« 大曲花火の翌日(2) | トップページ | いつのまにか »

2012年9月 6日 (木)

大曲花火の翌日(3)

道の駅「鳥海」で岩牡蠣を食べることが出来て大満足。しかしすでに時計は13時30分を過ぎていました。
今日の宿泊先をナビの目的地にセットし国道7号線を南下。すぐに左折の合図が?国道7号酒田まで南下すると思っていたら、国道345号を利用して短絡するルートを案内されました。
田園地帯の中を走る道路で、走りやすかったです。
Ph20120904a
風雪よけのフェンスの間から見える風景は、一面が田んぼです。そしてしばらく走って国道47号との合流付近では
Ph20120904b
なぜ、こんな平地に風力発電があるのかと思っていましたが、帰宅後気づきました。ここは、2005年羽越本線砂越~北余目間の鉄橋付近において特急「いなほ14号」が突風により脱線し乗客が亡くなった場所に近いことを。風が強いようです。

国道47号に入り、新庄方面へ向かいます。道路は、最上川に沿って走ります。
Ph20120904s
最上川舟下りまだ経験ありません。秋か冬の時期に乗ってみたいです。
Ph20120904t
五月雨を集めて・・・

Ph20120904c
これで今回の旅で何番目の道の駅でしょう。「道の駅とざわ」、施設が山肌に沿って存在する感じの配置で微妙に利用しずらい駅です、ボケボケの写真ですね。

新庄も順調に通過して、国道47号を宮城県境へと向かいます。
瀬見温泉・赤倉温泉・琵琶ノ沢温泉と山形県内の温泉ラインも通過します。以前泊まった赤倉温泉良かったな。
今回も写真を撮るのを忘れてしまいましたが、県境にある陸羽東線堺田駅前にある分水嶺。こんな幹線道路のそばに分水嶺があるのです、西に向かえば最上川を経て日本海へ、東に向かう水は江合川経由で太平洋へ向かう場所。またの機会に見たいと思います。

宮城県に入り、中山平温泉を通過し、鳴子温泉街に入りました。地元福島の飯坂温泉に似た雰囲気の街並みでした。そして今回利用したお宿は「鳴子ホテル」です。大曲からの帰路で、翌日早めに帰宅できる場所で、まだ利用したことが無い温泉地ということで鳴子温泉を選びました。鳴子温泉前の国道47号は何度も×2通ったことがあるのですが、なぜかここの温泉に入ったことがありませんでした。

このホテル、ブログ友のU.Kさんが先日泊まられたホテルで、U.Kさんも言われていましたし、予約サイトの口コミでも施設の古さは否めないが、料理(バイキング)の評判が良かったので利用してみました。まさしくその通りでしたハハハ。

建物の写真を撮る場所もないので、玄関前のここが定番の記念撮影場所のようです。
Ph20120904u

料理もバイキングとしては、10段階評価の8かな?料金的には朝・晩ともバイキングにしては少し高く感じます?
Ph20120904v
これは1回目のお皿で、とりあえず喉を潤したかったので・・・この後、何往復したでしょう?2・3・4・5・・・
写真撮るのを忘れました。ハハハ
最後の〆は・・・・甘党×1・2・・・、3日後血液検査でしたw(゚o゚)w
Ph20120904w

鳴子ホテル----->こちら

大曲花火からの疲れから?満腹だから?、spaに入ってそのまま朝を迎えました。happy01
翌朝もspaに入りました。源泉かけ流し、泉質はいいのですがspa施設的には無理があるかな?ホテルは満館に近いようで、常に他のお客さんがおり、お風呂の写真も撮れませんでした。

翌朝帰りに、道の駅『あ・ら・伊達な道の駅』で野菜を購入して古川ICから高速利用で帰宅しました。
Ph20120904x
Ph20120904y

2泊(1泊は車中)3日670㎞の大曲花火観覧ツアーでした。

|

« 大曲花火の翌日(2) | トップページ | いつのまにか »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
昨年紹介した秋田・岩手・宮城県境にある須川温泉に行くために、この辺は何度も通っているのですが、鬼首も含め鳴子温泉峡へは一度も入ったことがありませんでした。spaよかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月 7日 (金) 22時45分

薄紅こまちさんへ
私、大の甘党ですhappy01
デザートも何往復したか、忘れてしまいました。
u.kさんへ( ̄▽ ̄)

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月 7日 (金) 22時42分

hibochanさんへ
「本間様には及びもせぬが、せめてなりたやお殿様」の本間様系統ですね。
鳴子温泉、温泉はよかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月 7日 (金) 22時38分

鳴子は鬼首の間欠泉の露天に浸かったことがありますspa

源泉の量も種類も豊富な 温泉場だと何かで知って以来
ゆっくりと再訪してみたい場所の一つになっています(゚▽゚*)

投稿: wani | 2012年9月 7日 (金) 14時17分

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
行ってこられたのですね~♪
写真を拝見して、あの日を懐かしく思い出しましたconfident
しゅうちゃん、けっこう甘いものイケるんですね~ わたしは別腹タイプではないようで、デザートにはほとんど手をつけられない状況でした。食べたかったな~^^;
道の駅にも同じく寄りまして、同じく野菜を買って帰りましたよ~happy01

『U・Kさん』というイニシャルがピンとこなくて(本名のイニシャルしか浮かばず)ずっと誰かと思って考えてしまったわたしでしたcoldsweats01


投稿: 薄紅こまち | 2012年9月 7日 (金) 09時04分

酒田と言えば 本間ゴルフ昔のゴルファー憧れのゴルフクラブ鳴子にも行きたいし残念
殺人事件のニュースが

投稿: hibochan | 2012年9月 7日 (金) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55571210

この記事へのトラックバック一覧です: 大曲花火の翌日(3):

« 大曲花火の翌日(2) | トップページ | いつのまにか »