« 蕎麦の花 | トップページ | 達沢不動滝 »

2012年9月11日 (火)

猪苗代湖

そう言えば、猪苗代湖を遠くから撮ることに苦労していましたが、近くから撮ったことがないことに気づきました。
Ph20120911a
遊覧船の白鳥丸が出ていくところでした。

Ph20120911b
ここは湖です。と~~くに、遊覧船かめ丸さんも見えます。

Ph20120911c
遊覧船は30分程の遊覧で大人1000円だそうです。

しかし、明治初期この猪苗代湖の水を安積(あさか)原野(現郡山市内)まで水を引き、灌漑した事業(安積疏水)を行った人々を尊敬します。

Ph20120911d
この日は磐梯高原猪苗代湖マラソンが行われていたようで、湖畔を走るランナーに注意しながら車を走らせました。
帰って調べたら、猪苗代湖1周半100㎞コースもあったようです。(* ̄ー ̄*)

|

« 蕎麦の花 | トップページ | 達沢不動滝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
ススキが幅をきかせるようになりましたからね。
猪苗代湖はジェットスキーが出来るので、少し寒くなっても遊んでいる方たちがいます。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月12日 (水) 19時10分

薄紅こまちさんへ
こまちさんが学生時代って、高速道路まだ無かったですよねw(゚o゚)w <-もし高速出来ていたら、御免なさい。
山育ちの私らが海を見たくて、車を飛ばすのと同じかもしれませんね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月12日 (水) 19時08分

ゆめちゃんへ
是非、再度猪苗代から会津方面を訪ねてみて下さい。
遊覧船は、小さい時に乗った記憶があります。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月12日 (水) 19時03分

hibochanさんへ
霞ヶ浦の方が広いのですが、猪苗代湖は楕円形なので大きく感じますね。
県をあげて『八重の桜』をPRしています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月12日 (水) 18時46分

mikさんへ
標高500mの山の中?にある湖です。県の中央あたりにあります。
しょうちゃんに地図を借りて勉強しなおしてくださいねcoldsweats02

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月12日 (水) 18時43分

潤三郎さんへ
日本で4番目の広さの湖で、周囲50kmだそうです。この日は約1周しました。happy01
猪苗代湖は周囲に山があり、入江的な雰囲気があるからですかね?

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月12日 (水) 18時41分

湖水浴で賑わった浜も
今はもう秋・・・なんでしょうねconfident

投稿: wani | 2012年9月12日 (水) 17時42分

猪苗代湖~~~sign01
懐かしいです(*^^)v
その昔、学生で新潟市にいた頃、遊び盛りで・・・夜中にこれから猪苗代湖行こうぜ~なんてノリでみんなでワイワイと騒いでいたことを思い出しました。モチロン、男性の運転でね(笑)
ん~~!若かったな~~coldsweats01

久しく行っていないのでまた訪れてみたいですね。歳もとってかなり落ち着きましたから…confident

投稿: 薄紅こまち | 2012年9月12日 (水) 15時48分

猪苗代湖
一度訪ねたことがあります
本当に見ただけという感じだったので
遊覧船も知りませんでした
大きな湖なんですね

投稿: ゆめちゃん | 2012年9月12日 (水) 12時26分

昨年雄国沼 飯盛山から猪苗代湖畔天鏡閣訪ねました 懐かしい
意外と湖の広さに驚いたものでした。
その時教えていただいた来年の大河ドラマ
八重姫が幕末ののジャンヌダルクと言われてること 楽しみです

投稿: hibochan | 2012年9月12日 (水) 08時32分

こんにちは~happy01
海のような、湖ですねhappy01
こちらにある浜名湖みたいに、海とつながってるとか?
詳しくなくてすみませーんcoldsweats01m(_ _)m
山並みが、きれいですねconfident

投稿: mik | 2012年9月12日 (水) 08時22分

安積疎水って大昔、授業で教えてもらった記憶がありますねぇcoldsweats01
猪苗代湖、訪ねたことありますけど、でかかったです。
琵琶湖よりも海っぽい感じでした。
何でだろ?wave波かなぁ?

投稿: 潤三郎 | 2012年9月11日 (火) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55627099

この記事へのトラックバック一覧です: 猪苗代湖:

« 蕎麦の花 | トップページ | 達沢不動滝 »