« 碓氷峠鉄道文化むら | トップページ | 七夕 »

2012年8月 6日 (月)

高崎観音

碓氷峠鉄道文化むらを見学している時も暑くて我慢できず、旧道を抜けて碓氷峠の眼鏡橋を見ることを断念、すぐ近くにある『峠の釜飯おぎのや ドライブイン横川店』で休憩&お土産を購入しました。
Ph20120805v Ph20120805w
初めて軽井沢に行ったとき(たぶん上信越道が未開通時)に早朝立寄った所、当時は外にトイレがあって利用させてもらった覚えがあります。今回寄ったら、ものすごく綺麗になっていました。

Ph20120805x
コーヒーショップのソフトクリーム、大変美味しかったです。
釜飯買って帰りたかったのですが、ものすごい暑さ、悪くするといけないので諦めました。

休憩して元気が出たので帰路に。
高崎方面へ向かって車を走らせながら、昔一度だけ寄ったことがある高崎観音で御朱印を頂くことにしました。
Ph20120805o
それにしても大きな観音様ですね。

Ph20120805p
こちらが反対側にある慈眼院。御朱印はこちらで頂きました。

Ph20120805q
何の加工もしてませんが、建物がジオラマみたい。

Ph20120805s Ph20120805t
左側が高崎観音(白衣大観音)の御朱印 右が慈眼院の御朱印 同じ所でいただきました。

駐車場から高崎市内を眺めてみました。
Ph20120805r
いくら霞んでいるとはいえ山が見えません。関東平野はひろ~いです。

このあとは、一般道を佐野方面へ向かって走らせました。夕飯は佐野で『大根そば』でも食べようかと(実は高速代を少しでも浮かすために東北道佐野藤岡ICから乗るかな?)思っていたのですが、暑さに参ったのか??少し油分の濃そうなのを食べたくなり、高速のSAで食べることに変更。

上河内サービスエリア下り線のフードコートで宇都宮餃子豚嘻嘻(とんきっき)のダブル餃子をいただきました。
Ph20120805y
大根そば、また食べそこねました。happy01

以上で先月末の柏崎花火見学ツアー?のドライブ報告、お終いです。 

|

« 碓氷峠鉄道文化むら | トップページ | 七夕 »

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃんへ
峠の釜めしの杏、何で入っているんですかね?昔から具材変わらないように思えます。
高崎観音にそんな言われあったのですか?参道のお店も大分閉まっていました。
高崎から高速乗れば良かったです。佐野ICまで2時間弱でしたね。昔ナビが無い時代は国道50号を前橋まで行ってましたから、それに比べたら早かったです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月 7日 (火) 22時05分

峠釜めし昔から本当に変わりませんね
我が家の子供たちは杏子がどうも苦手なようです
高崎観音は若いカップルが行くと焼きもちを焼いて
うまくいかないと言われていましたが今は
あまり気にしないようですね
でも昔に比べると大分観光客も減って来て
お店も少なくなってきました
高崎ー佐野間はかなり混んだのではsign02
ダブル餃子でスタミナupupですねhappy01

投稿: ゆめちゃん | 2012年8月 7日 (火) 21時56分

waniさんへ
ソウフトクリーム、綺麗なお姉さんが作ってくれましたwink
宇都宮の文字を見ると、餃子を食べたくなります。(* ̄ー ̄*)

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月 7日 (火) 21時56分

mikさんへ
さすがコーヒー屋さん、コーヒー味は本物でした。
鉄道文化むらと併せて、ぜひ訪ねてみてください。
ビニール袋は隣の人のかな?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月 7日 (火) 21時52分

Uchanさんへ
碓井峠、列車で通ったのは1度だけ。
高崎観音、新しく見えましたが昭和11年建立なので80年近く経っているんですね。驚きました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月 7日 (火) 21時49分

hibochanさんへ
峠の釜めし、沢山売れていました。
高崎観音、久しぶりでした。でも暑くて暑くて早々に車に戻りました。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年8月 7日 (火) 21時44分

あそこのコーヒー旨いですヽ(´▽`)/
今度は ソフトクリームいってみますねgood

暑い中
鉄分の次には糖分・油分ですか 健康的ですsign02

高崎~佐野は一般道は混みますねthink

投稿: wani | 2012年8月 7日 (火) 19時01分

こんにちは~happy01コーヒーソフト、美味しそう~eye
でも、ちょっとそのソフトクリームの両サイドの
ビニール袋に 目がeyeジーッ・・・
これ、全部 お土産?買ったんですか?
いいな~bleah
高崎観音様も、ホント大きいですね~happy02
あれ?観音様のお足元の辺りに居るのは・・・run( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: mik | 2012年8月 7日 (火) 15時37分

酷暑のまっただ中、車までの長距離移動感服します。
軽井沢、碓氷峠も横川も列車での通過のみでした。
高崎観音も学生時代やはり上越線高崎駅近くになると何度も眺めるだけで行った事がありません。

家内は昔、ご朱印帳に近畿のお寺を中心に押印していましたが最近はやっていないようです。(拙者が押印料払ってまで、馬鹿馬鹿しいと言ったからでしょうかsign02

投稿: Uchan | 2012年8月 7日 (火) 09時25分

峠の釜めし 定番
富山のマス寿司とともに特産品展で購入するくらい
高崎観音は 遠くから眺めるだけ
馴染んだ地名が登場

投稿: hibochan | 2012年8月 7日 (火) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/55349304

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎観音:

« 碓氷峠鉄道文化むら | トップページ | 七夕 »