« いつのまにか | トップページ | 湖南町 わらい家 »

2012年9月 8日 (土)

布引高原

布引高原(ぬのびきこうげん)、猪苗代湖の南側に広がる会津布引山の頂上付近の高原です。
行政区としては、郡山市湖南町(こなんまち)となりますが、郡山市街地とは三森峠越えで結ばれていましたが、トンネルが開通し行来が楽になりました。
国道294号から布引高原までは20分程のグニャグニャ道を登っていくと、開けた高原が現れます。
ここは、電源開発㈱が風力発電33基を設置しています。
 

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

例年この時期、ここを訪ねるのが常になり、今日行ってきました。

Ph20120908a
ヒマワリと風車のコラボが好きなんです。

Ph20120908b
今年は蕎麦の花が満開でした。

Ph20120908c
コスモスが満開になるには、もう少し時間が必要です。磐梯山が見えないですね。

Ph20120908d
やはり、まだ向日葵の黄色が目立ちます。

Ph20120908f
やはり成長した向日葵は、太陽を追わず常に東を向いていました。仲間はずれもいません。

Ph20120908e1
愛車とススキとヒマワリと風車・・・だから何?(^-^;

Ph20120908i
ここ布引高原は、布引大根で有名な場所。しかし、高齢化により耕作放棄地も多くなっているとか。

Ph20120908g
高原には多くの人がいました。

Ph20120908h
土付き高原大根、1本買ってきました。 

|

« いつのまにか | トップページ | 湖南町 わらい家 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
今年は例年より遅れているようです。
いつもは、向日葵も終わりの季節なのに、みんな元気でした。
展望台からの眺め、大好きな風景です。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月 9日 (日) 20時25分

おじ丸さんへ
秋はそこまでやってきています。
おじ丸さんたちが、岩牡蠣を美味しそうに食べていたので、日本海側へ出て食べてきました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月 9日 (日) 20時19分

大人のひまわりですね(*^-^)

そば・ひまわり・大根?畑のパッチワークが
いい景色ですねgood
コスモス 思ったより遅いのですねeye

投稿: wani | 2012年9月 9日 (日) 15時33分

蕎麦の花か~
もうそんな時期ですね

蕎麦畑で蕎麦湯を焼酎で割って飲んだら粋なのでは?などと考えてしまいますね^^

海鮮丼も岩牡蠣も美味そうですな^^


投稿: おじ丸 | 2012年9月 9日 (日) 14時53分

潤三郎さんへ
ありがとうございます。
布引高原の写真には、風車を入れて撮りたいと思い、撮影場所を探しました。
帰って写真を見たら自分でもこの写真が一番気に入りました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月 9日 (日) 11時06分

hibochanさんへ
私の大好きな場所です。そして大根も美味しいです。
蕎麦の花の白い景色の中をドライブしてきました。
10月になれば新蕎麦が食べれそうです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月 9日 (日) 11時02分

まめさんへ
ここの風景が大好きなんです。
猪苗代湖、磐梯山そして沢山の風車。そしてこの時期、ひまわりとのコラボが良くて、毎年訪ねています。
写真では伝えきれいなものがあります。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月 9日 (日) 10時58分

風車、沢山ありますね。風車とひまわり、蕎麦、コスモスと、これからも季節が進むごとにいい景色を見せてくれそうです。
一番上のひまわりと風車の写真はバランスがとても良くて特にいい感じですね。

投稿: 潤三郎 | 2012年9月 9日 (日) 09時53分

蕎麦の花と向日葵がが満開
風車が似合います
我が家の蕎麦今月末見ごろかも

投稿: hibochan | 2012年9月 9日 (日) 07時21分

こんばんは~o(*^▽^*)o
すごい向日葵ですね!
風車をバックに黄色い向日葵の写真、爽快ですね~
実際に行って自分の目で見るともっとすごいんでしょうね~
今日はしゅうさんの写真で感動しましたnote

投稿: まめ | 2012年9月 9日 (日) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55610386

この記事へのトラックバック一覧です: 布引高原:

« いつのまにか | トップページ | 湖南町 わらい家 »