« 松島 円通院 | トップページ | 広くなったけど »

2012年9月22日 (土)

松島西行戻しの松公園

松島きたら必ず立寄るのが、仙台土産の定番「萩の月」で有名な菓匠三全松島寺町小路店へ

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

このお店、半分は阿部蒲鉾店で笹かまを、その場で焼いて食べることが出来ます。
そして私の目当ては三全の中にある「ずんだ茶寮」
Ph20120921b

ずんだシェイク220円です
Ph20120921a
最初は、ずんだなので、粘りがあるというか、ストローで吸えない私です。でも、相方は簡単に・・・。
ずんだ餅も売っています。

さてもう1カ所寄って帰りましょう。
震災以来通行止め状態のパノラマライン沿いにある「西行戻しの松公園」
鎌倉初期の歌人、西行法師が諸国行脚の際、この松の下で出会った子どもと禅問答をして敗れ、松島行きを諦めたとの古事が残る場所らしいです。
パノラマラインも松島側から、この公園までは通行できるようで行ってみましたが、公園内も被害が大きいようで、奥までは行けないようでした。
Ph20120921c

↓の写真は、2009年3月に訪ねたときのものです。
Ph20120921d

帰る前にspaに立寄りましょう。行く前に調べておいた大郷町にある日帰り温泉施設「夢実の国」
Ph20120921f
9月は日祭日でも500円で入れるので、超々激込でした。
でも、こちらの露天風呂は階段状になっており、日帰り温泉施設としてはめずらしく、楽しんで入ることができました。

Ph20120921g
お風呂の写真は、施設のHPからお借りしました。

夢実の国HPは----->こちら

|

« 松島 円通院 | トップページ | 広くなったけど »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
そうですか?
昨日も墓参りのあと相方実家で、ずんだ餅いただいてきました。
一度機会がありましたら、お試しください。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月23日 (日) 20時54分

おじ丸さんへ
三全の「ふうき虎やき」も美味しいですよ。
今日は、外出予定だったのですがrainで中止に、竹林亭から数分の床屋さんで髪切ってました。
今度、こちらに来る機会がありましたら、前日までに連絡してみてください。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月23日 (日) 20時51分

hibochanさんへ
ずだん餅、赤福、どちらも最高ですね。
来年、伊勢ですか。私はいつになるか、学生時代に行ったきりです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月23日 (日) 20時46分

薄紅こまちさんへ
ずんだ餡を自宅で作ろうとすると、結構大変なんです。
新潟も枝豆食べますよね。花火大会の時、スーパーで大量の枝豆見て驚きました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月23日 (日) 20時44分

ずんだシェイク
想像してみましたが「微妙」です(゚m゚*)

投稿: wani | 2012年9月23日 (日) 18時11分

松島満喫ですね^^
萩の月は貰って嬉しすぎる饅頭です

粟饅と比べてもひけをとりません^^

今日粟饅頭食べましたヽ(・∀・)ノ


競馬場近くの竹林さんって食事処に行ってましたよ~

投稿: おじ丸 | 2012年9月23日 (日) 17時53分

仙台 萩の月
伊勢 赤福 久しくいただいてません
食べに行こうかな
来年伊勢神宮式年遷宮氏子総代でお参りの計画が 赤福が早くなるかな

投稿: hibochan | 2012年9月23日 (日) 08時42分

ズンダッタ~ズンダッタ~note
あ、すみません。
思わず踊ってしまいましたwink
ずんだ餅ってなんであんなに美味しいのでしょうね~lovely
枝豆の風味がたまりません。
ずんだシェイクいいな~

松公園からの景色も素晴らしいのですね。
2009年のような景色を取り戻すにはまだ時間がかかるでしょうか・・・。

投稿: 薄紅こまち | 2012年9月23日 (日) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55703324

この記事へのトラックバック一覧です: 松島西行戻しの松公園:

« 松島 円通院 | トップページ | 広くなったけど »