平成20年から平成30年まで10年をかけて修理するようです。
Ph20120919e

木?根?のトンネル?
Ph20120919f

本堂が修復中のため特別公開の御霊屋。写真撮影禁止のため、紹介の写真を撮ってきました?。屋外の建物、御霊屋なのは判りますが、なぜ撮影禁止なのか私には理解できません。
Ph20120919g

御朱印です。
Ph20120919h

中尊寺で買い求めた御朱印帳も一杯になったので、御朱印帳も購入しました。
Ph20120919i 

瑞巌寺 拝観料700円でした。

今回の大震災では、津波の被害が少なかった松島。伊達政宗は、この場所が以前から津波などの大きな天災の被害が少なかった場所と知って、瑞巌寺を造営させ、また菩提寺としたのかも知れませんね?????

|

« ランチin松島 | トップページ | 松島 円通院 »

ドライブ」カテゴリの記事

御朱印」カテゴリの記事

コメント

おじ丸さんへ
御霊屋に対する考え方なのでしょうが、それなら写真を張っておくのは、いいのかな?と感じてしまいました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月21日 (金) 22時09分

Uchanさんへ
私も松島で遊覧船に乗ったのは数回しかりませんが、今でも仁王島などは印象に残っています。
仁王島は震災の影響があったようで、補修工事を行ったようです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月21日 (金) 22時07分

ゆめちゃんへ
政宗公の位牌や宝物殿など見どころもありました。
今日紹介する円通院もいいですよ。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月21日 (金) 22時02分

hibochanさんへ
松島の海側の風景は、昔から変わっていないと思います。
洞窟は沢山ありますね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月21日 (金) 21時56分

まめさんへ
松島だけを見ると、震災前と変わらないように見えました。
多くの方が被災地を訪問することが、復興につながるはずと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月21日 (金) 21時53分

薄紅こまちさんへ
瑞巌寺は撮影禁止だらけでね。建物内は仕方ないですが。
数年に一度は行く松島ですが、瑞巌寺を拝観したのは10数年ぶりです。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月21日 (金) 21時49分

mikさんへ
岩のトンネルを抜けて振り向くと、この木があるのですが・・・
この場所で撮った他の写真にも左側写っていませんでした。
今度(いつになることか)確認しておきますねcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月21日 (金) 21時46分

そうですね
撮影禁止の意味がわからない時あります
なぜなんだろう…( ̄0 ̄)

投稿: おじ丸 | 2012年9月21日 (金) 20時47分

「松嶋やさてまつしまや松嶋や」田原坊

40年以上前の松島観光、伊達正宗の菩提寺「瑞巌寺」、「松島湾遊覧船」のカモメまだ目に焼き付いています。eye

投稿: Uchan | 2012年9月21日 (金) 18時45分

瑞巌寺修復中なんですね
でも拝観はできるんですね(*^-^)
御朱印帳もいっぱいになったようで凄いw(゚o゚)w
それもまた旅の大きな楽しみですね(o^-^o)

投稿: ゆめちゃん | 2012年9月21日 (金) 16時12分

三十数年前訪れましたが
記憶の外 洞窟があったのは 記憶してます。
松島の絶景は 心のアルバムにしっかりと

投稿: hibochan | 2012年9月21日 (金) 07時21分

私も去年行きました。
去年は震災何か月後。
松島の被害は少ないとは言っても、参道入り口まで土嚢が積んでたり海もがれきがあったりでやっぱり大変なんだなて思いました。
 
はやく復興できるといいなぁって感じますね。

投稿: まめ | 2012年9月20日 (木) 23時18分

雨&修理中で諦めた瑞巌寺。
・・・にしても、自分が行ったとしてもしゅうちゃんのように勉強家ではないため、こちらに寄せていただくと二度旅をした気になり更に色々なことが学べます~~
しゅうちゃん、ありがとございます~happy01

投稿: 薄紅こまち | 2012年9月20日 (木) 21時52分

こんにちはo(*^▽^*)o
木?根?のトンネル、スゴイsign03!!(゚ロ゚屮)屮
左側は、どうなってるんですか?
アーチ状ですか?くぐってみたいです~happy01

投稿: mik | 2012年9月20日 (木) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55699040

この記事へのトラックバック一覧です: 松島 瑞巌寺:

« ランチin松島 | トップページ | 松島 円通院 »