« 猪苗代湖 | トップページ | 頑張らない »

2012年9月12日 (水)

達沢不動滝

昨日の記事で書いた猪苗代湖。私の記憶では小さい時に海で泳いだ覚えがありません、猪苗代湖の志田浜で湖水浴し、野口英世の生家を訪ねたことだけが鮮明に残っています。

そんな猪苗代へ向かう国道115号、土湯峠を越えたところにある中ノ沢温泉。そこから車で約10分さらに徒歩で5分程でつく名瀑『達沢不動滝』、安達太良山系船明神山に源をもつ不動川にかかる滝です。
この滝は、2007年NHK大河ドラマ「風林火山」のオープニングに登場し有名となりました。紅葉の時期には、車が多くて駐車も大変なのですが、この時期は数台の車があるだけでした。
なぜここに立ち寄ったかというと、デジイチで滝を撮ってみたかったからです。

▼駐車場にある地元紙制定の「ふくしま緑の百景」の看板。緑を感じながら進みます。
Ph20120910a Ph20120910b

▼太陽の光がそそいでいます
Ph20120910c

▼建物が見えてきました
Ph20120910d

▼ここには雄大な男滝とかわいらしい女滝とがあります。これは男滝です。
Ph20120910e
↑CANON EOSkissX5  全自動で撮影(SS 1/60 F 5.1 ISO100)

▼そしてモードダイヤルTv(シャッタースピード優先)
Ph20120910f
↑ SS 1/10  F14  ISO100で撮影しました、水の流れが白いスジになって写っています。

▼ISO感度を変えることを忘れてしまい失敗作です。
Ph20120910g
↑ SS 1/800  F 5.6  ISO100で撮影しました、水滴を写そうと思ったのですが、ISO感度を上げるのを忘れてしまいました。

三脚を使用せず手持ち撮影なので、どうかと思いましたが、楽しめました。happy01

▼女滝ですが、水が・・・少しだけ流れていました。
Ph20120910h

デジイチ、沢山の機能があって使いこなせてませんね。   

|

« 猪苗代湖 | トップページ | 頑張らない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
RAW、まだ使ったことがありません。
付属ソフトもまだPCに入れていません。
色々なことが出来るデータのようで、霞んだ猪苗代湖や磐梯山もクッキリ表現できそうで、今度チャレンジしてみます。
紅葉の山々を撮るには、いいかもしれませんね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月13日 (木) 18時22分

mikさんへ
猪苗代湖、地図で見ても大きいでしょう!
今回、猪苗代湖へ向かう途中にあるので、白い線の滝を撮ってみたくて、チャレンジしてみました。
そこそこに写っているかな?と思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月13日 (木) 18時17分

hibochanさんへ
色々な風景を写してみたくてチャレンジしてみました。
カレンダーやパンフに出てくる滝の姿に、少しだけ近づけたかな?

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月13日 (木) 18時14分

SILVIAおじさんへ
説明書では、撮りたいときの設定が判りずらいので、ハウツー本を買って勉強(?)しながら楽しんでます。
フラッシュ禁止のおわらを撮るのも大変ですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月13日 (木) 18時09分

おじ丸さんへ
昨日のコメント、今からでも・・・
へたおばさんも色々楽しんでいるようで、私も今がcamera一番楽しいかもしれません。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月13日 (木) 18時06分

潤三郎さんへ
猪苗代湖でも、波しぶきでcamera遊んでみたのですが、お見せできるものが撮れなかったので、載せませんでした。happy01
デジイチのハウツー本を見ながら楽しんでます。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月13日 (木) 18時04分

フィルムの一眼と違うところは
いろんなフィルムをダイヤル一つで
使い分けられるところですねcamera
RAWで撮っちゃえば ISO感度以外それもいらない?

投稿: wani | 2012年9月13日 (木) 17時07分

こんにちは~ヽ(´▽`)/恥ずかしながら(/ー\*)
しょうちゃんの社会の教科書の日本地図を見て、
猪苗代湖を確認しましたbleah((w´ω`w))ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

滝の風景、素敵ですね~。涼しそうだし、
マイナスイオンた~~っぷりconfident気持ちよさそうです~
モードダイヤル?の男滝のお写真、絵葉書みたいですねhappy01すっごく綺麗ですhappy02

投稿: mik | 2012年9月13日 (木) 07時46分

不動滝 富士白糸の滝連想します。
私も機能使いこなせません
ましてISOなんて
シャッタースピードも花火以外変更なし

投稿: hibochan | 2012年9月13日 (木) 07時28分

デジイチの機能の30%も使えていないと思っています。
「次回までに取説読んで勉強しないと。」といつも思いますが・・・think
忘れてしまいます。

投稿: SILVIAおじさん | 2012年9月12日 (水) 23時09分

デジイチ楽しんでますね(^^)

滝や川の瀬などカレンダーでよく見る水の線は撮っててワクワクしそうですね(^^)

昨夜もコメントしたのですが反映されなかったかも
スマホからなので中々…(^^)/

投稿: おじ丸 | 2012年9月12日 (水) 22時27分

最近のデジカメの機能は僕もほとんど使いこなせてませんcoldsweats01
基本的には滅多に使わない機能が多すぎて、そのぶんがややこしくなってる気がしますgawk
でも、折角だから色んな機能を色々な形で試してみると面白いかも知れないですねscissors

投稿: 潤三郎 | 2012年9月12日 (水) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55619572

この記事へのトラックバック一覧です: 達沢不動滝:

« 猪苗代湖 | トップページ | 頑張らない »