« 海です | トップページ | 塩釜神社 »

2012年9月17日 (月)

松島へ

松島には、松島四大観という景勝地があることは知っていましたが、今まで立寄った所がありませんでした。
松島四大観
 ・壮観 東松島市の宮戸島にある大高森からの景色
 ・麗観 松島町の富山からの景色
 ・幽観 松島町と利府町の境にある扇谷からの景色
 ・偉観 七ヶ浜町の多聞山からの景色
今回訪ねたのは、多聞山。ここを選んだのは、松島へ向かう途中にあるのと、駐車場から歩く距離が一番短かいようだったので。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

Ph20120916a
駐車場から塩釜方面の眺めです

Ph20120916b
駐車場の反対側、松島湾方面の眺めです。右下に写っているのは、地図で見ると今年2月な再発電した東北電力仙台火力発電所のようです。太陽光パネルも沢山並んでいました。

Ph20120916d
駐車場から5分程遊歩道を歩いていくと毘沙門堂につきます。

Ph20120916e
このお堂の右側からの景色が四大観の一だそうです。

Ph20120916f
手前小さい島で灯台があるのが、地蔵島。その奥の大きな島が馬放島。ともに塩釜湾の入口にあります。

Ph20120916g
奥松島方面が綺麗に見えます

Ph20120916h
松島湾の入口部の桂島と遊覧船が行来しています。

今回も国道4号、宮城県道10号経由で向かいましたが、仙台港で少しお店に寄ったので、この多聞山についたのは、12時を過ぎてしまいました。

|

« 海です | トップページ | 塩釜神社 »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

Uchanさんへ
私の場合、松島と天橋立は見たことがあります。あとは厳島を見れば、日本三景制覇。
Uchanさんも奥さんと一緒に来れば良かったのに!

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月18日 (火) 22時19分

薄紅こまちさんへ
私なんか、小さい時から何度も訪ねている松島。
でも初めての四大観です。
cameraを買ったので寄ってみたくなりました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月18日 (火) 22時15分

ゆめちゃんへ
私も昔、小さな舟を貸切で乗った記憶があります。
やはり揺れましたね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月18日 (火) 22時14分

hibochanさんへ
すごいです。
全部見られたんですね。
野蒜は、震災の被害が大きかったと聞いています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月18日 (火) 22時09分

おじ丸さんへ
車で長距離運転するのは苦にならないのですが、歩くのは苦手です。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2012年9月18日 (火) 22時07分

松島は東本日本唯一の日本三景の一つ、35年ほど前一度行きました。
 家内はこの春、実妹にいる仙台へ飛行機で長女と行き松島景色を堪能してきました。
 拙者も今一度行ってみたいですが「この歳で行けるかなーdespair」。

投稿: Uchan | 2012年9月18日 (火) 22時04分

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
これこれ!!!
これぞ松島なんですね~~

自分は景観の良い場所には行けなかったのと、曇っていたのとでイマイチ、に、さん、し…くらいの印象でしたのでsweat02 しゅうちゃんの記事でもう一度行った気分とベストショットを撮った気分の両方を楽しませていただきました(^O^)
ありがとうございますlovely

投稿: 薄紅こまち | 2012年9月18日 (火) 11時06分

松島に行った時遊覧船に乗るのかと思っていたら
小さな舟に4~5人で乗り合わせて廻りました
沢山の島を真剣に見ていたらちょっと舟酔い
しそうになっちゃいました
また行きたくなりましたhappy01

投稿: ゆめちゃん | 2012年9月18日 (火) 09時51分

30数年前四大観訪れました
多聞山がやはり最初で何故か火力発電所の煙突が印象に残ってますが自然の造形美に圧倒されます
対岸野蒜の郵政省簡易保養センターに宿泊しました。

投稿: hibochan | 2012年9月18日 (火) 08時00分

歩くのが近いから~\(^^ )
楽しちゃ駄目ですよ(*^_^*)

筋肉痛ひどくて寝れないです…


三全?調べずに更新楽しみにしましょうかね(*^^*)

投稿: おじ丸 | 2012年9月17日 (月) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55682659

この記事へのトラックバック一覧です: 松島へ:

« 海です | トップページ | 塩釜神社 »